「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 15日

07/24 新幹線車輌基地まつり in 仙台(その3)

この辺りから奥の方にメインとなる車輌が見え始めてはいましたが、広い工場なので中々辿りつかず・・・。
歩いていればその内到着すると思いながら、台車工場を堪能していきました。
d0046073_12134688.jpg
2010/07/24
充電中の小型フォークリフト。こう言う充電用のケーブルもアンビリカルケーブルって言うんでしょうかね?



d0046073_12161095.jpg
2010/07/24
台車を組み立てる際にパーツの間違えなどが無い様、組み立てる部品をセットにしておく「お膳」があるようです。
もしかすると組み立て治具なのかもしれませんが、見た感じではパーツをひとまとめにしておくように見えました。
d0046073_12184213.jpg
2010/07/24
d0046073_12192418.jpg
2010/07/24
台車の走行試験装置。博多にも同じ様な設備がありました。以前聞いた通り、耳栓着用は必須みたいですね。
d0046073_1222734.jpg
2010/07/24
メインとなる車輌達が見えてきました。なるほど、記念撮影用に庫内で揃えていた訳ですね。蒸し暑いですけど。
d0046073_1223496.jpg
2010/07/24
まずはEast-i。こちらも大宮駅で色々と撮りましたが、出来れば太陽の下で綺麗に撮りたいものですねぇ・・・。
d0046073_12283459.jpg
2010/07/24
d0046073_12294435.jpg
2010/07/24
d0046073_12302837.jpg
2010/07/24
ふと後ろを見ると椅子も外されて整備されているE2系1000番台が止まっていました。側面のパテによる補修が
何となく星空のようにも見えたり・・・。当たり前ですが、高速で走行する車輌は傷みも激しいようです。

by wisteria_apr | 2010-08-15 11:28 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11734142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryotadesuga at 2010-08-15 12:01
このフォークリフトは立ち乗りですかね?面白いですねこれタイヤも2輪だ・・・
やっぱり新幹線は人気あるんですね^^
結構人も多そうですし、一度行って見たいなぁ・・・
Commented by a10-point at 2010-08-15 12:20

博物館へ追いやられる浜松に対して、仙台はチョー実戦配備の展示
だったんですね。おかげさまで行った気分になりました。
無数のパテは銀河系みたいですね。

ところで利府のエキナカの赤釜保存シリーズはまだあるんですか??
もうどこかに消えてしまったのでしょうか。。
Commented by at 2010-08-15 17:50 x
こんにちは。
小回りのきくフォーク...という感じですね。

築地市場のターレット車みたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 18:31
>ryotadesugaさん、こんにちは。
フォークリフトはこの感じだと乗用では無く、人は歩いて操作でしょうね。
時期的なものもあるとは思いますが、親子連れが多く来ているのがこう言う
基地公開イベントの特徴かも知れません。基本子供向けですし。
私鉄関係ですと鉄道の日となる10月中旬に多いですよ^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 18:34
>a10-pointさん、こんにちは。
浜松ですが去年は結構色んな展示が有ったのですが、何より人も多くて
大変でしたね。見られる範囲も思ったより少なかったと言うのも有りますが。
3か所行った中で一番説明やら係員が多かったのは博多でしたよ。

そう言えば今回、保存車輌達は見かけませんでしたね・・・。
基地のそばに保管されていたと記憶しているのですが、一部行かなかった
エリアも有ったので、もしかするとそちらにいたかも知れません。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 18:37
>虎さん、こんにちは。
台車の部品も結構重いでしょうから、こう言う機械が役に立つようです。
築地のターレット、先日築地に行った時に久しぶりに見ましたがあの狭い
場内を所狭しと走り回っていましたね。一度アレに乗ってみたいなと思
うのですが操作が思ったより大変そうです^_^;
Commented by sakasaka at 2010-08-15 20:18 x
こんばんは。
シートの外された新幹線、見てみたいですねー。
E2系ってスマートなイメージありますけど横から見ると大きいんですね。
東日本の新幹線の方が種類が多いので見応えあるでしょうね。
Commented by ラジマニ at 2010-08-15 20:44 x
こんばんは。
車両所の中まで見ることができるのはイベントならではですね。

アンビリカルケーブルですか・・・アレしか思い浮かばないやw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 20:59
>sakasakaさん、こんばんは。
初めは覗いていて違和感があるなぁと思っていたら、椅子が無い!と^_^;
E2系は低い印象がありますが、比較対象がE3,E4なので尚更低く感じ
てしまうのかも知れません。東京駅で300系辺りと並んでいる所を見ると
余り差はない様に思えましたね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 21:04
>ラジマニさん、こんばんは。
車輌だけ並べるイベントも有りますが、出来れば中も見られた方が色々と
勉強になりますね。役に立つ知識かどうかは別ですけど・・・^_^;

アンビリカルケーブル。勿論私などは世代的にもEVAですよw
とは言え、元々潜水艇などでも使われている言葉でEVAにおける造語
と言う訳ではないんですよね。命綱とか給電ケーブルなんて言う意味です。
Commented by yoshioyaji at 2010-08-15 22:49
お膳方式は製造業では良く使うみたいですね。
E2系の車内、これもクローン軍に見えてしまいました^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-15 23:39
>yoshioyajiさん、こんばんは。
お膳、パレット等呼び方は色々ありそうですが、役割は同じでしょうね。
どうも同じ部品が並ぶとクローン軍が出現してくるようでして・・・^_^;
Commented by Everfield at 2010-08-15 23:49 x
こんばんはです。
アンビリカルケーブル…と言われると、リフトが自分で動くメカに見えてくるようなw
工場ならではの用語や注意書きを見つけると、舞台裏らしさを感じますね^_^
耳栓が必須な程の音の大きさを想像するきっかけになりました。
Commented by dg-3010 at 2010-08-16 07:09
おはようございます。やはりこういった工場見学は楽しいですよね。
飛行機の格納庫は比較的スッキリしている印象がありますけど、
いかにも整備工場といった雰囲気はコチラの方がありますね。
やはり一度は見に行かないとと思わせられました。
もうちょっと涼しい季節にも開催してくれれば最高なんですが(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-16 22:22
>Everfieldさん、こんばんはです。
勿論、普段は外部電源、外れると5分間駆動できる内部電源ですねw
以前の博総で虎さんが色々聞いていたのを思い出し、何となく気になる
部分をチェックするようになりました。前の自分ならスルーでしょうね。

音は相当大きいみたいです。西の人が「無し」では無理と仰っていました。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-16 22:24
>dg-3010さん、こんばんは。
涼しい時期と言えば10月の博総ですよ!^_^b
とは言え今年は開催されるのかが不明ですが、個人的に思い出の深い
イベントなので、ぜひ開催して欲しい所ですが・・・。


<< 今日はここ通信      07/24 新幹線車輌基地まつ... >>