「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 04日

07/16 3度目の正直・和田岬線

最初に行った時は暑くて調子が悪くなり、2時間も列車を待てなかった為に退散・・・。
2回目は彼女さんと一緒に行ったら、何故か207系の代走に当たってしまい肝心の車輌に出会えず・・・。
と言う訳で今回は3度目の正直、スカイブルーの103系を撮る為に、またまた兵庫駅までやってきました^_^;
d0046073_1321545.jpg
2010/07/16 兵庫駅、EF24-105mm F4L IS
着いた時はまだ改札が開いておらず、友人と共にコンコースで待っていました。この後駅員さんが操作をすると
左側から1つずつ開いていきました。コンデジで動画でも撮っておけば面白かったかもしれません。



d0046073_1324358.jpg
2010/07/16 兵庫駅、EF24-105mm F4L IS
はい、ミッションコンプリート、終わり。・・・と言うのはあまりに寂しいので当然のように103系に乗って行く事に。
d0046073_13283477.jpg
2010/07/16 兵庫駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1329020.jpg
2010/07/16 兵庫駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_13293156.jpg
2010/07/16 兵庫駅、GRD2
d0046073_13301981.jpg
2010/07/16 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1331767.jpg
2010/07/16 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_13313835.jpg
2010/07/16 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
仕事帰りの方々を乗せて兵庫駅に戻って行きます。勿論、私達も乗り込んで戻る事にしました。
d0046073_13322920.jpg
2010/07/16 和田岬~兵庫、EF24-105mm F4L IS
川重の工場には東京メトロ千代田線用の新型車輌16000系が止まっていました。友人の話ではEF510の
青釜もいたそうです。順番的にEF510-511号機辺りだと思いますが(509、510はカシオペア塗装の為)。
d0046073_13345767.jpg
2010/07/16 兵庫駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_13361646.jpg
2010/07/16 兵庫駅、EF24-105mm F4L IS
こうして3度目にして和田岬線の103系に乗る計画は完了しました^_^;;

by wisteria_apr | 2010-08-04 06:12 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11667615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-08-04 09:19
おはようございます。スカイブルー103系の捕獲成功ですね。
といっても、聞いている限りでは難易度は難しくないようですが(笑)。
私ならば、2枚目で「はい、ミッションコンプリート、終わり。」ですが、
いろんなモノと絡めて撮られるセンスはサスガです。
こういう鉄撮りには5D2が最高の相性かと・・・と、また販促です(^^;
Commented by kao2009 at 2010-08-04 09:30
はじめまして、場違いな所からすみません
鉄道写真って憧れます
私の方には、赤い名鉄電車が走っていて、鉄道テツコ目指し
ときたま撮りますが、全然サマになりません 泣
ですから、こうして拝見させていただくのが一番
ちょくちょく覗かせてください
Commented by 703 at 2010-08-04 16:04 x
こんにちは。

西では、まだまだ元気に、この真っ青なのが走ってますね~。
オレンジとかのも元気ですよね?

前にも書いたかもしれませんが、
東京へ行ったときに、真っ青なのが来た時はビックリしました。
勝手に新しい車両ばかりだと想像していたもので^^;
Commented by Everfield at 2010-08-04 19:37 x
こんばんはです。
ネタ体質の影響を無駄に発揮してしまった負い目…というと大袈裟かもですが、
無事に水色が来たと伺った時は、非常にほっとしましたw
西のことですから、ここでは当分まったり走り続けてそうですね。
Commented by a10-point at 2010-08-04 22:28
和田岬線は乗れずじまいでした!
体質改善で無理なHゴムの金属化や秩父みたいに分散クーラー化
もされてなくてオリジナルに近くて非常にグレートです。
これでオレンジだったら真っ先に乗ってたかと思います(笑)
低運103系オレンジは青梅線で親近感があるんですよ。

もしかして、5D2だったらもっと広角が生きますよと言ってみますwww
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 00:20
>dg-3010さん、こんばんは。
結局、このホームに入る時点で和田岬線の運賃を引かれているので、
ここで終わりにしてしまうともったいないと言う現実があったりしますw
5D2、何処かその辺に落ちていないでしょうかね?すぐ拾いに行きますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 00:22
>kao2009さん、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございますm(_ _)m
鉄道写真もそうですが、ご自身が好きなような撮った写真がその人にとって
一番の写真になりますから、図鑑の様に綺麗に撮れるのが上手いとは
一概に言えないと思いますよ^_^b

自分の好きなように切り取る、コレが一番でしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 00:24
>703さん、こんばんは。
オレンジに水色に黄緑に臙脂にと意外と103系が幅を利かせているのが
JREエリアの特徴かも知れません。関東でも千葉方面は労働組合絡みの
話があるのか思ったより新しい車輌の導入には慎重でしたね。
最近は状況が変わったのか、新車の導入に踏み切っていますけど。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 00:26
>Everfieldさん、こんばんはです。
とは言え狙って207系を撮るのは相当厳しいと思いますので、冷静に考え
ると相当なネタを引き寄せて貰ったとも言えますよ^_^v
暫くは103系スカイブルーだとは思いますが、時期に207系が標準で
走るように変わっていくかも知れません。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 00:27
>a10-pointさん、こんばんは。
高運転台仕様では無いオレンジ103系なら大阪環状線であるかも・・・。
とは言え随分と延命工事も入っているようなので、オリジナルに近い形状
は望めないかもしれません^_^; で、5D2はどの辺で拾えますか?w
Commented by sakasaka at 2010-08-05 01:31 x
こんばんは。
僕が子供の頃はDD13(だったかな?)が旧客を牽いて走ってたんですよ(^^)
和田岬線、なつかしいなー
いまじゃ青い103系も貴重ですねー。
これは撮りに行きたくなりましたねー。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-05 10:43
>sakasakaさん、こんにちは。
昔見た本だとDD13を両端に付けて往復していたような記憶があります。
その内キハ35に変わっていたんですよね。で、いつの間にか電化されたと。

普通に運行時間帯を加味して出かければすぐに撮れるはずなのですが、
何故か昼間に行って暑さに負けたり、時間を合わせたら207系だったり
と103系には意外と縁が有りませんでしたよw


<< 07/17 100周年を求めて      07/16 伊丹空港 >>