2010年 08月 05日

07/17 100周年を求めて

ITMや和田岬線を撮影した翌日の土曜日は彼女さんと待ち合わせて「身近なネタ」を撮影する事に^_^
と言う訳でやってきたのは阪急梅田駅。普通に走っていてくれれば何とか撮れるだろうとそのネタを待つ事に。
d0046073_11113514.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS




d0046073_11122642.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1113310.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS
ふと周りを見ると自分たち以外の同業?がちらほら。これは見込みあるかなともう少し待っていると・・・。
d0046073_111424100.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11145574.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11152110.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11155772.jpg
2010/07/17 阪急梅田駅、EF24-105mm F4L IS
阪急100周年ミュージアム号を撮影する事が出来ました。マルーンにゴールドの帯は似合いますね^_^
この列車の発車を見送った後は、彼女さんの希望ですぐ傍にある大阪駅へ移動する事になりました。

by wisteria_apr | 2010-08-05 11:17 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11685864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-08-05 19:26 x
こんばんはです。
100年号の派手すぎない洋風装飾は、いかにも阪急らしいなという印象でした。

毎日使う駅ですが、改めてこのターミナルの空間はいいものですね^_^
ただ終端側の熱気には参りました…茶屋町側の涼しかったことw
Commented by 魔人 at 2010-08-05 20:53 x
一番最初の写真を見て...

行き先表示が「競技」になっていないか思わず確認しちゃい
ました
Commented by namasute at 2010-08-05 23:11 x
こんばんは(゚Д゚)ノ

まるでベルサイユ宮殿が走っているようですねw
沿線が高級住宅地とあって東急と阪急がよく比較されますが、
東急にはこのノリは無いですねえ。
Commented by 名も無き修羅 at 2010-08-06 00:08 x
こんばんは。

マルーンがこれだけ並ぶと壮観ですねぇ。
この頃疎遠となっている西日本ですが、写真を拝見してしまうと、
西の私鉄も魅力一杯ですね^^
Commented by sakasaka at 2010-08-06 00:08 x
これ宝塚線に走ってますよね。沿線なんでたまに見かけます。
嫁さんは初めて大阪に来たときに小豆色の電車が新鮮だったそうです。
あと席がロングシートなので対面して目線をどこに向けたらいいかわからんかったそうで、
どんだけの田舎もんなのか。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-06 10:09
>Everfieldさん、こんにちはです。
何だか一般的な阪急の持つ高級イメージそのものな100年号でしたね。
梅田駅は古いコンコースが残っている時に拝見したかったのですが、数年
前に無くなってしまったようなんですよね。それが少々残念でした・・・。

駅の構造上、終端側に熱気が溜まるのは止むを得ずでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-06 10:11
>魔人さん、こんにちは。
何だか何処かで聞いた事のあるようなネタな気もします>競技の方向幕w
この9線あるホームにひっきりなしに列車が到着する様は見ていてとても
活気があると言うか楽しいですよ。ラッシュ時なんて凄そうです^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-06 10:13
>namasuteさん、こんにちは(゚Д゚)ノ
系列に宝塚歌劇団のある鉄道会社ですから、まさにベルサイユで^_^;
阪急はどうしても無機質なステンレス車輌がメインなので、清潔感はある
と思いますが、年季と言いますか重厚さは全くないですよね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-06 10:15
>名も無き修羅さん、こんにちは。
何時か平日のラッシュ時に特攻して9本の列車の並びを狙いたい所
ですが、最近平日に関西に伺う事がめっきり減っておりまして・・・^_^;
関西の私鉄はライバル路線との競争が激しい事も有り、何かと対抗して
独自の文化を持っていると思います。それもまた魅力ですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-06 10:17
>sakasakaさん、こんにちは。
確か7/31まで宝塚線で運行されていた筈ですが、もしかしてまた期間
延長されたのでしょうか?とは言え一度撮影したので問題なしですが。
鉄道の余り便利でないエリア出身の方ですと、まず都市部の長い列車
に驚くそうですよ。そして人の多さに参るそうで・・・^_^;

都市部出身の人間でも朝のラッシュなどは勘弁ですけどねw


<< 07/17 黄昏の寝台特急      07/16 3度目の正直・和田岬線 >>