「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 19日

07/31 週末は関西人~高い所その1~

この週末はいつも以上に重要な用事も有った「週末は関西人」シリーズです^_^;
いつもの203Aで新大阪に向かい彼女さんと合流、最初に行ったのは事前に話していた梅田スカイビルでした。
d0046073_985080.jpg
2010/07/31 梅田スカイビル、EF24-105mm F4L IS
七夕の飾りがビル内に掲げられていました。言うまでも無く旧暦の七夕の様です。大きな和紙に貼り絵を施した
後に、縦に切って帯状にしているようでした。なかなか綺麗なものです^_^



d0046073_9121787.jpg
2010/07/31 梅田スカイビル、EF24-105mm F4L IS
10時開場だった事も有り、あまり人のいなかった場内。最もこの構図で人がいたら盗撮呼ばわりされますねw
d0046073_9152711.jpg
2010/07/31 梅田スカイビル、EF24-105mm F4L IS
そうタイミング良く来てはくれないとは思いますが、特急「はるか」辺りが通ってくれると画になったのですが・・・。
最上階に到着した後は強い日差しの中、空中庭園に出てから望遠レンズに切り替えて狙いの列車を待つ事に。
d0046073_9172436.jpg
2010/07/31 山陽新幹線 新神戸~新大阪、EF300mm F2.8L IS
100系こだまがやってきました。残念な事に青白原色では無く某メガバンクカラーの方でした。
d0046073_919402.jpg
2010/07/31 山陽新幹線 新神戸~新大阪、EF300mm F2.8L IS
苦しいものはありますが、100系新幹線とその足元に特急サンダーバード、そして奥には阪急宝塚線の電車も。
d0046073_9205477.jpg
2010/07/31 山陽新幹線 新神戸~新大阪、EF300mm F2.8L IS
N700系同士の離合。ちょっと空気が霞み気味なのが残念ですが、真冬のココはとても寒そうなので・・・^_^;
もしくは午後の早い時間の方がスッキリと撮れるかもしれません。この辺りは要検討課題ですね。
d0046073_9231695.jpg
2010/07/31 阪急電鉄 新淀川橋梁、EF300mm F2.8L IS
眼下の阪急線ではいつものように3線の列車が並んで走っていました。京都線が早いのはデフォですが・・・。
上手く合えば5列車を画面に取り込む事も可能なようです。こう言うのは上から撮った方が楽ですね。
d0046073_9262952.jpg
2010/07/31 山陽新幹線 新神戸~新大阪、EF300mm F2.8L IS
先程の100系こだまが新大阪駅を出発して行きました。意外とビルに阻まれてスッキリと抜けないものです。
d0046073_9274834.jpg
2010/07/31 山陽新幹線 新神戸~新大阪、EF300mm F2.8L IS
入れ替わるように新大阪駅に入って行くのは700系Railstarでした。20番線だけしか使えないのは大変そうです。

by wisteria_apr | 2010-08-19 06:39 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11761887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-08-19 16:29
こんにちは。
あ~またもや高い所へ登られていますね。しかもサンニッパ持って(笑)。
しかも、その1ということは続きも・・・?
これだけ俯瞰ポイントを下見していれば、冬場の視程スッキリのときは
もうバッチリですね(^^)v
Commented by wisteria_apr at 2010-08-19 22:08
>dg-3010さん、こんばんは。
以前登った時はカメラの故障でGRD2だけだったと言うのもあるのですが、
ココからなら新幹線や飛行機が・・・、と思って328を持って行きましたw
理想はもう一つ上の大砲ですが、距離的にこの辺がベストかも・・・。

冬が理想的ですが、非常に寒いのは判っているので悩む所ですw
Commented by Everfield at 2010-08-19 22:22 x
こんばんはです。
加島のカーブの手前や十三付近の直線など、気象条件さえよければ
関西でなかなか撮れない「都市を走る姿」をより綺麗に撮れそうですね^_^
…ということは、再訪するなら防寒対策完備で、でしょうかw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-20 06:45
>Everfieldさん、おはようございます。
どう見ても空気が済む秋冬がベストですが、何より風が冷たそうな場所に
なるので防寒対策は完全にしないと色々後まで尾を引く事になりそうでw
こう言う場面だと100-400辺りがコンパクトで使い勝手も良さそうです^_^;


<< 07/31 週末は関西人~高い...      07/24 新幹線車輌基地まつ... >>