2010年 06月 22日

06/05 岡山電気軌道・MOMOに乗ろう

順番通りなら次に来る電車はMOMOのハズ。と言う訳で日影で電車を待っていると・・・^_^
d0046073_13563033.jpg
2010/06/05 中納言電停、EF24-105mm F4L IS
やってきました9200形「MOMO」です。こちらも岡電で1両オンリーのレアものです。増備計画は聞かないですね。



d0046073_13581229.jpg
2010/06/05 MOMO車内にて、EF24-105mm F4L IS
乗客が少ないうちに色々撮ってみましたが、すぐに人が増えてしまい思ったより撮る事が叶いませんでした。
こう言う時は以前のように、岡山駅前から東山に向かって乗った方がタイミングが計り易いかもしれません。
d0046073_13594183.jpg
2010/06/05 岡山駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_140264.jpg
2010/06/05 岡山駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
こうして国内のボンバルディアシリーズの祖でもある、MOMOの乗車体験も終了しました(私は3~4回目です)
d0046073_1424969.jpg
2010/06/05 岡山駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
後ろからきたのは先の中納言電停の傍にあったお店の広告車輌。桃太郎や鬼のイラストが描いてあります。
d0046073_1442273.jpg
2010/06/05 岡山駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
程なくしてMOMOが東山電停に向かって出発して行きます。短い路線とは言え高頻度運転なので便利です。
d0046073_145158.jpg
2010/06/05 岡山駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
最後はネタ。EX予約のラッピング車輌の背後を700系E編成ひかりレールスターが出発して行きました^_^
この後は駅ビルの讃岐うどん屋(実はお互い御用達であった事が判明w)で昼食を取り、新幹線で次の撮影地
へと向かいました。

--------
おまけ(2010/06/22 12:00 追加)
2007/04/09に初めて岡電の撮影した際の写真ですが、当時のEX予約ラッピング号がありました。
d0046073_1222580.jpg
2007/04/09 東山電停にて、EOS20D+EF17-40mm F4L
当時は側面のイラストがN700系ではなく700系B編成だったんですね。形状はちょっと怪しいですがw

by wisteria_apr | 2010-06-22 08:54 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11362020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703sp at 2010-06-22 11:18
こんにちは。

またまた誘惑に負けそうです^^;
夏に18切符で行って見ようかな?なんて。

以前、18切符で高松まで行った時に、姫路~岡山間が辛かったので、
その区間だけ新幹線でブッ飛ぶとは思いますけど(笑
Commented by wisteria_apr at 2010-06-22 11:58
>703さん、こんにちは。
岡山は路線が短いので、2~3時間も有れば大体撮影可能ですね。
乗り換えの際に時間に余裕を持たせておけば、簡単に訪問出来ますよ。
姫路~岡山は本数も少なくて列車も短いので、18切符シーズンになると
とても混雑していますね。あの区間だけは新幹線がお勧めですw
Commented by Everfield at 2010-06-22 19:31 x
こんばんはです。
初MOMO、なかなか快適でしたよ。窓の大きさが印象に残っています。
メタリックな外観の割に床が木だったりするのは、水戸岡さんのこだわりでしょうか^_^

御用達のうどん屋には、いずれまたお世話になりそうな気がしますw
Commented by n0_name at 2010-06-22 20:15
こんばんは、ご無沙汰していました^^;
路面電車ってのも良いですね〜。
ただ、最後の写真を拝見すると、やっぱ路面電車って車と接触事故とか
多発しそうな気がします・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-22 22:39
>Everfieldさん、こんばんはです。
MOMOとかグリーンムーバーなど最近の路面電車は窓が大きめですね。
何となくいつもの風景が違って見えるのですが、外からも見られていると
言う対象なりともマイナスな面もあったりします^_^;

内装に木材を使うのは水戸岡さんの拘りなのかもしれませんね。
水戸岡デザイン=木材、の印象はどの車輌を見ても在りますから。

うどん屋は岡山駅を食事時に通過する度にお世話になりそうでw
Commented by wisteria_apr at 2010-06-22 22:41
>n0_nameさん、こんばんは。
就職活動?で名古屋まで行かれた様ですがお疲れ様でした^_^
専門職とは言え厳しいご時世だとは思いますが、特殊なスキルを活か
したご職業に就けると良いですね^_^v

そちらの界隈ですと高岡と富山が路面電車を楽しめるポイントですよ♪
Commented by okiraku-susan at 2010-06-26 00:00
こんばんは、ご無沙汰してました(・∀・)
しばらく見ない間に「たま電」とかまで(*´д`*)
つーか。
MOMOって1編成しか無かったんですかっ( ̄□ ̄;)!!
去年の夏に押さえといてよかった(笑)
あと、EXの横に新幹線が描かれてるとは知りませんでした。
じつは来月末「うらじゃ」に合わせて再訪しますんで、EX撮って
こよーっとヽ(゚∀゚)ノ
Commented by wisteria_apr at 2010-06-26 00:05
>すーさん、こんばんは(・∀・)
お体の調子は如何でしょうか?私も少し前に風邪をひきましたが、意外と
治りが悪くて難儀しましたよ。咳や鼻づまりが続くんですよねぇ・・・^_^;
MOMOは1編成で、毎週金曜日は運休と言う実はレアものですよw
最も岡電は路線が短いので、走ってさえいればすぐに撮影可能ですが。
「うらじゃ」の折は出雲大社辺りまで足を伸ばしてみてくださいな^_^b


<< 06/05 山陽新幹線・移動編      06/05 岡山電気軌道・たま... >>