Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 17日

07/24 新幹線車輌基地まつり in 仙台(その4)

昨日は宇都宮線の撮影→実家に帰省→NRTで飛行機撮影と遊んできました。レンズの持ち方が悪かったのか
それともずっと328で撮影していたからなのか左手の小指を少し痛めてしまったようです。腕もかなり疲れました。
最近はどちらかと言えばまったりモードで撮影している事が多かったので、各所が衰えているのか?^_^;

--------
今回のイベントのメインとなる車輌となるE5系はやぶさが見えてきました。色はどう見てもはつ・・・ですが^_^;
d0046073_19194719.jpg
EF24-105mm F4L IS




d0046073_19204074.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1921627.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_19213273.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_19215992.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_19222969.jpg
EF17-40mm F4L
d0046073_1923694.jpg
EF17-40mm F4L
d0046073_19233881.jpg
EF17-40mm F4L
思うにノーズの長い車輌は、広角レンズでその特徴を活かす方向で撮影した方がサマになりそうですね^_^
E5系、E6系ともに超ロングノーズなので、高速移動体を広角で収める練習が今後も必須と感じました・・・。

by wisteria_apr | 2010-08-17 08:03 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11746391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2010-08-17 10:58 x
こんにちは♪
好き嫌いなんでしょうけど、私どうもこのE5系って?です。
見慣れているせいか、やはりN700系の方がしっくり来ます。まあベスト
は500系、次は300系でしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-17 12:18
>granpatoshiさん、こんにちは♪
大丈夫です、少なくとも私もそう思っています(N700もイマイチですがw)
ベストが500系、次が300系と言うのは非常に納得のいくご意見かと^_^
乗り心地を考えると700系or800系が一番ですが・・・。300系は豪快
な乗り心地過ぎまして^_^;
Commented by Everfield at 2010-08-17 21:53 x
こんばんはです。
真正面から斜め後ろまで色々な角度から観れたことで、少しでも良い感じに
撮る方法のヒントらしきものはちょっと見えた…かもしれません^_^;
沿線で斜め上から観たりすると、また印象が違いそうな気もします。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-17 22:46
>Everfieldさん、こんばんはです。
東北方面は東海道の様に施設の隙が少ないので、フェンス越しでの撮影
や見上げた構図などは撮り難いかもしれませんね。一番気がかりなのは
E5系とE6系が併結された時にどう撮れば格好良く見えるかと言う部分
ですかね。これからの車輌なので色々考える時間はありそうですが・・・。
Commented by a10-point at 2010-08-17 23:59
そのうち、E5系とE6系が併結走行している所を狙いたくなりま
すね。斜め上狙いは各新幹線の駅ビルあたりでしょうか。
スーパーグリーン車も乗れないと思いますが見てみたいですし、久々新幹線のフラグシップですから興味はあります。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-18 08:27
>a10-pointさん、おはようございます。
併結シーンを拝んだ際に、また何処から撮れば格好良く写るのかを悩み
始めるんだと思いますよ・・・。グランクラスは一度は乗ってみたいですね。
片道は普通車になると思いますがw
Commented at 2010-08-28 02:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dondon at 2010-08-28 02:42 x
E5系、凄くカッコいいじゃないですか!
お写真が上手なのもそれに輪をかけてる(笑)
少なくとも先端が下膨れで不恰好なN700系よりは数倍マシ。
N700は膨張色である白と下膨れという最悪の組み合わせだし。
自分は単純な500系より複雑なE5系のほうがデザイン上、と思います。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-28 06:23
>鍵コメさん、おはようございます。
好み、着眼点は人ぞれぞれだと思いますので・・・^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-28 06:30
>dondonさん、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございます。デザインや好みに関しては十人
十色ですから、それぞれの好きで良いと思っております。また空力も
解析技術も年々上がっておりますので、後発の車輌の方が形状も複雑
になるのは当然でしょうね^_^b

因みに私は当然の如く500系>E5系です。E5系とN700系は迷いますねw


<< 07/24 新幹線車輌基地まつ...      今日はここ通信 >>