Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

07/08 上野着の夜行列車

EF510-500番台に牽引機が置き換わったカシオペアを見ようと、この日は上野駅に行ってきました。
d0046073_2241579.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
651系特急型電車「スーパーひたち」です。コレを最初に見た時のインパクトはとても大きかったですね^_^



d0046073_22434997.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
札幌からの寝台特急「カシオペア」が入線して来ました。この日はEF510-508(8番機)。つい先日に川重の
兵庫工場で見かけた機体の一つでした。流石にまだ走行距離も浅いのか、新品同様です。
d0046073_22462589.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
JR北海道のDD51の様なカラーリングで有り、側面には流星が描かれていました。ある意味星釜ですね。
d0046073_22472354.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
こうして見るとDD54を思い出させるような顔をしていますね。EF510-0番台では気が付きませんでした。
d0046073_2250588.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
流石に乗客にも人気も高く、皆さんマークや機関車の前で記念撮影大会となっていました^_^
d0046073_22512651.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
諦めて車止めの辺りから広角で狙ってみました。
d0046073_22521545.jpg
2010/07/08 上野駅にて、SIGMA 50mm F1.4 EX DG
新レンズも良い具合に写ってくれるので、手振れさえ気をつければ強力な武器となりそうです。何となく露出が
オーバー気味になる気配があるので、少しづつコツと言うか癖をつかんでいければと思います。
d0046073_22543093.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
そうこうしている内にやってきたのはEF81カシ釜牽引の寝台特急「北斗星」。こちらも牽引機交替となりました。
d0046073_22561135.jpg
2010/07/08 上野駅にて、EF24mm F1.4L II
この日以降「北斗星」を見ておりませんが、後日EF510-500番台へ置き換えられたのをネットで拝見しました。
綺麗なうちにワシクリにでも繰り出そうかと思っていますが、上手く青空と撮れれば良いですね^_^

by wisteria_apr | 2010-07-27 06:37 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11626840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名も無き修羅 at 2010-07-27 08:31 x
おはようございます。
510化した2寝台列車ですが、ワシクリは賑やかですね。
編成写真、流しと色々チャレンジできますし。
あの日陰のない場所では萎えてしまいますが^^;
Commented by kanga at 2010-07-27 15:56 x
明るいレンズほど暗いところでの強い味方はありませんね。ネオ一だとどうしても広角よりにすると暗くなる癖があるみたいで・・・。
望遠にすると明るくなってしまうのがかなり苦しいところでもあります。

機関車が交換になっても寝台特急は人気ですね~(^^)
Commented by 魔人 at 2010-07-27 21:35 x
この500番代。最初の501号機の甲種回送以来お目にかかってない
です。

そろそろ、ワシクリに行きましょうかね(暑いけど)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-27 22:21
>名も無き修羅さん、こんばんは。
夏休みに入っていますし、機関車も新しくなりましたし、撮影手法も色々と
試せるワシクリですから人が多くて当然でしょうね^_^
御指摘の通り、日影が全くないという点だけはこの季節、危険ですがw
Commented by wisteria_apr at 2010-07-27 22:26
>kangaさん、こんばんは。
ネオ一眼ならではの機動性の良さや動画などの機能性もありますので、
一概には言えませんが、レンズに関してはどうしても制約が出てしまう
ようですね。

寝台特急も今や東北・北海道方面がメインとなっているので、人気は
相変わらず高いようです。新型の機関車も評判上々ですし。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-27 22:29
>魔人さん、こんばんは。
意外とEF510に変わってから狙うようになりまして、綺麗な状態の機関車
を見て楽しんでいます。可能なら各機色青変えてくれると面白いのですが。
どうせなら星の名前などを付けてとか・・・^_^

ワシクリは最近人気が出てきたようですね。駅からは遠いものの広々と
したロケーションが人気の秘密でしょうか?
Commented by namasute at 2010-07-27 22:38 x
こんばんは。
DD54とはなかなかマニアックな機関車を思い出されましたねw
運転台が「く」の字になってるのはED72や73とかもありましたね。
機関車の寿命は長いだけに新車の写真を撮っておくと後々貴重な一枚になります。
ゴトーさんが廃車になるころに生きているかな~
Commented by wisteria_apr at 2010-07-27 22:51
>namasuteさん、こんばんは。
ED72,73も後から気がついたのですが、最初に浮かんだのはDD54ですw
最近のハイテクインバータロコがどの程度の寿命を見越しているかは
不明ですが、無駄にオーバークオリティな国鉄型機関車よりは寿命が
短い様に思えます^_^;

最近、さらに平均寿命も延びている様ですから、見られるやもしれません。
個人的にはリニア新幹線には必ず乗りたい所です^_^b
Commented by okiraku-susan at 2010-07-28 00:08
こんばんは(・∀・)
「カシオペアのヘッドマークが曲がってますよ(・∀・)」
と。
まるちゃんのところで指摘した男が来ましたよ( ̄ー ̄)(笑)
この機関車はいい色してますね~。
コレは実車見たら萌えるかも知れないなぁ(*´д`*)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 09:34
>すーさん、おはようございます(・∀・)
実は私も曲がっている?と思ってしまったクチでして・・・w
他の写真(EF81時代)を見てもこの角度だったので、間違っていない事に
気が付きましたがw それ以前にHMの取り付けは機関車側の固定具に
ボルトでしっかり固定しているので曲がり様が無いんですけどね^_^;

実車ですが、先日撮影した時はもう青い機体では無く専用の銀色の機体
に変わっていましたよ・・・。北斗星は青い機体で牽引しています。


<< 07/09 上野駅(その1)      06/29 485系T-18編... >>