Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

06/23 最後だからと・・・

先月末で成田エクスプレスから253系が引退しました。直前となる6/23に一度くらいは記録しておくかと思い立ち、
強い雨が降りしきる日にJR総武線の市川駅に行ってきました。EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender IIです。
d0046073_21225951.jpg
2010/06/23 市川駅
いきなり本番となる253系N'EX。じゃあこれでお終いと言うのも寂しいので、1時間ほどカメラを構えてきました。
なお、見ての通り雨の中での撮影だったので、ホームの屋根のある位置からお気楽モードで撮っていました。



d0046073_21242188.jpg
2010/06/23 総武緩行線
こちらは209系。何故か209系シリーズがまだ残っており、GTO-VVVFインターば音を聞く事が出来ます。
d0046073_21254125.jpg

d0046073_21284937.jpg
2010/06/23 上り貨物列車
短いコンテナ貨物列車でした。貨物時刻表で調べる限りだと鹿島~東京貨物ターミナル行きの72レの様です。
d0046073_21292137.jpg
2010/06/23 下りE217系
雨の日のステンレス車は色がグレーな事も有り、良い具合に灯火類を反射してくれるようです。
d0046073_21305069.jpg
2010/06/23 下りE255系
強い雨の中を通過していくE255系特急。少数派ですが、こちらは暫く残って行くのかも知れません。
d0046073_21331459.jpg
2010/06/23 下りE259系
こちらが7/1からは全列車N'EXに使われている新型車輌のE259系です。個人的にはこちらの方が好きですね。
で、結局もう1回撮りに行く事になる訳で・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-07-18 06:31 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11565085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-07-18 18:47 x
こんばんはです。先日は猛暑の中おつかれさまでした。
日常的に追っている以外の被写体だと、記録がギリギリになったりしますよね^_^;
253系も東の特急の中ではよくできているなと思っていましたが、
E259系の方が前面にシャープな線があるからか、速そうに見えます^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-18 22:09
>Everfieldさん、こんばんはです。
すっかり暑くなりましたね。36度までいった都市も有ったようですよ^_^;
253系も当時はかなり斬新でスマートに見えましたが、その頃は周りに
国鉄型もまだまだあったからかもしれません。今はEシリーズはメインで
むしろ古い形式になってしまいました・・・。

撮れるうちに記録しておくことの大切さ、常に心がけておくべきですね^_^
そう言っているのに、引退間際に慌てて撮っているのが現実ですがw
Commented by 魔人 at 2010-07-19 15:26 x
この区間それ程速度を出している訳では無いですが、255系は
強い雨のおかげもあり、速度感が出ていますね。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-19 22:19
>魔人さん、こんばんは。
雨は雨で迫力が増す事が多いので、一概に雨の日は撮りに行かないと
決めつけてしまうのは良く無いですよね。特に梅雨はいつも雨ですし^_^
255系が通過するときが偶然、一番強い雨だったんです。


<< 06/28 市川駅      06/21 城南島でひねり撮影3 >>