Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

06/05 山陽新幹線・700系E編成とネタ2つ

徳山駅の記事、ラストになります。本来の目的に一つでもある700系E編成のカーブ通過シーンを収める為に
わざわざ300mmレンズを持ってきた訳ですし・・・。それ以外にもネタ満載になりましたけど^_^
d0046073_1293259.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
初めてと思っていたら、以前訪問の際にもこの構図でしっかり撮影していたんですね・・・。直前に気が付きました。



d0046073_12105845.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS
こちらはテレコン無しバージョン。やはり解像度と言うかクッキリ度が違いますね。次回こそ500mmかな?
d0046073_1212366.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24mm F1.4L II
8両編成ならばインカーブからでも何とか収める事が出来ます。背景のホテルがやたら目立ちますけど^_^;
d0046073_12131614.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
偶然のぞみ検測の日と重なり、何故か本州の西の端の方で黄色先生を撮る事になりました。未だ小田原駅など
の近場ではきっちりと撮影出来ていないのに・・・。近くだと何時でも行けると考えてしまうからでしょうね。
d0046073_12155584.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
後追いでも1枚。土曜日と言う事と場所柄、陽の長い季節しか撮影出来ないと言う条件からなのか、5~6名の
同業者がおられました。最も500系フィーバーが終わってからは、撮影者の数も減っていると感じていますが。
d0046073_12182345.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
「ぎらりレールスター」を狙うには、もう少し太陽光が差し込んでくれる停車駅に行かないと駄目なようです。
d0046073_1219211.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
もう少し広角側のレンズで引かないと8両は入りきらないようです。立ち位置ももっと新大阪寄りでしょうか。
d0046073_12212160.jpg
2010/06/05 徳山駅にて、EF24-105mm F4L IS
ネタその2。往きの新幹線ですれ違った事は判っていたので、ギリギリまで待ってみたらやってきました^_^
N700系S2編成です。最も2011年度には「さくら」として普通に走って来るんですけどね。この後はひかりRS
に乗って広島市内へと戻りました。

by wisteria_apr | 2010-06-26 00:05 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11376206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-06-26 12:33 x
こんにちはです。
意外と陽が入らないとか、屋根の影が数分で超伸びるとか苦労はしましたが、
徳山でのレールスターが若干手薄だったので、良い補給機会になりました♪
さらにここでもネタ体質を発揮できたようで…^_^v

最近は5人くらい居られると「今日は多いな」って思いますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-26 15:31
>Everfieldさん、こんにちはです。
カーブは魅力的ですが、意外と影に悩まされる駅ではありますね^_^;
陽の長さを活かして完全に線路が日影になる時間帯を狙った方が色も
付きやすいですし、狙い目かもしれません。関東在住としてはRSは狙う
対象となっていたのでそこそこ収めてはいましたが、まだまだです・・・。

今日の小田原は20人以上いてかなり多かったですよ。肝心のネタには
振られてしまいましたがw
Commented by 名も無き修羅 at 2010-06-26 17:45 x
こんにちは。

今日は徒労に終わりましたけど、短い時間をご一緒出来、楽しい時間を
過させて頂きました^^

また、ご一緒出きる日が来ることを願いつつ、ありがとうございました。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-26 18:00
>名も無き修羅さん、こんにちは。
こちらこそ短い時間でしたがご一緒させて頂きありがとうございます^_^
肝心の被写体が来なくて大きな徒労となってしまったのは残念ですが・・・。
こちらこそ、また何処か(ワシクリとか)でお会いしそうな気もしますので
その際はよろしくお願い致します^_^ゞ
Commented by a10-point at 2010-06-26 23:11
こんばんは。
DYも編成写真は撮った事がないんですよ。かなりいい感じですね。
徳山も浜松みたいにけっこう撮れるんですね。メモメモ!
架線の絶縁グリスの緑が関東には無い感じですね。
それにしても、「さくら」や「はやぶさ」って新幹線の名前かな〜
って未だに不思議なんですよね。
Commented by kazuki-papa at 2010-06-27 10:09
おはようございます。
余計な呟きを入れたためご迷惑をおかけしましたm(_._)m
撮影枚数は飛行機33枚、幹線12枚と少なめでした。

今度は白戸家のお父さんでも撮りに行きましょう^^/
Commented by wisteria_apr at 2010-06-27 10:24
>a10-pointさん、こんにちは。
実は私もここまできっちりとした編成写真を撮ったのは初かもしれません。
小田原に行くと何故か普通に撮らずに広角で流すとかばかりでした・・・。
しかもまず上手くいった記憶も無い訳でしてw

私も「さくら」「はやぶさ」はどうしてもブルートレインの印象が強いです。
とは言え「はやぶさ」こそ鹿児島中央行きに採用して欲しかった・・・。
青森へは全く違った新しい名称を選んでこそだと思うのですが^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-27 10:25
>かずきパパさん、こんにちは。
いえいえ、結果として名も無き修羅さんにもお会いできたのでOKでした。
綺麗な状態の先生を撮れなかったのは残念ですが、またの機会で^_^;

お父さん撮りに行くにも、青空が望めないとモチベーション半減ですよw


<< 06/20 思いついたのでHN...      06/05 山陽新幹線・500... >>