「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 28日

07/09 上野駅(その1)

先日、土用の丑の日が近かった事も有り夜勤明けに職場の人達と築地までうなぎを食べに行きました^_^
朝9時過ぎから、うなぎの肝焼きとうな重を食べながらラガービールを飲むという駄目な大人を演出していましたw
食後は築地場外の紀文総本店でじゃこ天を買って解散。私はその足で松屋銀座で開催されている鉄道模型ショウ
に足を運びました。Nゲージがメインで今の模型の精巧さに驚くばかりですが、幸いにして所持金も少なかったので
何も買う事なく会場を後にする事が出来ました。あ、Aさん、招待券を頂き有難うございましたm(_ _)m

--------
本題は前記事のカシオペアが思ったより時間が少なく撮影も消化不良だったので、出発を撮ろうと上野駅へ。
上野駅の地上ホームに到着したら、沿線で見かけるものの撮影機会の無かった車輌が停まっておりました。
d0046073_9441833.jpg
2010/07/09 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS
先日の新潟遠征で撮影した485系1500番台の生き残りの一つです。おでこのライトが2灯なのが特徴です。
団体専用列車として停まっており、何らかのツアー客の帰りの足だったようです。親子連れが多かったですね。



d0046073_9464212.jpg

d0046073_9483757.jpg
2010/07/09 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS
E653系特急形電車。651系電車の後継機種で「フレッシュひたち」などに使われているカラフルな車輌です。
d0046073_949490.jpg
2010/07/09 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS
ふと賑やかな声がして振り向いて見ると中学生らしき集団が記念撮影していました。カメラマンは同じ班と思われる
男子でした。聞こえた言葉のイントネーションから西方の学校のようでした。
d0046073_9513814.jpg
2010/07/09 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS
側面にはイルカのシルエットが描かれています。色も随分と爽やかな夏仕様の車輌となっていますね。よくよく
考えると、実はJR東日本は485系を団体専用列車などに改造しつつも一番使っているのでは無いでしょうか?
JR西日本も多数保有していますが、雷鳥は縮小していますし、北近畿も後継車輌が発表されていますし・・・。
d0046073_9524788.jpg
2010/07/09 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS
そんな事を思いながらライトが点灯している先頭部も1枚。その内この列車の発車と共にカシオペア入線の
アナウンスが聞こえてきたので、13番線ホームへ移動する事となりました・・・。

by wisteria_apr | 2010-07-28 09:56 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11635577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a10-point at 2010-07-28 11:03
勝田のドルフィンちゃん大活躍なんですよね。
しかも、グレードアップ改造の1500番代なので何気に奥が深い、、
西はH01が大活躍ですね。都内までこれますし、、
こちらこそ夜勤明けに松屋はさぞかし辛かったでしょうね、、
ウチは浜松の鰻弁当が代用で済まされましたよ!(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 12:19
>a10-pointさん、こんにちは。
招待券有難うございました。物凄く久しぶりに鉄道模型ショウに行きましたよ。
夜勤明けとは言え平日のどちらかと言えば早い時間だったので、差ほど
混雑する事も無く快適に見る事が出来ましたよ。どちらかと言えば子供
の方が多かったので、大人は上から覗き込む事も出来ましたし^_^

この車輌は尾久の車庫で止まっている事が多いですね。交流区間の
ある茨城県エリアからの団臨などで重宝されているようです。西の489系
もTDR臨関係で北陸方面から良く東京まで来ていますね。
Commented by dg-3010 at 2010-07-28 12:25
こんにちは。485系にこんなカラーリングの車輌があるのは
知りませんでした(^^; 団体に使われているんでしょうか。
どうせなら側面は485-1500expressと書いて欲しいなぁ(笑)。
まぁ、そんな所を気にしている人種はごく一部でしょうけどね。

で、精巧なLRTはいつ頃導入予定ですか?・・・私も欲しいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 13:04
>dg-3010さん、こんにちは。
JREは色を変えてボディも変えてと色んな形で485系が残っています。
東武線へ乗り入れている485系はそろそろ新型にして欲しい所ですがw
「-1500」を明記して反応するのはまさに鉄ヲタだけになりますよ^_^;

