「ほっ」と。キャンペーン
2010年 06月 16日

一畑電気鉄道・デハニ50形電車

閑話休題・・・^_^b
先日関西に出かけた折、自身の体調不良や天気などの影響で撮影には行かずに映画を見に行く事に。
で、見に行ったのは鉄道ファンとしても気になった「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」でした。
映画のレビューなどは出来ないのと、内容は正に題名通りなので割愛しますが、鉄道ファンも、そうでない人でも
楽しめる内容となっています。主役の中井貴一さんの演技が面白く、色々と印象的な映画でした^_^

この映画のもう一つの主役と言っても差支えないのが、一畑電気鉄道のデハニ50形。2008年7月に出雲方面
に行った理由の一つが営業運転終了間際のデハニを撮りに行く為でもありました。なので、こんな記事を・・・。
以前公開した写真ばかりなのは申し訳ないのですが、もう走っていないので過去の写真に再登場願いました。
d0046073_1121696.jpg
2008/07/29 雲州平田駅にて、EF70-200mm F2.8L IS
この頃は映画の話が上がっていた時期であり、HMには仮題であった「BATADEN」となっていました。



d0046073_1143357.jpg
2008/07/29 松江しんじ湖温泉駅にて、EF24-105mm F4L IS
納涼電車として運行されている日を狙っての撮影でした。とは言え予想ダイヤと異なってしまったので、予定が
少々変わってしまったのも良い思い出です。撮影ポイント自体は予定通りに行きましたけど・・・。
d0046073_1172789.jpg
2008/07/29 松江しんじ湖温泉駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_118476.jpg
2008/07/29 松江しんじ湖温泉駅にて、EF24-105mm F4L IS
本当の意味での手動扉。寒冷地などでボタンや半開き状態を開閉するのと異なり、ドアエンジンが有りません。
d0046073_11104097.jpg
2008/07/29 一畑口駅にて、EF24-105mm F4L IS
先行する電車で先に向かい、確実に停車するスイッチバック型の駅となっている一畑口駅で狙う事に。
d0046073_11123930.jpg
2008/07/29 一畑口駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1113578.jpg
2008/07/29 一畑口駅にて、EF70-200mm F2.8L IS
雲州平田駅で折り返してきたデハニ50形電車。ヘッドライトでAFが持って行かれるので、レールを使いました。
d0046073_11143778.jpg
2008/07/29 一畑口駅にて、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_11151334.jpg
2008/07/29 一畑口駅にて、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_11154034.jpg
2008/07/29 一畑口駅にて、EF70-200mm F2.8L IS
釣り掛けモータの音も高らかに走り去って行きました。なお映画の撮影に関してはお座敷使用から改造して
座席を設置したそうです。映画を見終わった後に一畑電車を撮りに行きたくなったのは言うまでもなく。
でも遠いんですよね^_^; 出雲大社へのお礼周りもあるので、夏か秋くらいに行っても良いのですが・・・。

by wisteria_apr | 2010-06-16 06:27 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11317780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayabusa47 at 2010-06-16 08:03
おはようございます。
この映画観たいのですけど、地元では公開してません。
う~ん・・映画観るだけに大阪に出掛けるのはメンドクサイなあ(^^:
出雲は我が家からでも十分遠いですけど、デハニは見てみたい気がします。
Commented by Everfield at 2010-06-16 16:41 x
こんにちはです。
派手さとか大どんでん返しとかとは無縁の「なごみ系」な映画でしたが
沿線の空気が伝わってきて、自分でも現地に行きたくなりました^_^
こうして拝見すると、本当にあの通りのまったりした風景に会えるみたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-16 22:12
>hayabusa47さん、こんばんは。
こちらも気にはなっていたけど、足を運ぼうか迷っていたら、上記の通りに
見る事となりました。まったりとしつつも鉄道ファン好みになっているかと^_^
上手い具合に近場の映画館が有ると良いですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-16 22:14
>Everfieldさん、こんばんはです。
あの島根県の空気と主役の演技と一畑電車が見所な映画ですよね^_^
行った事が有る身としては、あの風景を上手く撮っているなと思いました。
で、どうしても撮影ポイントをチェックしてしまう訳ですw
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-06-18 08:02 x
おはよーございます(・∀・)
じつは今日の夜、この映画見に行くんですよ♪
畑電も楽しみですが、京王の教習所シーンも楽しみだったりします(笑)
見終わると、夏の遠征先まで変わったりしてwww
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 10:11
>すーさん、こんにちは(・∀・)
そうそう、京王で運転士の研修をやるシーンも中々面白いですよ^_^
若い人たちに混ざっている中年男性が、どう見ても浮いているんですw
・・・夏の遠征先、変わる可能性は高いですよ。まぁ岡山から足を延ばせば
何とかたどり着けると思いますが。


<< 06/05,06 GTO-VV...      地味に遠いNRTにて・・・アジア編 >>