Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

07/24 新幹線車輌基地まつり in 仙台(その2)

今度は車庫内に入って行くと台車工場が広がっていました。レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_1115285.jpg
2010/07/24
車体から台車を抜き取る部分です。博多でも(多分浜松も同じ)でしたが古い台車を抜き取って、替わりに整備済み
の台車を挿入する事により整備にかける時間を短縮しています。ココで抜き取られた台車はエレベータの様に下
に下げつつ手前に送り込まれていきます。



d0046073_11183014.jpg
2010/07/24
浜松より博多に近い造りになっていますが、考えてみると博多を参考にして仙台が建造されたんですよね^_^;
d0046073_11204023.jpg
2010/07/24
で、抜き取られた台車の行きつく先に何故かコイが・・・w ここで台座ごと持ち上げられた台車は画面左に移動して
分解されていきます。整備済みの台車は画面右から送られてきて、そのまま車両に取り付けられていきます。
もしかすると左右逆の可能性も有りますが、工場内の部品や設備を見る限りこんな具合で良いかと思われ・・・。
d0046073_11251100.jpg
2010/07/24
ロボットの大群が・・・、いやクローンの・・・(彼女さん談)と言いたくなるようなブレーキパッド群。
d0046073_11292921.jpg
2010/07/24
車内販売でお馴染みのNREのブース。JRE新幹線勢ぞろいと言った絵柄でした。でもE6が載っていませんw
d0046073_11331752.jpg
2010/07/24
工場内は車輪や台車をスムーズに移動させるために、各所にレールやターンテーブルが設置されています。
d0046073_11402817.jpg
2010/07/24
看板の重しに使われていたベアリング。かなり大きなもので一般的な男性成人の手(つまり私)よりでかいです。
d0046073_11472790.jpg
2010/07/24
サービス精神も旺盛で、車輪の研削実演なんて言うのもやっていました。JRE侮りがたしですね^_^b
d0046073_11535788.jpg
2010/07/24
こちらは研削した車輪の展示。片側は研削前の状態となっており、随分と違いが判り易くなっていました。
子供達も多くいたので全体を撮ることが叶いませんでしたが・・・。こればかりはイベントの宿命ですね。
d0046073_1201076.jpg
2010/07/24
モーターの無い付随車用の車輪。N13と書いてあるので「あさま」用のE2系のものと思われます。
d0046073_1234916.jpg
2010/07/24
ちょっとキャラクターっぽい断面だったので思わず撮ってしまいました。しかし庫内は暑かった・・・。

by wisteria_apr | 2010-08-14 10:13 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11734034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2010-08-14 11:22 x
こんにちは。

車輪を見るといつも思うことがあるんですが、
この僅か数センチの出っ張りのおかげで、
線路の溝におさまってるんだって。
でもって、あのスピードですから・・・。
怖いと言うか、危ういというか。
Commented by Everfield at 2010-08-14 13:39 x
こんにちはです。
今観てもやっぱりスターウォーズのテーマが脳内に流れてきますw
工場の広さや構造的にエアコンは付けられないのでしょうが、
たまに置いてある扇風機では「焼け石に水」状態でしたね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 18:24
>703さん、こんにちは。
確かに数センチの出っ張りで支えているのは事実ですよね。軌道が綺麗に
整備されており、しっかり安定しているからこそこのような芸当が出来る
のでは?と思っています。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-14 18:26
>Everfieldさん、こんにちはです。
さしずめ「帝国のマーチ」(黒い人のテーマ曲)辺りでしょうか?^_^
浜工の方がスポットクーラーも多くて風通しが良かったように思えます。
最もあの時は梅雨明け前で、ここまで暑くなかったのですが・・・。
梅雨明けしてしまうと途端に30度を軽く超えるのでキツイですよね^_^;
Commented by n700-7000 at 2010-08-14 21:18
こんばんは、
車両だけでなく、工場内をいろいろ見学されたようですね。
私が昨年訪れた時には鯉には気付きませんでしたよ。でもなんで鯉なんでしょう???謎ですねぇ。
ちなみに、あの帝国軍・・・じゃなくて、ブレーキパッド、あの厚みで数十万km交換不要らしいですよ!回生ブレーキがメインで使用されているから、殆ど減らないそうです(って昨年、聞きました・・・)。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 11:31
>n700-7000さん、こんにちは。
流石にあそこまで行って車両だけ見て帰るのも詰まらないので・・・^_^;
鯉の絵は目立たせる為と、ちょっとした遊び心だったのかもしれません。
水色に塗ったら、何だか池みたいだなぁ~なんてノリかとw

ブレーキパッドは新しい形式ほど長持ちしそうですね。回生ブレーキの
効率もどんどん上がっているでしょうから。


<< 07/24 新幹線車輌基地まつ...      07/24 新幹線車輌基地まつ... >>