Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

06/05 山陽新幹線・100系を収める

徳山駅で撮った100系新幹線の写真です。九州新幹線の全通時に100系新幹線も引退となりそうですし、機会
がある時にしっかり収めておかないと、0系新幹線の時のように慌てて動く事になりそうで・・・。
d0046073_1051273.jpg
2010/06/05 750A 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II



d0046073_10523772.jpg
2010/06/05 750A 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
床下からの熱が陽炎のようにメラメラと空気を歪ませていました。非VVVF車輌だと特に目立ちますね。
d0046073_10543281.jpg
2010/06/05 750A 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
徳山の景色として有名なコンビーナートをバックに新大阪へ向けて走り去って行きました。
d0046073_10555060.jpg
2010/06/05 747A 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
ホームの影が被ってしまうのはご愛敬^_^; しかし年月が経つと新幹線の先頭形状はこうも変わるかと・・・。
d0046073_10574821.jpg
2010/06/05 752A 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
急カーブ減速のおかげで何とか収められますが、普通の駅だったら(カメラは良くとも)腕の問題で無理かも。
d0046073_1103478.jpg
2010/06/05 754A 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
ガラスに写った100系新幹線と記念撮影。二人でその場にいた証拠と言うのも大事ですし^_^b
d0046073_1122064.jpg
2010/06/05 749A 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS
短い4両のP編成は望遠で圧縮すると本当に短く感じます。K編成より先に消えてしまうそうです・・・。
d0046073_1151562.jpg
2010/06/05 749A 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS
丸い先頭部に通過して行くN700系のぞみを写し込んでみました。色が薄かったので現像時にコントラストを
強めてあります。虫の死骸と思われる汚れが沢山付いているのは止むを得ない所でしょう^_^;
d0046073_1171994.jpg
2010/06/05 829A 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
改めて見比べると意外と屋根の高さは変わらないような気がしてきました。本線にはカントが付いているので
厳密にはN700系は斜めになっている訳ですが・・・。動きが出ていて意外とお気に入りの1枚です。
d0046073_1110928.jpg
2010/06/05 829A 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
少々苦しいですが、瀬戸内海の島々と絡めて1枚。暑い盛りが過ぎたら、早めに沿線撮りしたいですね。

by wisteria_apr | 2010-06-24 06:25 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11375795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-06-24 16:42 x
こんにちはです。
岡山以西だからある程度続けて目撃できましたが、
いつまでもあると思うな旧形式、といったところでしょうか…
背景の歪み、画像処理フィルタでも掛けたかと思うような状態でしたね。
100系は停車中の音も大きいので、近くにいると暑さが増す気がします^_^;
Commented by baku at 2010-06-24 18:22 x
こんにちは。

Nが出た時に、ライトがえらい前に着いたな、と思いましたが、後ろから2枚目の角度で見ると、実はそうでもなかったように感じます。
500系とか700系のライトが、上の方というか奥まった?所に位置してたんですねえ。

それにしてもNばかり・・・。
Commented by n0_name at 2010-06-24 20:21
こんばんは。
最後と、最後の前の一枚、良いですねえ^^
やっぱ写真ってのはセンスなんだなー、と思わされました。
4両編成の車両は300でこれなんですね〜、ということは500で正面
から撮ったらどうなるのか・・・^^
Commented by ラジマニ at 2010-06-24 21:07 x
こんばんは。
岡山以西の住人にとって、100系はだんだんと撮りにくくなってきていますね・・・少し前まで、1時間に1本のペースでこだまとして来ていたような気がするんですが、今は時刻表でチェックをしていないと、Vばっかりという事になりかねません

ここ1ヶ月ほど一眼を構えてないせいで、ぼちぼち禁断症状が出そうですw
Commented by wisteria_apr at 2010-06-24 22:45
>Everfieldさん、こんばんはです。
7月から100系こだまの置き換えが進むと聞いていますので、余裕のある
内に色々と試しておきたいなと思っています。関東からは遠いですが^_^;

100系の陽炎や音、熱気を見ると400系つばさを思い出します。
アレも相当熱源でしたよw しかも峠を下る際のブレーキの関係で冬の
雪中でもかなりの陽炎と熱気を浴びた記憶が有ります・・・。
Commented by n700-7000 at 2010-06-24 22:46
こんばんは。
100系@徳山、堪能させていただきました。
鼻先の鏡!魚眼とも違う独特の歪み具合で面白い作品に仕上がってますね~。また、シャッタータイミングもドンピシャでスゴイです。
ラストの瀬戸内海バックも、教会の鐘楼がとても神聖な雰囲気をつくりだしていてイイですねぇ!
Commented by wisteria_apr at 2010-06-24 22:47
>bakuさん、こんばんは。
確かに300系までは似たような位置で、500系と700系だけが少々高い
位置に設置されていましたね。ある意味Nは元に戻したのかもしれません。

Nばかりですよ・・・。700系B/C編成の通過シーンを見る機会が激減
しました。この日の徳山では700系E編成くらいでしょうか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-24 22:49
>n0_nameさん、こんばんは。
厳密には420mmですが、以前三原駅での撮影の際は700mmで・・・。
只でさえ短い4両編成が、押しつぶしたパンのように詰め込まれていましたw

今は新幹線撮影もゆるく楽しんでいるので、色々思いつく事が多くて
稀に撮影後に忘れてしまう事もあるんですよ・・・。なぜこれ撮ったんだろう?ってw
Commented by wisteria_apr at 2010-06-24 22:51
>ラジマニさん、こんばんは。
何時でも撮りに行ける環境ですと、なかなか足が赴かないと言う不思議な
現象も有るようで・・・。最近の関東ですとNEXがそうですね^_^;
上手く隙を見て撮影等に出かけられると良いですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-24 22:53
>n700-7000さん、こんばんは。
本当は0系の先頭部が一番綺麗に写し込んでくれそうでしたが、試す事なく
引退してしまいました。500系だとシャープ過ぎるのと自分が写り込んで
しまうので、現状では100系のみ実現可能かもしれません・・・。

徳山駅は通過速度が遅いので、有視界撮影で何とか撮れましたが、他の駅
だとタイミングを計って連写していくしかないかもしれません^_^;

教会はおそらくホテルの結婚式場か何かだと思います。偶然見つけました。
Commented by たけぞう at 2010-06-26 09:21 x
おはようございます。
近い将来なくなる100系ですがいまだにV編成撮りのおまけで撮っています。Wisteriaさんの写真を見てたらこの夏はここへ遠征したくなってきましたw
Commented by wisteria_apr at 2010-06-26 15:28
>たけぞうさん、こんにちは。
アレだけ追いかけた500系なので、どうしてもおまけ扱いになり易いですが、
特に岡山以東は100系が絶滅危惧種になっているので、早めに撮影
しておいた方が無難ですね。徳山は良い駅ですよ。景色も面白いですし。


<< 06/05 山陽新幹線・500...      06/05 山陽新幹線・移動編 >>