2010年 08月 06日

07/17 黄昏の寝台特急

向かう前に、携帯電話の乗り換え案内で列車の時刻と運行日をチェックしたら、この日は運行日と判明したので
安心して向かった大阪駅。入線するホームが10番線と判ったので、多少なりともすっきり撮ろうと11番線へ。
停止位置を確認しながら準備をしていると、先に別の列車がやってきました。
d0046073_12141374.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
「特急スーパーはくと」HOT7000系です。これを目当てに智頭急行線を撮りに行ったのは、2007年10月・・・。



d0046073_12155341.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
程なくして終点の京都に向けて加速していきました。新型の気動車はエンジンも強力なので、速いですね。
d0046073_1217850.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_12173949.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1218843.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_12183871.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
その内、先行する特急サンダーバードが11番線に入線する事となり、一旦TWEの撮影は中断。列車の最後尾
を撮りに行こうと思い、11番線ホームの神戸寄りまで歩いていくこととなりました。
d0046073_12222911.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
特急サンダーバード号の自由席に並ぶ列の表示シール。ふと気がつきアップにしてみると・・・。
d0046073_12234658.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
シールの意匠はサンダーバード号にも使われている683系電車、何気に判り易い目印ですね。
d0046073_12293049.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1230629.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1231294.jpg
2010/07/17 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
10番線ホームに戻りダイニングカーやサロンカー周辺を撮影していたら程なくして出発時間に。いつか乗って
みたいねぇ、と良く聞くセリフを口にしている2人の横を、黄昏の寝台特急は北へ向って行きました。

by wisteria_apr | 2010-08-06 10:08 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11686221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-08-06 17:32 x
こんにちはです。
個人的には、今まで撮っていなかったのが不思議なくらいでした^_^;
トワイライトは、窓越しに垣間見るだけでも「特別列車」感が漂ってましたね。
その雰囲気を外からではうまく写せないのは、乗って楽しめということでしょうかw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-06 18:27
>Everfieldさん、こんにちはです。
トワイライトは沿線で撮っていても駅で撮っても意外と縁の無い列車で、
何時も上手く撮れた試しが無いのが特徴です^_^;
縁が無いと言うか虚を突かれると言うか、色も意外と難しかったりしますね。
カシオペアもそうですが「乗ってこそ楽しめる」かもしれませんね・・・。
Commented by 703 at 2010-08-06 18:28 x
こんにちは。

さりげなく流しが決まってますね^^
一番安い場所で良いので、自分も乗ってみたいです。

※実はブルートレインすら乗った事がありません。
Commented by たけぞう at 2010-08-06 19:23 x
こんばんは。トワイライトとは私も相性が悪いような気がします。
いちばん撮っているのが上り回送の塚本駅というのが物語っているような・・・。
乗って楽しむ列車ですが私にはそういうのは縁がなさそうです。
機会があればぜひに!それと例のものもぜひお買い上げを(爆)
Commented by ラジマニ at 2010-08-06 22:52 x
こんばんは。

在来線は、はまかぜぐらいですか。それ以外はあまりカメラを向けることが無いような気がします。

今日まではK53を追いかけてました。
Commented by dg-3010 at 2010-08-06 23:33
こんばんは。トワイライトも乗ってみたいですね。豪華寝台特急は
北斗星は何度か経験がありますが、それは至福の時間ですよ(^^)
トワイライトやカシオペアならは、もっと・・・ですよね!
Commented by wisteria_apr at 2010-08-07 10:00
>703さん、こんにちは。
さりげな~く流しております。このレンズが一番成功率が高いんです^_^;
B寝台なら安くあげられると思いますが、どうせなら個室が良いですよね。
ブルートレインは20年前の「さくら」と「はやぶさ」だけです。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-07 10:02
>たけぞうさん、おはようございます。
今残っている寝台のうち、トワとカシは乗って優雅に楽しむ列車でしょうね。
夕陽の沈む日本海などを眺めながらのお酒は最高に良さそうで^_^;

例のもの、買いたいのですが夜勤が絡むとスーパーが開いていなくて。
まさか仕事に行く前に買って持ち歩くのも嫌ですしw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-07 10:04
>ラジマニさん、こんにちは、
私自身が在来線から新幹線撮影に入ってきたので、どうしても在来線にも
目が向いてしまいますね。要するに単なる鉄道好きな訳ですがw
K53はまだ見かけることなく日々が過ぎております。3編成揃う頃なら
確実に狙えるかな?とも思っていますね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-07 10:06
>dg-3010さん、こんにちは。
ブルトレ経験は14系さくらのA寝台下段と24系はやぶさのB寝台上段の
2回だけですが、やはりさくらのA寝台開放がとても快適でしたね。個室の
プライベート感も良いのですが、意外と開放型の雰囲気も好きですよ。
・・・カシオペア、まぢで乗りたくなってきましたよw


<< 07/17 大阪市営地下鉄・御堂筋線      07/17 100周年を求めて >>