Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

06/12 神戸散策~その4

神戸散策、最後は先日暑くてリタイアしてしまった和田岬線103系をリベンジで乗りに行く事に^_^
d0046073_12295349.jpg
2010/06/12 EF24mm F1.4L II
神戸駅前にあったカエルさんの柵。横浜市内の国道1号線の現場でも何度か見かけていますね。



d0046073_12313360.jpg
EF24mm F1.4L II
神戸駅も古くからあり、東海道本線と山陽本線の分界点ともなる駅です。内部の柱なども年季が入っています。
d0046073_1233777.jpg
EF24mm F1.4L II
電車が来る前に慌てて探して撮影した分界点。ココから東に向かうといずれは東京駅に到着する訳ですね。
コレを撮った後はやって来た電車で1駅、兵庫駅まで移動して今度は和田岬線のホームに向かいます^_^
d0046073_1235219.jpg
EF24mm F1.4L II
和田岬線のホームに程なくして電車がやってきました、って何故か水色の103系じゃないし・・・orz
d0046073_12361942.jpg
EF24mm F1.4L II
どう見ても103系ではありませんね。調べてみると103系が1編成しかないので検査などで走れない時は、今回
の様に207系が代走するそうで、レアなケースだそうです・・・。103系狙いの時に限ってこんな事になるとはw
d0046073_123968.jpg
EF24mm F1.4L II
もちろん悔やんでも仕方が無いので、和田岬駅まで乗車しました。兵庫駅の乗り換え改札を通る時点で路線の
料金は徴収されているので、正直なところ乗らないともったいない訳でして^_^;
d0046073_12415365.jpg
EF24mm F1.4L II
何時見てもバス停にしか見えない和田岬駅。ちゃんとした駅舎が存在していた時期に来たかったですね・・・。
d0046073_1243537.jpg
EF24mm F1.4L II
こうしてこの日の散策は終わりました。翌日は体調不良と雨天と言う事も有り映画を見に行った訳です^_^b
・・・明後日もあちらに行くので、今度こそ3度目の正直なるかw

by wisteria_apr | 2010-07-14 10:26 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11523773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@常にお昼休み( ̄▽ ̄〃) at 2010-07-14 12:38 x
こんにちは(・∀・)
カエルさん、串刺しになってて、見るに堪えません......(;∀;)(笑)
『和田岬』と聞いて『岬の絶景』を想像しながら読み進めていったら住宅街とは(;・∀・)www
Commented by wisteria_apr at 2010-07-14 13:29
>すーさん、こんにちは(・∀・)
お昼休みと書きながらも、最近はお忙しい様でお疲れ様です^_^
見方によってはカエルの串刺しが続いている事になりますねぇ・・・w
和田岬、昔はすぐに海だったかもしれませんが今は三菱重工の工場で
埋め立てられているのかも知れません。
Commented by Everfield at 2010-07-14 16:45 x
こんにちはです。
ネタ体質を変な方向に発揮してしまいまして…今見返しても脱力感が蘇ってきますw
確かにレアではありますが、求めていたのはそっちじゃないよねっていう^_^;;
次こそはリベンジ達成できますように(-人-)
Commented by たけぞう at 2010-07-14 18:11 x
こんにちは。
和田岬の地形は子供の頃からすでにあの形でしたのでそれを語るにはかなり昔までさかのぼらないといけないかもしれません、たとえば平氏と源氏がスマシオで戦った頃までw
よりによって103系が来なかったとは・・・リベンジ頑張ってください!
Commented by wisteria_apr at 2010-07-14 21:09
>Everfieldさん、こんばんはです。
ヘッドライトが見えて水色の車体で無かった時の脱力感は、風邪気味
だった事だけでは無かったような気もしますw
恐らく今度行く時は103系で、むしろ207系を見る機会がもう無いだろう
と思いますが・・・。貴重な体験として記憶に残る事でしょう^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-14 21:10
>たけぞうさん、こんばんは。
和田岬はそんなレベルですか・・・。江戸時代くらいなら何とか岬が残って
いたかもしれませんね。戦前から工場も有りそうですし。
寄りによって103系では無かったのは日頃の行いが良いのか否かw
ネタとして考えればレアなのですが、求めていたものが違うんですよね・・・。
Commented by 虎@KIXからのバスの中で.. at 2010-07-15 23:01 x
こんばんは。
和田岬線、かつてはDD13のプシュプル運転で客車が走っていましたが、
キハ30系、電化と随分変わりましたね。

私の父が、岬の造船所で働いておりました。
と言っても、原子炉の設計屋だったのですが...
Commented by wisteria_apr at 2010-07-15 23:52
>虎さん、こんばんは。出張お疲れ様でした。
一昔前はDD13プッシュプル、その後はキハ30系でしたね。いずれも
趣味誌で何度も拝見しておりました。気がつくと電化されていたのは少々
驚きでしたが・・・。

和田岬界隈も地下鉄が通るようになって少し様子が変わってきているようで。
とは言え工場と川重がある限り、暫くはこのままな気もします・・・。


<< 06/21 城南島でひねり撮影1      06/12 神戸散策~その3 >>