2010年 07月 20日

07/04 思い出の地を俯瞰

昨日聞いた話では新幹線EX誌に無事掲載されたようですが、見本誌が届いていないWisteriaです。
忘れているか、実家に届いているか、この後届くかは不明ですが立ち読みでチェックしておく事にします^_^;
どうやら新大阪駅で撮影した700系の並びの様ですが、あれで採用されるとは・・・。とにかく待つとしましょうか。

--------
本題はこちら。この時の週は彼女さんが上京して来てくれたので、翌日は何処か行こうという話になり、先日購入
したSIGMA 50mm F1.4 EX DGのテストも兼ねて出かけました。行き先は北区王子駅前にある「北とぴあ」
d0046073_944306.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
王子界隈は自身が生まれた土地でもあるので馴染みは深いハズですが、どういう訳だかこのビルは登った事が
無く、今回初めて展望台に行ってみる事となりました。不思議なものです。




d0046073_9464720.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
スカイツリー方向を望みます。ちょっと天気も悪かったのですっきりしませんが、冬なら見通しも良さそうです。
d0046073_9474790.jpg
2010/07/04 SIGMA 50mm F1.4 EX DG
こちらは上野駅方向。ガラス越しとは言え新レンズの解像度には驚きです。これは当たりですね^_^v
d0046073_9485984.jpg
2010/07/04 SIGMA 50mm F1.4 EX DG
こちらは大宮駅方向。夕焼けを撮るのならこちら側ですね。もう少し列車が多いと見栄えも良いのですが・・・。
d0046073_9502524.jpg
2010/07/04 SIGMA 50mm F1.4 EX DG
200系新幹線がやってきました。上から見るとますます模型っぽく見えてきます。それ以上に、人が(ry
d0046073_9521064.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
展望台から降りた後は気になる乗り物を目指して飛鳥山公園へ。で、乗ったのはモノレール?のアスカルゴ。
d0046073_9535019.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
上った後に下を見ると都電の最新型が坂を下りて行きました。左奥に見えるのが先の北とぴあです。
d0046073_955830.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
公園内の日影になる階段でテイクアウトしたハンバーガーを食べつつ園内を散策。駅に戻る途中に渡るのが
自身の鉄道趣味の原点とも言えるこの橋。3歳くらいまで過ごしたこの土地で、電車を見る場所と言えばココ。
記憶自体は怪しいですが、公園に来るとよく連れてこられたとは両親の談でした。2歳くらいの時に一人でココ
まで歩いて来て電車を眺めていたという逸話も。大人の足で10分程度とは言え、路面電車の走る明治通りを
渡ってよく歩いて来れたものだと不思議に思います。余程電車が見たかったんですかねぇ^_^;
d0046073_1035163.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
d0046073_104331.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
d0046073_105988.jpg
2010/07/04 EF24-105mm F4L IS
折角だからと少しだけ都電荒川線の旅も楽しんで、今回のお出かけは終わりとなりました^_^

因みに、独りで電車を見に行った2歳の話。自宅周辺では大騒ぎになって警察に捜索願まで出されましたw
実はその頃、都内で幼児誘拐や未遂の事件が多かったようで、その為に大騒ぎになったようです・・・。
結局、地元の女性教師が保護して下さった様で、無事にパトカーに回収されていきました。なお母親は警察に
説教されたあげく、子供から目を離しませんと言う始末書っぽいものを一筆書かされたとか・・・^_^;;
思い立ったら動くという性格はこんな頃からあったのかも知れません。

by wisteria_apr | 2010-07-20 10:11 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11582245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2010-07-20 11:06
おはようございます。
wisteriaさんはいつもEX氏に掲載されても届くのが遅いような気が
するのですが、気のせいでしょうか・・・?(^^;
思い立ったら即行動・・・良いじゃあないですか。
私の学園の理事長も、いつも「悟即立」?と言ってますよ。
それにしてもホントに電車のためにアチコチへ行かれていたようで・・・
素晴らしいですねぇ(^^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-20 12:09
>n0_nameさん、こんにちは。
昨日はHNDを堪能されたのでしょうか?もちろん飲みも含めてw
EX誌は届く時は早いのですが、そうでない時も多々あるようでして、あの
出版社さんに対して事務処理関係は期待しておりませんです^_^;

「悟即立」悟ったら即座に立ち上がれという事でしょうかね?
とは言え「悟る」までが長いと思うんですが、どうでしょう・・・。
Commented by dg-3010 at 2010-07-20 16:45
こんにちは。この駅で降りて、北とぴあの前を歩いて通学していた者です(^^;
たしか在学中にこのビルが完成したという記憶がありますね。
何度か登ったとは思いますが、当時は新幹線は目に入らなかったです・・・。
2歳の頃にそんな出来事があったんですか。サスガ!としかいえませんね(笑)。
でも親の立場だと何事も無かったとはいえ、ゾッとする出来事ですよ(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-20 16:55
>dg-3010さん、こんにちは。
北とぴあ、確かに平成の1ケタ台の年代に完成したと記憶しています。
失踪事件wですが、一つだけ記憶にある事がありまして、それはパトカー。
泣きながら後部座席に押し込まれたのだけは覚えているんですよ。
何故泣いていたかと言えば「もっと電車を見ていたかった」だそうでww

自分の話だから笑いごとで済みますが、親の立場から見れば洒落には
ならないですよね。
Commented by ラジマニ at 2010-07-20 17:38 x
こんにちは。

