Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
2010年 07月 05日

06/06 広電・路面電車まつりに行こう

広島方面お出かけシリーズ、ようやく6/6になりましたw
この日は路面電車まつりに行ってみる事と、広電を軽く撮影する事の2点だけの予定だった事も有り、のんびり
と起床して朝食もしっかりホテルで食べてからチェックアウト。平和記念公園がすぐ近くだったので、散歩がてら
に原爆ドームまで歩いてみる事にしました。レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。
2010/06/06 平和記念公園付近
負の世界遺産である原爆ドームの向こうを、元京都市電の車輌が走って行きました。

2010/06/06 原爆ドーム
逆光で色がモノトーンに近くなりました。当時もこんな感じで原爆が落ちてきたのかも知れません・・・(ー人ー)
2010/06/06 原爆ドーム前電停
お互いの荷物を軽くする為、広島駅まで行ってコインロッカーに荷物を預ける事に。程なくしてやってきたのは
3900形連接型の路面電車。市内各地でGTO-VVVFの磁励音を響かせている車輌の一つです^_^
連接車はワンマンではなく車掌が乗っています。さて乗り込むとしましょう。
2010/06/06 紙屋町西電停
この日も浴衣祭りが開催されており、乗降客の多い電停では係員がホームで料金徴収に当たっていました。
キャスター付きで、広島駅前などでも同じように実施している姿をよく見かけますね。
2010/06/06 広島駅前電停
実際見るとこんな具合です。この後コインロッカーにある程度の荷物を預け、イベント会場である千田車庫へ
向う事にしました。で、やってきたのは5100形グリーンムーバーmaxです。
2010/06/06 1号系統車内にて
一番後ろの席に陣取り後方の展望を楽しみます。ガラスが大きいので眺めも良好ですよ^_^v
紙屋町東電停では5000形グリーンムーバー同士がすれ違っていました。しかし見事に四角いですね・・・。
車内に掲げられていたイベントのポスター。ロゴの右側にあるイラストが和歌山のおもちゃ電車っぽい・・・。
2010/06/06 1号系統車内にて
と言う訳で間もなく広電本社前に到着。max車内の堪能はこの位にして降りるとしましょう。

by wisteria_apr | 2010-07-05 10:40 | 鉄道(路面軌道) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11470117
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 出来事デキゴト at 2010-07-07 01:43
タイトル : 出来事デキゴト
毎日の出来事を紹介します。... more
Commented by kazuki-papa at 2010-07-05 11:14
こんにちは。
私が広島を訪問してから約一年が経ちました。乗り鉄のために行きましたが、
なぜかこの界隈に行ったのとお好み焼きは忘れずに食べたので印象深く
残っています。

6月後半に行ったにも関わらず天気がめちゃくちゃよかったような気が^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-05 18:26
>かずきパパさん、こんにちは。
私が言うのもなんですが、意外と色んな場所に出没されていますよね?
広島市内だと原爆ドームが一番分かり易い観光地ですから・・・。食事は
ビールジョッキを片手に広島焼と言った所でしょうか^_^/U

私も梅雨時期に行ったのに蒸し暑くて大変だった記憶が有りますよ。
Commented by at 2010-07-05 19:35 x
こんばんは。

広島というと、市民球場ですねぇ...
あの街中の喧噪感が好きでした。試合が終わったらすぐの見に行けましたし。

マツダスタジアムにはまだお邪魔しておりませんが...

余談ですが、最近「仁義なき戦い」にはまっておりまして...
映画のDVDや原作本等を、出張中宿泊先なんかで見て暇つぶししています。

こちらも舞台は広島でしたが...(^^;
Commented by Everfield at 2010-07-05 23:08 x
こんばんはです。
前面窓の大きい車両や、音の大きい車両w…と
気になっていたものに次々乗れて、朝から楽しかったです^_^

逆光で見上げたドーム、太陽がちょうどそれを連想させる位置でしたよね。
のんびり撮影旅行を楽しめる事の有り難みを、ふと実感しました。
Commented by すーさん@京王線社中(・∀・)www at 2010-07-06 08:12 x
おはよーございます(・∀・)
1枚目の写真、ドーム前の柳の下あたりが、わたしの遠征時の定位置になります(笑)
MAXは乗ったんですが、グリーンムーバは未乗なんですよね。
ペヤングみたいで好き(ノ∀<*)(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-06 12:09
>虎さん、こんにちは。
出張が続いているようですが、暑い中お疲れ様です^_^
市民球場は新しい方でも都市部にあるので、駅から歩きますが良いですね。
勿論こちらの旧球場だと本当の町中にあるので、さらに賑やかでしょうが・・・。

仁義なき戦い、広島と言えばあの映画ですね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-06 12:11
>Everfieldさん、こんにちはです。
一番の理想は窓が大きくて、磁励音の大きな車輌でしょうか?^_^b
広電は見ての通り種類が多いので、1日乗車券で色々堪能できるのが
路面電車好きには嬉しい限りです。

原爆ドームを見る度に、平和にのんびりと写真を撮り歩ける有り難みを
ひしひしと感じますね。こう言う世の中がずっと続いて欲しいものです。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-06 12:14
>すーさん、こんにちは(・∀・)
何だか暫くは社中の人となりそうですねw でもあれは長崎ですよ^_^b
ムーバーとmax、基本的には同じようなものですよ。maxがムーバー
をベースに国産部品で再構築したようなものですから・・・。
ぺヤングだと松山の伊予鉄の豆腐ダンサーの方が相応しいかもww
Commented by yy at 2010-11-01 12:20 x
広島焼って言ったら広島人は怒る。広島風お好み焼きと言うべきです。
上から5番目の画像はそごうが見えるので紙屋町東ではなく紙屋町西です。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-01 18:30
>yyさん、こんばんは。
御指摘ありがとうございましたm(_ _)m

<< 06/06 広電・路面電車まつ...      07/04 今日のお買い上げ通信 >>