「ほっ」と。キャンペーン
2010年 06月 18日

06/05 岡山電気軌道・カラスの濡れ羽

岡山に到着後、岡電の電停に向かった二人を出迎えてくれたのは3000形「KURO」でした。
この車輌、空調機が付いていない関係で、暑い季節は運休になると思っていたのですが、結構暑かったこの日
でも運行されていました。気温は高くとも湿度は低かったから不快感は少ないのかもしれません。
d0046073_10295421.jpg
2010/06/05 岡山駅前電停、EF24-105mm F4L IS
休日と言う事も有り観光客で賑わっていた路面電車。大半の人は岡山城・後楽園のある城下で降りました。



d0046073_10323722.jpg
2010/06/05 KURO車内
d0046073_1034848.jpg
2010/06/05 KURO車内
d0046073_10343978.jpg
2010/06/05 KURO車内
d0046073_10351778.jpg
2010/06/05 KURO車内
水戸岡デザインなだけあって木材を使った吊り輪などが使われています。岡電は路線も短いので長くとも20分
程度しか乗らないからか、多少座り心地に難のある木材でも問題はないのでしょうね。季節柄、涼しいです^_^
そんなこんなで20分程度のKUROの旅は、終点の東山電停に到着して終わりました。
d0046073_10381496.jpg
2010/06/05 東山電停
d0046073_1038409.jpg
2010/06/05 東山電停
d0046073_1039454.jpg
2010/06/05 東山電停
d0046073_10392663.jpg
2010/06/05 東山電停
色々撮っている内に、岡山駅前方面に折り返して行きました。で、40分もすれば・・・。
d0046073_10401739.jpg
2010/06/05 東山電停
このように戻ってくる訳ですね^_^。こんな具合で他の車輌もココで撮る事にしました。

by wisteria_apr | 2010-06-18 10:41 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11347313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-06-18 17:53
こんばんは。
オシャレな路面電車だなぁと思ったら、水戸岡デザインなんですね。
なんか外観はEF58っぽく見えるのは、私だけですかね?(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 18:47
>dg-3010さん、こんばんは。
ああ、EF58。言われてみると判る気がします。国旗が有れば完璧ですねw
水戸岡さんは岡山の出身の様で、地元の活性化の為ならとデザインして
くれたようです。そのつながりで和歌山なども手がけたようですよ。
Commented by JA15KM at 2010-06-18 18:56 x
こんばんは♪
お洒落ですネ~。
内装もなかなかシブイです^^
カラスの~とあったので、続きます・・・でカラスの群れでも出てくるのかと
思いました(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 20:35
鉄のことはあまりよく分かりませんが、このクロはなかなかソソります。
もともと黒が好きって事もありますが、木がふんだんに使われた内装も
またいいですね。でも、真夏はとてつもなく暑そうですが、どうなんでしょう^^;
Commented by マスター紅 at 2010-06-19 00:45 x
こんばんは~。
あーっ、また岡山に来てたんですね!
言ってくれれば良かったのにぃ・・・って私はお邪魔ですね^^

私はまだKUROもMOMOも撮ってもなければ乗ってもいません(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-19 10:07
>JA15KMさん、こんにちは♪
カラスは警戒心が強いので、撮影するのが意外と難しいんですよ^_^;
KUROの色は岡山城が黒いお城で別名「烏城」と呼ばれている所から
由来しているそうです。古い電車ですが、綺麗に整備されていましたよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-19 10:09
>kotodaddyさん、こんにちは。
色も色ですし、非冷房車なので真夏は運転を取り止めていると思います。
個人的には走行風が入ってくれば十分快適なのですが、一般的には
そう言う訳にはいきませんからね・・・。特に梅雨は窓も開けられませんし^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-19 10:10
>マスター紅さん、こんにちは。
スミマセン、こう言った事情でしたのでお声はかけられずです^_^;;
良くある事ですが、地元ほど何時でも撮れるからと撮らなくなるんですよね。
そうしている内に撮り逃がす事も多々あるんですけど・・・。


<< 06/05 岡山電気軌道・東山...      06/05,06 GTO-VV... >>