「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 30日

07/09 上野駅(その3)

カメラマンが多くいる先頭部までやってきました。出発風景を撮ろうとビデオを三脚で設置している人もいましたが、
概ねスムーズに撮る事が出来ました。とは言え割り込んでくる輩も多少いましたけど。特に子連れの母親(ーー;
d0046073_12473863.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
ちょっと広角が足りそうになかったので、斜めにして入れてみました。後ほど空いてから撮り直していますが。



d0046073_12483884.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
ホーム端から縦位置で正面を・・・。個人的にはEF81より厳いと言うか力強く見えるスタイルだと思っています。
d0046073_12495683.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
南京錠付きで固定されているヘッドマーク。取付部も溶接で固定なので、曲がっている訳ではありませんよw
d0046073_12512859.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
前が空いてきたのでもう1枚普通に撮影。出発はここだと窮屈になるので、別の場所から見送る事にしました。
d0046073_1252335.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
母親と娘さんと思われる二人組。星の前で5分以上撮影していました。主に母親がカメラ操作が判らなくて上手く
撮れなかっただけの様でしたが・・・。このお二人も列車に乗り込んで行きました。
d0046073_12541353.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
どうせなら北斗星やあけぼのも新しく作り直して欲しいかな・・・、ふとそう思いました。採算の関係もあるので、
国鉄時代の様に何でも予算が通れば新造と言う訳にはいかないと思いますが。
d0046073_12553234.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
ダイニングカーの出発時の挨拶を撮ろうとカメラを構えていたら、どこぞのサラリーマン集団が人の前に立ち
塞がってくれたので、少しずれた位置から撮影。2人くらいなら声をかけて移動して貰うのですが7~8人・・・。
撮影後に見ていたら、どうもNRE関係の業者?だったようですが、自分はああならない様にしたいものです(-_-メ)
d0046073_1259522.jpg
2010/07/09 上野駅、EF24-105mm F4L IS
16:20、北の大地に向けて静かにカシオペアが出発していきました・・・。今度、乗るプランでも立てようかな。

by wisteria_apr | 2010-07-30 11:13 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11636430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラジマニ at 2010-07-30 19:12 x
こんばんは。
EF510の青釜はなかなかいい色ですねえ。側面のゴールドストライプとの組み合わせはなかなかいいと思います。

撮影している途中での割り込みだけは勘弁してほしいですよね。回りの様子を把握さえすれば、そんなことは普通できないと思うのですが・・・

Commented by wisteria_apr at 2010-07-30 19:50
>ラジマニさん、こんばんは。
最初は模型っぽいかなと思っていたのですが、実車はかなり良い感じです。
思っていた以上に重厚感もありますし、客車との組み合わせも◎です。

割り込みは恐らく鉄道ファンだらけなら、意外と譲り合って撮る事も多い
ようですが、同好ならではの暗黙の了解みたいなモノがあると思います。
それを一般にまで浸透させるのは無理ですし、押しつけになりますから
そう言う時は頭を切り替えて別の構図を狙った方が諍いもなく楽です。

なので、個人的に駅撮りの際は人も入れてしまって撮る事が多いです。
綺麗に撮りたければ沿線や深夜の停車駅などに行けば良いだけです^_^
Commented by qchan1531 at 2010-08-01 07:16
うーん。
こりゃあ、かっこいいですね。
1枚目。構図も車体の艶加減もすごくいい感じです。
この機関車撮りたくなりました。
いつもながら。。。加速や音はどうなんでしょう。
あのぷーんなのかな。これこそ現代の寝台車ですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-01 22:06
>qchan1531さん、こんばんは。
新千歳までの遠征お疲れ様でした。北海道は涼しかったでしょうか?
こちらの機関車は新造したばかりなので、暫くは綺麗なままだと思います。
貨物と違い旅客用なので、JRも適度に洗車もして行くと思いますが。

加速音は基本的にはVVVFなので「ぷーん」ですね。ただ機関車らしく
ブロア音とモータ音はそれなりに迫力がありますよ^_^


<< 07/12 京浜急行電鉄・品川駅      07/09 上野駅(その2) >>