2010年 07月 09日

06/06 広電・路面電車まつり・その4

昨日は職場に寄り道して書類提出、その足で上野駅でEF510牽引のカシオペアとEF81カシ釜牽引の北斗星を
撮影、おまけで大宮駅で新幹線も少し撮った後、実家に帰って両親の様子をうかがってきました。父親が体調を
崩しているので心配だったのですが、近くに住む妹夫婦の子供(つまり孫)が良く遊びに来ていて、相手をしている
内に身体も動くようになり、結構元気になっていました。母親の話だと私が一緒に住んでいた頃だと何かと頼って
いた父親が自分で動かないといけなくなった為、むしろ都合が良かったそうで・・・^_^b
因みに、息子(つまり私)の私生活状況や噂?の彼女さんとの仲なども色々尋問を受けたのは言うまでも無くw

--------
本題はいちおう、こちらw 広電・路面電車まつりのネタ、これで終わりとなります^_^
どうしてもネタが満載だった事も有り、1泊2日の割には随分と記事が多かったように思えます・・・。
d0046073_19394341.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
連接車体である3000形(元西鉄福岡市内線車)の台車一式。両端の台車にモーターが組まれており、車体間に
ある台車は従台車となっているようでした。重い音を発する吊り掛け式のモータです。



d0046073_19423177.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_194335.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
デフォルメしたmaxや見た事の無い広電オリジナルなmax君?が看板に。ココ以外見ませんでしたが・・・w
d0046073_1945319.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
従来の路面電車とLRVであるmaxの床下を見比べてみようコーナー。公開イベントならではのチャンス到来。
d0046073_19462688.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
モーターを進行方向に縦置きにして、車輪に対して直角に駆動させています。なお左右の車輪は繋がっておらず
独立させており、車軸が車体を横切らないので床を低くしてバリアフリーを実現させています。そんな中で関心
したのはモータと同軸に設置されているディスクブレーキユニット(見難いですが矢印の部分です・・・^_^;)
車軸と動軸である必要性は無いので、こうして配置しても良い訳ですね。通常の減速時は回生ブレーキや電気
ブレーキを使用するので、最終的な停車時や駐車時、緊急ブレーキなどに使われるのだと思います。
d0046073_19514779.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
こうしたアイデアの組み合わせにより、床下はFF駆動の自動車の様にすっきりしています。VVVFインバータ
制御装置等は空調機と一緒に屋根上に設置されているようでした。
d0046073_19544585.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
5両編成の中間にある台車のディスクブレーキ。こちらはモータ無しで駆動継手も無い為、車輪と動軸です。
今更ですが、5100形グリーンムーバーmaxは5両編成で台車は両端の先頭部と中間車(3両目)にあります。
2両目と4両目はそれらの台車に支えられていて、宙に浮いている状態です。最初見た時は驚きましたよ。
d0046073_19581973.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
こちらは基となった5000系グリーンムーバー。シャープなデザインがmaxと違って外国製らしいのですが、
全長が30mを超えて特例で走行させているなど、導入に当たっては省令とのすり合わせが大変だったとか。
d0046073_200455.jpg
2010/06/06 千田車庫より、EF24-105mm F4L IS
こうして楽しい車庫見学のイベントとなりました。偶然とはいえこの期間に当たるとは、彼女さんのネタ体質は
健在の様でした。とは言えネタ体質はいつも良「い方向」に向いてくれるとは限らなかったり・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-07-09 09:12 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11481251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-07-09 12:21
こんにちは。グリーンムーバーの床下は凄いスッキリなんですね。
屋根上に各装置を載せているみたいですが、車をはじめ、乗り物は
低重心の方が運動性能が・・・とか気になっちゃいます(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-09 13:26
>dg-3010さん、こんにちは。
低重心の方が運動性能が・・・、と言うのは非常に判りますよw^_^
とは言え路面電車で速度もさほど上がらないので、快適性を重視した設計
になっているのだと思います。コレが新幹線など高速運転を行う車輌
だと、むしろ屋根上にはパンタグラフ以外は載せないでしょうね。


<< 06/06 広電・路面電車まつ...      06/06 広電・路面電車まつ... >>