Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 29日

07/09 上野駅(その2)

13番線に向かうと乗客と思われる方々が、同じような格好(ポーズ)で並んで入線風景を狙っていました。
d0046073_12254557.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
15:35頃に入線してくるようです。16:20発車なので、結構長い時間止まっている訳ですね。



d0046073_12272591.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
とは言え最初は荷物を積んだり、前日のゴミや変えたシーツなどを降ろすようで、すぐにはご乗車出来ません。
d0046073_12284250.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
方向幕に写る「SAPPORO」の文字。青函トンネルが繋がって北海道と行き来出来る時代の証ですね^_^
d0046073_12302877.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
皆さん思い思いの写真を撮られているようでした。この男性もこの後に奥様と列車に乗り込んで行きました。
d0046073_12313475.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
楕円形の窓の向こうは日常の風景。片やビジネスマンが並んで待つ特急、片や北海道行きの豪華寝台列車。
d0046073_12331363.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
ラウンジのある12号車。床半分には車内サービス電源用の発電機があり、付近で一番煙い場所になります。
d0046073_12352510.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
真新しい牽引機EF510形500番台が見えてきました。WBの関係か随分と鮮やかな青が出てくれました。
d0046073_12365097.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
この日の牽引機はEF510-506号機。やはりこの形状を見るとDD54が思い出されるんですよね。あちらは
関西方面で活躍していた機関車なので、関東在住の身としては馴染みの無い筈ですが・・・。本や雑誌では
出雲を牽引している姿をよく見たので、それで記憶に残っているのかも知れません。
d0046073_12385768.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
コレもある意味「星釜」ですが、ファンの間ではどう呼ばれているのか気になります。私は「青釜」と呼びますが。
その内EF81がいなくなれば、こちらが星釜として呼ばれていくのかも知れません・・・。

by wisteria_apr | 2010-07-29 10:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11636334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuki-papa at 2010-07-29 10:18
こんにちは。
この前の日曜日、子供とポケモンスタンプラリーを楽しんで上野駅に
高崎線で帰ってきたところいましたよ「ゴトーさん509号機(カシ釜)」
がついたカシオペアがw
先端部分はお祭り騒ぎのようになっていたのでスルーして帰りました^^;

子供も一度乗ってみたいと申しておりました^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-29 16:13
>かずきパパさん、こんにちは。
仙台に行かれていると思っていたら、ポケモンスタンプラリーをやっていた
んですね。あれはいつも人気の様で夏休みの風物詩になっているような・・・。

509号機牽引のカシオペアは、偶然初日となった23日に迎撃済みですw
その内記事に出てくると思いますが・・・。

これにご家族4人で乗ると結構な金額になりそうですよね^_^;
Commented by dg-3010 at 2010-07-29 18:18
こんばんは。カシオペアって、時間が早いので上野でゆっくりと
見たコトがないんですよ。走行中を目撃したことがある程度です。
人気列車だけあって、普通の人もカメラを構える方が多いですね。
北斗星B寝台個室は乗ったことがあるので、次こそはA寝台個室の
カシオペアに、と思いますが、一体いつになるやら・・・(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-07-29 18:28
>dg-3010さん、こんにちは。
カシオペアは仕事帰りに見に行くにはちょっと時間が早いですよね^_^;
恐らく首都圏のラッシュを避ける為にカシオペアは早い時間に、北斗星
はちょっと遅い時間(19時過ぎ)に出発させているでしょうね。青函トン
ネルの新幹線工事の関係もあるようですが・・・。

寝台列車って禁煙席が少なかったりするので、個人的に北斗星は回避
して禁煙車の多いカシオペアに乗りたいです。車輌も綺麗ですし^_^
車内を周りつつ、個室でのんびりと揺られてみたいものです。
Commented by at 2010-07-29 22:00 x
こんばんは。
考えてみたら、カシオペアを見たことって...北海道でばかりですね。

出発時間が早いのは札幌の到着時刻を考えてなのでしょうけれど...
私にはまだ敷居が高いような...

寝台と言えば、最近は「日本海」では禁煙席の下段がとれないことも多く...
そんなときは喫煙に乗ることも。

意外と空いてるんですよねぇ。とは言え、近くでたばこを吸われてる方が居たら文句は当然言えませんが...(^^;
Commented by 名も無き修羅 at 2010-07-29 23:59 x
こんばんは。

皆さん一様なポーズが、拝見していて愉快ですね。
釜も変わり、夏休み期間中とあって上野の駅撮りも賑わっていることでしょう^^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-30 11:25
>虎さん、こんにちは。
1編成しか存在しないせいか、意外と見る機会が少なかったりしますよ。
撮影する為に運転日をチェックして狙って行かないと外れる事も^_^;

どうしても寝台列車だと滞在時間が長いので、煙草を吸わない身として
は出来る限り禁煙車に乗りたいものです。そう言った部分の整備が遅れて
いるのもブルトレが衰退した要因の一つな気もしますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-30 11:27
>名も無き修羅さん、こんにちは。
見事なまでに皆さん同じように構えていたので、思わず撮りましたよ^_^
上野駅は客車はそれなりに撮れるのですが、機関車となると急に大きな
柱が存在感を増すというか、要するに邪魔と言うか・・・。

もう少し駅撮りしやすいホームに入ってくれると嬉しい所です。夏休み
ですし、最近の13番線ホームは大盛況でしょうね。


<< 07/09 上野駅(その3)      07/09 上野駅(その1) >>