2010年 08月 13日

07/24 新幹線車輌基地まつり in 仙台(その1)

やっとこのネタに突入できますね・・・^_^;

07/24(土)は彼女さんと一緒に仙台で開催されていた「新幹線車両基地まつり」に行ってきました。実は初めて
東北新幹線に乗って大宮以北に行く訳でして、暫く車窓を眺め続けていました(それでも少し寝ましたけど・・・)
d0046073_10205664.jpg
2010/07/24 はやて9号車内にて、GRD2
思わずこんな物まで撮影していたりと、その浮かれっぷりが御理解頂ければと存じます、ハイ∑(・∀・;)



d0046073_1023338.jpg
2010/07/24 仙台駅にて、EF24-105mm F4L IS
仙台空港鉄道の車輌となるSAT721系(E721系と中身は同じ)。以前、川重から甲種回送の際に大宮駅で偶然
見かけた記憶があります。車輪径を小さくしており、低いホームでの段差を少なくしているのが特徴です。その為
何となくシャコタンな電車に見えませんか?(シャコタンと言う言葉自体が古い気もしますがw)
d0046073_10275039.jpg
2010/07/24 EF24-105mm F4L IS
最寄りとなる利府支線「新利府駅」を降りると基地は目の前です。と言うよりこの新利府駅、基地勤務者専用としか
思えないくらい周囲は田園地帯でした。なおこの後に先に来ていた筈の友人に電話をしてみた所、2人仲良く並んで
いるどこぞのカップルが視界に入っていたようでした・・・^_^; 結局、会えたのは仙台駅でしたがw
d0046073_10383536.jpg
2010/07/24 EF24-105mm F4L IS
400系用のブレーキキャリパー。とは言えこれが使われる事はもう無い訳で、少々寂しくも有りますね・・・。
d0046073_10415446.jpg
2010/07/24 EF24-105mm F4L IS
目つきがいやらしいと評判?のE3系2000番台が先頭部の連結カバー開閉のデモをしていました。
d0046073_10453323.jpg
2010/07/24 EF24-105mm F4L IS
奥にはEast-iとE5系が並んでいました。どうやらお互いの先頭部分は庫内で揃えているようです。
d0046073_1047966.jpg
2010/07/24 EF24-105mm F4L IS
E5系はやぶさです。しかし何時見ても「はつね」と言いそうになってしまうんですよね。色がどうしても^_^;
d0046073_1048239.jpg
2010/07/24 EF24-105mm F4L IS
形状には賛否両論があると思いますが、意外とこの常磐グリーンは爽やかな発色をしてくれるようです。
d0046073_105022.jpg
2010/07/24 EF17-40mm F4L
先端部分は丸くしないでもう少し尖らせて欲しかったですねぇ。ワニとか犬とか靴とか色々言われていますし。
d0046073_10513441.jpg
2010/07/24 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
先程のE3系が記念撮影用に開放されたので、皆さんペタペタ触っていました。もちろん自分もぺたぺた・・・。
こんなノリで暑い中を見学して回る事にしました。続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2010-08-13 10:55 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11733733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラジマニ at 2010-08-13 21:45 x
こんばんは。

仙台というより、東京以北の新幹線にさえ乗車したことの無い私。行ってみたいなー。ホントそう思います
Commented by Everfield at 2010-08-14 00:00 x
こんばんはです。ネタ突入まであと2日はかかりそうな人もいます^_^;
そもそも東北新幹線自体に慣れていないので、いろんなものが新鮮に映った1日でした。

はつ…はやぶさは、先頭部の残念感がN700に通じるものがありますね。
E3は目つきがアレなだけに、口を開けると「とって食うぞー」な雰囲気も少々w
Commented by dg-3010 at 2010-08-14 07:16
おはようございます。早くE5系はつ・・・じゃなくて、はやぶさを日常的に
撮影できるようになって欲しいですね。楽しみです(^^)
East-iは私はまだ実物を見たことがありません。これも早く・・・。
Commented by hayabusa47 at 2010-08-14 08:29
おはようございます。
EのチョロQが欲しいデッス(笑)
東京に出掛けることの無い私、さらに東北に行くことは考えられません(^^:
Commented by yoshioyaji at 2010-08-14 08:59
車内販売のメニューは良く見たことがありませんでした。
子供向けかと思いきや、USBメモリーなんかが入っていて面白い品揃えですね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 10:06
>ラジマニさん、こんにちは。
個人的な感想ですが、東北方面の新幹線は足かせが多くて東海道・三要
の様に堂々と突っ走っている感覚にかけている気がします。
各所で騒音対策の為の速度制限が多いのも要因の一つでしょうね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 10:08
>Everfieldさん、こんにちはです。
はつ・・・はどうしても先端部分の丸い処理に残念感が漂っていますね。
なのでN700と同じように斜め後ろからの姿が一番かもしれません^_^;
E3は本当に取って食われてしまいそうです・・・、パコってw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 10:11
>dg-3010さん、こんにちは。
E5系はつ・・・は試運転をこなしているようですが、まだグランクラス付きの
量産車両の製造の話が出てこないですね。川重や日車だと思いますが。
East-iは何気に見ているので、フラッと大宮駅に行くと出会うんですよね。
DYみたいに確実なパターンでもあれば、狙いやすいのですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 10:12
>hayabusa47さん、こんにちは。
この辺のグッズはネットでも買えそうですし、東京駅とか鉄道博物館辺りで
絶賛発売中ですよ。E4辺りはかなり忠実な気がしますね。

確かに仕事か親戚などがこちらにいない限り、あまり東京まで赴くと言う
事は無さそうですよね。私は良く関西に行っていますけどw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 10:14
>yoshioyajiさん、こんにちは。
中を開くとおつまみや食事などのメニューも掲載されていましたよ。JREは
飛行機みたいに小冊子やパンフレットなども置いてある事が多いですね。
意外と鉄道グッズの開発・販売に力を入れているみたいですよ。
・・・集めるとキリが無いので手は出しませんがw


<< 07/24 新幹線車輌基地まつ...      07/23 夜の東京駅にて >>