「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 10日

06/06 広電・路面電車まつりの後・・・

広電・路面電車まつりの会場を後にして、帰りの新幹線の時間までは昼食や広電の撮影となりました。
とは言え2日間動き回った事も有り、二人とも無理をしない程度にのんびりと時間を過ごす事に決めました。
d0046073_2063226.jpg
2010/06/06 平和記念公園より、EF24-105mm F4L IS
対岸から見た原爆ドーム。被爆前の写真が掲載されていた看板が有ることを初めて知りました。こうして見ると
当時としても随分と立派な建物だったようです。だからこそ被爆後も何とか全壊せず残っていたのでしょうか。



d0046073_2081338.jpg
2010/06/06 原爆ドーム前電停、EF24-105mm F4L IS
今朝も同じ場所から乗ったなぁと思いながら、今度は逆方向にある西広島電停へ向かってみる事に。
d0046073_2093290.jpg
2010/06/06 広電車内にて、EF24-105mm F4L IS
やってきたのは5000形グリーンムーバー。ジーメンス製ですが、VVVFインバータは謳いません^_^;
d0046073_201115.jpg
2010/06/06 西広島電停にて、EF24-105mm F4L IS
以前気になっていた宮島街道への出口を撮影。出た所にバス停が有り、乗り換え客が意外と多かったですね。
d0046073_20121424.jpg
2010/06/06 西広島電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2012476.jpg
2010/06/06 西広島電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_20132076.jpg
2010/06/06 西広島電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_20134717.jpg
2010/06/06 西広島電停にて、EF24-105mm F4L IS
そろそろ帰る時間になってきました。浴衣姿の人も見られる中、広島駅前まで戻る事にしました。
d0046073_20151311.jpg
2010/06/06 広島駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
こうして濃い2日間の遠征は終わりを告げました。最もここから横浜までの移動が大変な訳でしたが^_^;

広島シリーズはこれで終わりです。明日からは神戸での一コマとなります。

by wisteria_apr | 2010-07-10 06:24 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11481367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield@ネタ体質w at 2010-07-10 12:07 x
こんにちはです。
2日とも主に路面電車だらけの濃い旅程でしたね^_^v
西広島は電停というより、もはや駅のような印象でした。
「○番ホーム」があったり、大きな屋根等がそう思わせるのかもしれません。
Commented by JA15KM at 2010-07-10 12:37 x
こんにちは♪
広島の路面電車って・・・凄い!
まるで「駅」ですね。
利用する人も多いようですし・・・。
熊本とは比にもなりませんね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-10 22:27
>Everfieldさん、こんばんはです。
ネタ体質のおかげで、こちらも色々と楽しむ事が出来ましたよ^_^v
丁度良い具合に岡山、広島と路面電車の街が有るので、両方を一緒に
周り易いんですよね。熊本&鹿児島も同じ具合ですよ。

西広島、いちおう電停だったと思いますがあれは駅ですよね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-10 22:31
>JA15KMさん、こんばんは♪
広島の路面電車は質・量ともに日本一の規模だと思いますよ^_^b
熊本はどうしても都市が広がってしまっているので、車やバスが交通の
メインとなっているようですね。都市部が狭く密集している所の方が街が
大きくなり過ぎずに路面電車が残っている気がします。

でも個人的には熊本も新型車輌を取り入れたりと、路面電車事業者と
しては頑張っていると思いますよ。市営だからかもしれませんが。
Commented by outan99 at 2010-07-11 01:19
こんばんは〜〜初めまして!広電、懐かしいです。僕、大学時代を広島で過ごしまして。当時を思い出してしまいました!よくバイトで交通整理をしてて広電にホーンを鳴らされてましたわ・・・
とっても懐かしい想い出です^^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-11 06:29
>outan99さん、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございますm(_ _)m
広島も路面電車が優先される所が多いようなので、交通整理をしていて
ホーンを鳴らされるんですね。何となくわかる気がしますが・・・。

私が同じバイトをやったら電車ばかり見てしまいそうな気もします^_^;


<< 06/12 神戸散策~その1      06/06 広電・路面電車まつ... >>