東京には、今まで2回しか行ったことがありません・・・都電を一度でも撮影したい気持ちでいっぱいなんですが、なかなか実現できそうに無いんですよね・・・

EX誌に今回初めて投稿してみたのですが、まだ来ていない所をみると、どうやら(ryのようですね・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-07-20 17:49
>ラジマニさん、こんにちは。
都電自体は暫く安泰の様に思えますので、慌てなくとも大丈夫そうです。
1日あれば十分回れると思いますが、やはり他の私鉄やJR線に目が写って
なかなか路面電車までは行きつかないでしょうかね・・・^_^;

EX誌、未だ来ておりません。ほんと事務処理には期待できない出版社
ですよ。私の様な事例もあるので立ち読みでチェックしてみるのも手ですよ。
3日待って来なければメールで催促しようと思っています^_^b
Commented by 魔人 at 2010-07-20 17:50 x
北トピアはいまだに行った事がないです
今なら、カシオペア、北斗星も撮れますね。

おニューレンズなら多少暗くても大丈夫でしょう
Commented by wisteria_apr at 2010-07-20 18:38
>魔人さん、こんにちは。
カシオペアは時間も早いので余裕でしょうね。北斗星はちょっと厳しいかも
しれません。しかもこの場所は夕方は逆光ですし、在来線は地上なので
光が届かず暗いでしょうし・・・。東十条高架橋の方が良いかもしれません。

おニューレンズは未だシェイクダウンの域を脱しておりません・・・。
Commented by n700-7000 at 2010-07-20 22:11
こんばんは。
ここ「北トピア」は私も行ことう思っていてなかなか行けなかった場所でした(正確には足が重く、行かなかったですが・・・)
400系引退間近でケツを叩かれて今年の4月に初めて訪れましたが、スカイツリーの伸び具合を見ると、短いながら時の流れを感じます。

EX誌、確かに掲載されていましたよ!一同に並んだ700系と、人物のシルエットがドラマを感じさせる素晴らしい作品でしたよ!
Commented by toshi_eos at 2010-07-20 22:58
SIGMA 50mm F1.4は良いでしょ。
自分は殆どメインで使っています。

撮影旅行に行ったりしているので次のレンズが買えなくて(泣)
Commented by Everfield at 2010-07-20 23:56 x
こんばんはです。
高いところでお手軽にE幹を撮りたかっただけという話もありますが、
さらにモノレールっぽい何か&路面電車…と好物が重なり
いろんな意味でおいしい王子駅周辺でした^_^
橋の下をあれだけ線路が通っていたら、貼り付くのも判る気がしますw
Commented by okiraku-susan at 2010-07-21 08:48
常連さん、おはよーございます(・∀・)(笑)
えっと......、EX届かないんだが(;∀;)
って、最近じゃ写真送ってませんwww
次何か送ってみよっと♪
と。
そんな話はどーでもよくw、W氏の原点(放浪癖w)はこんな所にあったんですねぇ。
妙に感心してしまいましたよ( ̄▽ ̄〃)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-21 10:28
>n700-7000さん、こんにちは。
掲載おめでとうございます。とは言えこちらは掲載誌が届かず・・・^_^;
まぁあの出版社の事ですから、実家に送ったか忘れているかのどちらか
だと思います。住所変更してから1年も経つんですけどねぇw

スカイツリーはちょっと見逃すと、いつの間にか伸びていますよね。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-21 10:30
>toshi_eosさん、こんにちは。
このレンズと5D2なら最強でしょうね。朝から晩まで撮れそうな気がします。
其方の場合、撮影旅行はモデルさんの分も負担となるので大変ですよね。
先日も暑い中京都まで行かれていたようでお疲れ様でした^_^ゞ
Commented by wisteria_apr at 2010-07-21 10:32
>Everfieldさん、こんにちはです。
王子界隈は鉄道的にもネタが多い場所ですから。実は地下鉄まで在ったり
するんですよね。南北線と言う微妙な路線ではありますが・・・。
あの橋は見る鉄には最適な駅前のメジャースポットですよ。で、こんな
人間(つまり私)が出来上がる訳ですね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-21 10:35
>すーさん、こんにちは(・∀・)
そろそろ常連さんを名乗って良い頃でしょうか?初心を忘れないように
「まだ常連では無い」と言いたいのですが、さすがに無理ですよね^_^;

2歳児辺りからふらふらしているのですから、今も変わらない訳ですw
三つ子の魂百までとも言いますし♪
Commented by kotodaddy at 2010-07-21 13:30
こんにちは。過去記事にコメント、失礼します。

一昨日、ゴルフに行くのに常磐道を使ったのですが、帰り道にナビを
ジックリ見ながら走っていてたら、首都高の王子線ってこの王子駅の
すぐ脇を通って、飛鳥山公園の下を通過していくんですね。
そういえば随分前に王子~池袋の明治通りをガンガン工事してましたが、
あれはこの工事だったんですね。初めて脳内でつながりましたよ(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-21 15:27
>kotodaddyさん、こんにちは。
猛暑の中、ゴルフお疲れ様でした。過去記事でもコメント大歓迎ですよ^_^
明治通りの工事は長かったですね。公園の下をトンネルでくぐるという
アクロバチックな高速道路なので、工事も大変だったようです。
コレが出来たおかげで、埼玉方面から都心部に行くのが大分楽になりました。
今は横浜から実家に帰る時に山手トンネル共々重宝していますね^_^v


<< 06/29 赤い稲妻が撮りたく...      06/28 市川駅 >>