「ほっ」と。キャンペーン
2010年 06月 23日

06/05 山陽新幹線・移動編

一昨日も夕方からHND界隈までドライブして来てしまいました。おかげで暫くネタに困る事は無さそうです。
今回の分も入れて1か月分近くもあったりします。今日は流石にのんびりと過ごす予定ですが・・・^_^;

--------
本題はこちら。岡山から広島までは25Aの自由席で一気に移動。意外と混んでいましたが何とか二人分の席を
確保できました。300km/hで流れる景色(でも殆どトンネルですけどw)を40分ほど眺めると広島に到着です。
荷物を軽くしようと改札内のコインロッカーを探すも全て満杯。在来線方面や改札外に行こうと考えましたが、時間
もあまり無かったので断念。どうせ駅撮りだからとそのまま持ち歩く事にしました。程なくして745Aが到着です。
d0046073_10244362.jpg
2010/06/05 広島駅にて、EF24-105mm F4L IS
100系がちょっとした鏡になってくれました。今回は子供運転台を見たさに新大阪寄りの8号車を選びましたが、
この条件だと角度を合わせれば良い鏡具合を見せてくれそうです。100系の引退前に試さないと・・・。



d0046073_10273615.jpg
2010/06/05 広島駅にて、EF24-105mm F4L IS
V9編成です。JR500のロゴは写りましたが、ヘッドライトが入らないと綺麗には見えないですね。
d0046073_10285330.jpg
2010/06/05 広島駅にて、EF24-105mm F4L IS
ここまでは女性の車掌さんだったようです。鞄に目印?のクマと思われる人形が付けられています。
d0046073_10302582.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
そうこうしている内に徳山駅に到着。のぞみ待避の5分間に色々と撮ってみたりします。
d0046073_10315960.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
N700系のぞみがレールを軋ませつつ通過。もう当たり前の景色となった筈ですが、物寂しさは変わらずです。
d0046073_10345894.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
GTO-VVVFの派手な磁励音を響かせながら、745A@V9編成は博多へ向けて出発して行きました。
d0046073_10362690.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
d0046073_103799.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
d0046073_10373376.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
背中のバッグに入っていた重量物、EF300mm F2.8L ISにてガツンと撮影。荷物をコンパクトにする為に、
今回は300mmとテレコンでしたが、翌日に使わなかった事を加味するとEF500mm F4L ISでも良かった
かもしれません。重さと言うより大きさが持ち運ぶのを躊躇う要因ですけど・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-06-23 10:28 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11375611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-23 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Everfield at 2010-06-23 14:32 x
こんにちはです。
広島は新神戸を上回るしましまに悩みましたが、よく考えたら
こだまな車両どうしで鏡を撮れる駅の方が少ないんですよね…。
切羽詰まる前に実験してみたいことが、まだあるような気がしてなりません^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-23 16:54
>鍵コメさん、こんにちは。
お褒め頂き有難うございます。1枚目は片方が停まっていたので楽でしたよ^_^b
Commented by wisteria_apr at 2010-06-23 16:57
>Everfieldさん、こんにちはです。
新大阪や広島の場合は縞々が余り綺麗では無かったりしますよね。
現ダイヤ、こだまで隣に並んでくれるのは岡山・広島・博多くらいでしょうか?
色々試したい所ですが、基本的に岡山以西になってしまうのが難ですね^_^;
新神戸も現ダイヤだと並びにくくなっているようですし・・・。


<< 06/05 山陽新幹線・100...      06/05 岡山電気軌道・MO... >>