2010年 07月 07日

06/06 広電・路面電車まつり・その2

昨日は夕方にカシオペアでも見に行こうかと思っていましたが、ふとベッドに横になったら寝ていました・・・^_^;
北斗星なら間に合ったのですが、EF510が見たかっただけなので、明後日にでも行って来ようかと思います。

--------
本題はこちら、広電の路面電車まつりです。奥に進んでいくと思い入れの深い車輌が見えてきました^_^
d0046073_18203477.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
ハノーバー電車こと広電238形電車です。個人的には別名「トナカイ電車」の方が相応しくも有りますが^_^;



d0046073_18233864.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
運転台はこんな具合です。開放されていたので、ずっと座っている子供が上手く向こうを向いている時に1枚。
d0046073_182409.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
正面から見ると先頭に向かって絞っている事も有り、見事な馬面電車となっています。元々細身ですけどね。
d0046073_18241822.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
持っているKATOの1/80模型と比較すると、このステップの部分が違うようで、実車の方が広くなっています。
d0046073_1824368.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
こちらは広電3000形。彼女さんが見覚えのあると言う訳で公開されていた車内に入ってみる事に・・・。
d0046073_18244811.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
車内のプレートを見ると福岡市内で走っていた西鉄電車だったようです。北九州に縁が有るそうなので、同じ
形式の車輌が走っていたとしても不思議ではない訳です。たぶん似たような形式が走っていたかと・・・。
d0046073_18252131.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
こちらは元神戸市電の車輌。フォントや塗り分けの色合いが今の神戸市営地下鉄にも反映されています。
d0046073_18252250.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
広島出身と思われるアイドルグループ?がコンサートをやっていたのは、花電車などに使われるこの車輌。
d0046073_18285233.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
本家グリーンムーバーmaxの前を行く小さなmax。意外としっかり作り込んであり、パンタなどもありました。
これでLED幕が付いていれば完璧ですが、そこまで求めてはいけませんね^_^;

by wisteria_apr | 2010-07-07 08:35 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11480751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2010-07-07 10:32 x
こんにちは。
それにしても、お宝がいっぱいで興奮しそうです^^;
思い入れのある・・・で、多分これでしょうと思っていました。
こうして見ると随分細いですね?

※もうひとつ、シルバーの外車はありませんでしたか?
Commented by wisteria_apr at 2010-07-07 11:21
>703さん、こんにちは。
広電で一番記憶に残る車輌と言えば、これ何ですよね^_^;

シルバーの外車、ドルトムント電車だと思いますが、記憶が正しければ
故障続きで動かすのが大変らしいです。連接車と言う事も有り、宮島線
の商工センターそばにある荒手車庫に保管されているはずです。
部品がもう無いので、運転は実質不可能だと言う話も聞きましたが・・・。
Commented by Everfield at 2010-07-07 19:05 x
こんばんはです。
元西鉄の車両は、カラーリングや正面顔のラインの形状はやや違うものの
全体の雰囲気は北九州市内の本線にいた連接車と似ている気がします。
10代前半の頃にほとんど廃止されてしまい、おぼろげな記憶ですが^_^;
第2の人生(車生?)を頑張っているようで何よりでした。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-07 19:17
>Everfieldさん、こんばんはです。
私が何処かで拝見した写真だと濃いめの赤色にクリームのラインが入った
車輌だったと記憶しています。同じく西鉄の路線だったと思うので、形状
などは似たようなものだったと思います。モノレールの開業の直前まで
存在していたようですが、その際に全線廃止となった様で・・・。

広電は大阪、神戸、京都、福岡と言った市電が廃止となった都市からの
流入車輌が多く残っているので、趣味人的には楽しめますが、当の会社
からすれば、寄せ集めと思われてしまいあまり心証が良くなかったとか・・・。
今ではそれを良い方に活かしていると思います^_^
Commented by n0_name at 2010-07-07 20:17
こんばんは。
最初の車両、ほんとに細身ですね^^;
最初の車両とさいごの 車両を見比べると、やっぱりバリアフリーに対応
してるんだなあと思いましたね。
入り口の高さが全然違って、乗りやすそうです^^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-07 20:22
>n0_nameさん、こんばんは。
ある程度の段差でも気にならない年代では何とも思わないバリアフリー化
ですが、やはり足腰が弱って思うように動かなくなると、その有り難味が身に
しみてくるそうです。いつかは老いと共にその恩恵を受けますが・・・^_^;

アイデアと技術で快適な路面電車を作ってくれるメーカーは立派ですね。
Commented by kanga at 2010-07-07 21:03 x
小さなmax可愛らしいですね~(^^)
作った職人さんは、かなり凝って製作したんだな~と小さくてもよくわかりますね。路面電車もかなり奥が深そうです・・・。

ひとつ報告ですが、E6系の試運転を撮影してきました。よかったら私のブログのほうにいらしてみてください(^-^)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-08 04:59
>kangaさん、おはようございます。
路面電車に嵌ると全国を巡る羽目になるので注意が必要ですよw
お、盛岡ではE6が試運転を始めたのですね。後ほど拝見させて頂きます^_^


<< 06/06 広電・路面電車まつ...      06/06 広電・路面電車まつ... >>