Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

06/05 山陽新幹線・500系と寸景

500系新幹線と徳山駅で見かけたあれこれを・・・。
d0046073_11351578.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
ホームの狭い箇所にペイントされていたのですが、見方を変えると該当する号車は「危険」とも取れませんか?



d0046073_1137280.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
見ての通り4両編成から16両編成まで何種類も表記されています。のぞみ・ひかりは700系でしょうかね?
d0046073_11404822.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
この日の820Aが500系V編成による代走でした。本来指定席として使われる号車も自由席になっていました。
d0046073_1142871.jpg
2010/06/05 820A 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
出発するひかりRSに薄らとJR500のロゴが写ってくれました。下り通過線ならもう少し写るかも知れません。
d0046073_11433876.jpg
2010/06/05 820A 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
上りの通過線だと距離が近すぎて停車している500系に光が回らないので、難しいです。昼間の様に真上から
太陽光が当たってくれると恐らく行けると思うのですが、別の駅・季節を選ばないと駄目そうですね^_^;
d0046073_11454520.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
親子連れが新幹線を見に来ていました。最近は新幹線の駅だと大体は見かけるようになりましたね。
d0046073_1148124.jpg
2010/06/05 758A 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
ガラス玉はCanonのレンズの中でも逆光には強い方なので、こんな具合に太陽を入れても楽しめます。
撮影する方は目がやられない様に長い時間直視するのを避けないといけませんが・・・。色々と危険ですし。
d0046073_11501250.jpg
2010/06/05 758A 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS
もう少し後ろに下がれば良かった1枚。単焦点レンズはズームの様に楽は出来ないので足で稼がないと。
d0046073_1152373.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
昔はよく見た黒地に白文字の案内表示。国鉄時代からの名残でしょうかね?十字の配置も懐かしく思えました。

by wisteria_apr | 2010-06-25 06:11 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11376071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-06-25 16:23 x
こんにちはです。
危険…編成のど真ん中にいったい何が潜んでいるのでしょうw
カラフルな乗車案内も、4両や6両の編成案内も、数年後には幻ですね。

820A代走を観れたのは良かったものの、うちで撮れた物は今ひとつでした^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-26 00:09
>Everfieldさん、こんばんはです。
実はグリーン料金がかかるとか経済的な負担が危険だったり・・・^_^;
こう言った乗車位置案内や看板の類も、いずれは過去のものとなりそうです。
可能な限り、目に付いたものは記録しておく方が無難でしょうか・・・。

代走もいずれは定期となりそうですし、廃止前と異なるので気が抜けて
緩く撮影してしまうのかもしれません。私も数少ないまともな写真でした^_^;


<< 06/05 山陽新幹線・700...      06/05 山陽新幹線・100... >>