「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 06日

06/06 広電・路面電車まつり・その1

広電本社前電停で降りると皆向う目的地は唯一つ、千田車庫へと足を運びます。
d0046073_18322358.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
結構大きなスケールだった650形の模型。売り物の様で撮ろうとしたらアクリルカバーを開けてくれました^_^
造りも立派ですが、お値段も相当立派だった記憶が・・・。



d0046073_1834328.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
5000形グリーンムーバーに描かれていた広島電鉄におけるICカード「PASPY」のキャラクター。
d0046073_1836994.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
サングラスを取るとつぶらな瞳だったリするのは、最早お約束の様な気がしますw
d0046073_18371783.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
5100形グリーンムーバーmax。こんな表示も出来るのかと思いながら1/80secでLED幕が切れない様に・・・。
d0046073_18382694.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
普段なら休日の横川~江波を走っている大正型の100形。今日はイベントと言う事で車庫で展示されていました。
d0046073_18393434.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
行き先表示機が幕(布製)でした。しかもどう見ても手で選ぶ必要がありそうで・・・、アナログですね。
d0046073_18404145.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
普通に撮影していると一緒にいる彼女さんの後ろ姿なども入ってしまうので、気を付けながら撮影しました。
とは言え公開イベントだと見知らぬ御方は尽く写ってしまうので、限界はありますけど・・・。
d0046073_1842286.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
背の高さを活かして吊革を重ねて1枚。他の形状(丸・三角)でもちょっとやってみたいかも知れません。
d0046073_18433415.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
復刻版だとは思いますが、明治41年の電気鉄道取扱規則(抜粋)が掲げられていました。手書きです。
d0046073_18444176.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
公開イベントならではのローアングル撮影。とは言え路面電車なら、例えば橋などで盛り上がっている路線で
望遠レンズで切り取るとか、電停に停車中の車輌の後方を狙えばそれなりに安全に撮影は可能です^_^b
奥に進んでいくと、自分の中でも「ある意味」思い入れのある車輌が見えてきました・・・。

by wisteria_apr | 2010-07-06 12:03 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11473023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a10-point at 2010-07-06 18:03
広電ですか!広島駅で見たことがあっても乗った事はないですね。
それにしてもグリーンムーバーも相当経つんでしょうかね。。
LEDを止めてらっしゃるのは流石です。ついうっかり切れちゃうん
ですよね。。京葉線のE233の方向幕LEDも編成によってはTvの
速度が違うので難しいですが、、
Commented by wisteria_apr at 2010-07-06 18:14
>a10-pointさん、こんにちは。
お風邪を召された様ですが、お加減は如何でしょうか?
グリーンムーバーは大体10年くらい経った様ですが、路面電車としては
今でも先進的な車両だと思っています。

LED幕はある程度の予測はついたものの、最初の写真は失敗しました。
2~3枚撮り直した結果が、記事として掲載している奴なんですよ^_^;
Commented by Everfield at 2010-07-06 23:05 x
こんばんはです。
手元の写真で確認したら、模型のお値段は38諭吉でした^_^;
行き先表示も時代によって実にいろいろですね。
LEDになっても、普段出ない表示を観たいと思う心理は変わらないわけですが^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-07 08:39
>Everfieldさん、おはようございます。
38諭吉ですか!?高いとは思っていましたがそこまでとは・・・^_^;
それだけあったら5D2に24-70Lを加えてもお釣りが来そうですね。

LED幕は最近の標準ですが、どうも写真で撮るには苦労します。
初期のタイプだとmaxの様に横に筋が入りますし、最新のだと横方向
にスクロールさせているのか、縦に筋が入るんですよね・・・。

LED幕なら広告とか絵とか色んな表示が出来そうです^_^b


<< 06/06 広電・路面電車まつ...      06/06 広電・路面電車まつ... >>