精巧なLRTはNでは無くHOで欲しい所ですね。広島のmaxとかw
どちらかと言えばディスプレイとして欲しいのでHOが見ごたえもあるかと。
・・・って買いませんけど。田舎の方に広い家でも持つのなら別でしょうが。
Commented by Everfield at 2010-07-28 14:23 x
こんにちはです。
イルカに海や雲を思わせる色遣い、和歌山辺りで走らせても違和感なさそうですね。
E653系は上京してもあまりお目にかかる機会がないのですが、
横顔のおでこがちょっとだけ新型N'EXに通じるものがあるようにも見えます。
Commented by strike-freedum at 2010-07-28 14:24
朝 上野でよく見ますよ^^ 
交直車がないのかこれも息が長いですね。 スーパーひたちあたりが落ちると代変えになるんでしょうかね?
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 14:59
>Everfieldさん、こんにちはです。
理屈では和歌山まで行く事は可能ですね。車上への信号保安設備の
増設が必要かもしれませんが・・・。カラーリングは夏と海ですね^_^
E653系は常磐線専用なので、上野駅か沿線以外では見かけない車輌
の一つかも知れません。5種類くらいのカラーリングがありますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 15:02
>まるちゃん、こんにちは。
元特急車輌ですし、交直流設備もあるので使い勝手が良い様ですね。
改造がしやすいのかJREは積極的に活用している様に思えます。

651系が落ちても意外と長生きするかも知れませんよ・・・^_^;
あちらは改造しにくそうですし、結構な距離を高速で走っているので、
傷みも激しいと聞いています。
Commented by granpatoshi at 2010-07-28 17:53 x
こんにちは♪
私は485系が好きですね^^。地方に行くとカラフルな485系が結構
走っていますが、なかでも国鉄カラーがナイスですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 18:46
>granpatoshiさん、こんにちは♪
やはり485系だと国鉄色が一番人気ですよね。意外と日本海側にまだまだ
生息していたのが、先日の新潟遠征で判りました^_^
10年もすれば485系自体が無くなってしまうかもしれませんが、元気に
走り続けて欲しいものです。
Commented by 魔人 at 2010-07-28 23:01 x
このいるかちゃん。
記憶だと、もとVIVA! AIZU 編成だったと思いました。
あちらは派手系(JR九ほどではありませんが)なのに対して
落ち着いた感じですよね。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-29 10:05
>魔人さん、こんにちは。
気になって調べてみたらK40編成は元VIVA AIZUだったようです^_^
JREも普通の列車以外となると派手な車輌を作る風潮がありますね。
九州は普段の列車から派手にしていますけど・・・。
Commented by kanga at 2010-07-30 01:21 x
元上沼垂なK60ですね。盛岡に一度でもいいから来てくれよ!と思う今日この頃ですw

ドルフィン塗装も悪くはないのですが、やはり四つ目には国鉄特急色が一番似合う気がします。ただグレードアップ車なので、側窓の帯が183系のグレードアップ車のような感じになると思いますが(^-^)ゞ

まだIGRが東北本線だった時代、四つ目のはつかりが爆走してくる姿には圧倒されましたから。ですが、そのせいでカメラのシャッターを切るのをすっかり忘れていましたがorz
Commented by wisteria_apr at 2010-07-30 11:15
>kangaさん、こんにちは。
車輌としては問題無く行けるはずですが、水戸から行くには盛岡は少々遠い
ので、団臨で使うとしたら仙台の583系辺りが無難でしょうかね・・・。
昔と違い新幹線と言う手も有りますから、かつてのように全国を巡回する
ような在来線の旅は企画モノ以外では無さそうです。

国鉄型は結局のところ、オリジナルの塗装が一番なわけでしょうね^_^
Commented by kanga at 2010-07-30 23:09 x
あ、そういえば同じく勝田なK40は盛岡まで来てくれましたよ。確か郡山あたりからの運転だったはずです。(2007年8月19日)
乗車人数で4両なK40と6両なK60のどちらを使用するかを決めているのかもしれませんね。(同センター所属のK30なR-EXPゆうはよく来ますが・・・。)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-31 05:40
>kangaさん、おはようございます。
ある程度長距離になると「ゆう」などの快適そうな車輌が喜ばれるのかも
しれません。確かあちらは全席グリーン車扱いの列車だと記憶しています。
普通に考えると郡山からならE751でと思ったのですが、編成数が少ない
ので勝田の車輌を使っているのかも知れませんね。


<< 07/09 上野駅(その2)      07/08 上野着の夜行列車 >>