Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

07/24 新幹線車輌基地まつり in 仙台(その5)

意外と思ったより回数を減らして公開出来てしまった仙台の基地イベント。と言う訳で最終回となります。
d0046073_22535371.jpg
EF24-105mm F4L IS
とら婆さん・・・じゃなくてトラバーサーに載せられていたE3系先頭車輌。この後当然の如くぺたぺた大会でした。



d0046073_22554197.jpg
EF24-105mm F4L IS
開閉実演用にジャッキアップされていたE3系。国鉄より新幹線を引き継いだJR3社。JR東海は統一性と秒単位
での正確性や大量輸送を求め、JR西日本はJR東海に随従しつつも独自性と他の輸送機関との競争で切磋琢磨
、JR東日本は多方面における多様性と輸送力を実現させた訳です。在来線乗り入れの新幹線の併結と言うのは
正にJR東日本が新幹線に求めた装備の一つだったのかも知れませんね。ふとそう思いました^_^b
d0046073_2304972.jpg
EF24-105mm F4L IS
こんな部分まで本気モードなJR東日本。何気に鉄道ファンにフレンドリーなJRはこの会社かも知れません。
d0046073_232132.jpg
EF24-105mm F4L IS
整備や掃除の際に出たゴミを集塵車へ降ろすクレーン?思わずEVAを思い出すかのようなその表記・・・。ただし
もう一つは初号機では無く壱号機でした。もし初号機だったら確実に写真に収めていたのですがw
d0046073_2343933.jpg
GRD2
仙台方面行きの列があまりにも長かった事も有り、ウィークエンドパスの利点を活かして一旦逆へ行く事に^_^;
基地の周りにはこんな広大な風景が広がっていました。だからこそこの場所に作った訳ですけど・・・。
d0046073_236499.jpg
GRD2
利府支線の乗り潰し完了~。と言う訳では無いのですが利府駅前で1枚撮影しておきました。
d0046073_239221.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_2395090.jpg
EF24-105mm F4L IS
往きに見えた際に車内でどよめきと歓声が上がったE6編成。どうせなら同じように基地内で展示してくれた方
が良かったのですが、今回は留置線に止まっているのを眺めるだけになってしまいました。
d0046073_23113119.jpg
GRD2
ちょっと遅いお昼ご飯となった牛タン定食。暑さでバテた体にはちょうど良い量でタンも美味しかったですね。
帰りはこまち(E3系)に乗り、東京まで速やかに戻りました・・・。また目玉な展示があれば行きたいです^_^

by wisteria_apr | 2010-08-18 08:02 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11760071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2010-08-18 11:09
鉄素人、来ましたんで~^^;
なんすか、このピンクがまぶしい新幹線車両は・・。E6・・・?
どこかにこれから導入される車両?これ走ってるところ撮りたいわー。
雨とか雪とかでも、なんかこのピンクがシャープに映ってくれそうな・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-18 11:22
>kotodaddyさん、こんにちは。
今度、秋田新幹線「こまち」に導入予定のE6系新幹線になります。
1~2年後には東京駅で普通に見られるようになると思いますよ^_^b
東北方面は交通会館の様に流し撮りのしやすい場所も皆無なので、
どうやってこのロングノーズを撮ろうか、今から検討なうですw
Commented by n0_name at 2010-08-18 11:38
こんにちは、ご無沙汰していました(^^;
鉄道ファンにフレンドリーなのはJR東なんですね~。でも、小さい車?を
運転してるスタッフの方は全く楽しくなさそうな・・・(^^;
E6編成って何かで見たんですよね~。新聞かTVなはずなんですが、
「目がこんな所にあるのか!」と思いました・・・。
なんか、エイリアンみたいな感じですよね、私だけかも知れませんが(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-18 12:33
>n0_nameさん、こんにちは。
夏休みを満喫されているようで、私も学生時代に戻りたくなる昨今ですw
JR東は会社に余力があるからなのか、結構鉄道イベントを開催する事が
多い様に思えます。SLなんかもバンバン走らせていますし・・・。
スタッフの方は暑い中、ずっと列車の運転で大変だったと思いますよ^_^;

E6は以前こちらでも川重の工場で見かけた写真を出していますが、先日
報道公開もされていたのでTVニュース辺りで見かけたのかも知れませんね。
Commented by ryotadesuga at 2010-08-18 13:12
こんにちは。
おお!E6かっこいいなあ・・・!
それとやっぱり仙台は牛タンですよね^^あれは美味い!
Commented by wisteria_apr at 2010-08-18 14:41
>ryotadesugaさん、こんにちは。
E5,E6系はN700系以上に賛否両論な車輌になりそうです・・・。悪くはない
のですが両手放しで喜べないと言うのが個人的な感想ですね^_^;

牛タン、そう言えば何故仙台名物なんでしょうね?有名な割には由来を
全く知らなかったりしますw
Commented by Everfield at 2010-08-18 17:43 x
こんにちはです。あ、弐号機だw
ミニE5の出来映えは本気でしたね。こういう物を作ってもらえる形式は
実車にも注力してる証のような気がします。博総の500系のように^_^
それにしても、観れば観る程当日の熱気(=暑さ)が蘇ります^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-18 18:30
>Everfieldさん、こんばんはです。暴走はしないと思いますw
そう言えばこう言うミニトレインの類でN700系って見た事ないかも・・・。
JR東海の博物館が出来ればその辺に配備されそうですが、今の所は見た
記憶が無いですね。300系は見た事がありますが・・・。

昨今高速鉄道は海外へのアピールもあるので、各社の気合いの入れ
具合が色んな所で見られるような気が。ミニE5がそうとは限りませんけどw
Commented by n700-7000 at 2010-08-18 22:09
E5のミニトレイン、前から見てもホントに良くできてますねぇ。
昨年はE2系が走っていてたのですが、コレなら流し撮りも可能かもですねw
牛タンは以前食べに行った時に、下調べをしなかったので、店選びだけで歩き疲れてしまった思い出があります。でも本場の味はめっちゃおいしいですよね(^^)
Commented by at 2010-08-18 22:29 x
こんばんは。
仙台も結構楽しそうですね。
東日本さんも結構頑張ってるんですね。
一度行ってみたいですが、なかなか遠いですね。

牛タンは、石巻出張のついでに食べたなぁと思い出していました。
Commented by okiraku-susan at 2010-08-18 23:13
こんばんは、この弐号機は覚醒しますか?(・∀・)w
E6、真横から見ると、かなりライトの位置と形状がビミョーですね(;´Д`)
JR東は青森のねぶたと山形の花笠にも参加してましたが、なかなか市民や
利用客を大切にする会社だと思いますよ(*´д`*)
1枚目のE3はサンダーバード2号から出てくるところみたいで好き(ノ´∀`*)(笑)

Commented by wisteria_apr at 2010-08-19 06:42
>n700-7000さん、おはようございます。
E5ミニトレインですが、実は流し撮りを敢行したら失敗しましたw
去年はE2系でしたか?JR東は変な所にも力を入れているようで・・・。
牛タンは駅中奥の店を選択しました。手前はエライ混んでいたので^_^;

厚めのタンに切り込みを入れてあるので食べ応えがありつつ、食べやすい
と言うのは嬉しかったです。スープも美味しかったですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-19 06:44
>虎さん、おはようございます。
仙台はちょっと広さゆえに展示などが分散している傾向が見られます。
見て回る方としては博多の方が見やすい上、係りの人も大抵側にいるので
質問もしやすかったと思います。関西から行くには少々遠いですよね^_^;

皆さん、この辺りに行くと大抵は牛たんを召しあがるようで・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-19 06:47
>すーさん、おはようございます(・∀・)
シナリオ通りなら、「フォー」と叫びながら覚醒するかも知れませんww
E6系はE5系共に見る角度によって賛否両論の声が聞こえてきそうです。
個人的には悪くはないと思っていますが、撮る角度は選びそうですね。

趣味人的には置き換え速度が速くて難儀するJREですが、利用する身
から考えると新車の導入も早いし、良い会社かも知れません。


<< 07/31 週末は関西人~高い...      07/24 新幹線車輌基地まつ... >>