「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 23日

08/01 週末は関西人~阪神電車~

大事な用事が有った翌日、阪神の香櫨園駅近くにある西宮市大谷記念美術館へ展示を見に行く事に。
彼女さんとの待ち合わせを阪神西宮駅にした事も有り、新大阪→梅田→阪神西宮と移動していきました。時間に
余裕が有ったので最初はジェットカー(各駅停車)で行こうかと考えたのですが、意外と時間がかかりそうだった事
もあり素直に特急で一気に西宮まで行ってしまいました。で、待っている間にも撮り鉄を敢行している訳です^_^
d0046073_18233835.jpg
2010/08/01 阪神梅田駅にて、GRD2



d0046073_18243116.jpg
2010/08/01 阪神西宮駅にて、GRD2
d0046073_18252098.jpg
2010/08/01 阪神西宮駅にて、GRD2
d0046073_18261495.jpg
2010/08/01 阪神西宮駅にて、GRD2
こんな風に撮っている内に、彼女さんから駅到着の連絡があり合流して目的地へと向かいました。その帰り・・・。
d0046073_18274037.jpg
2010/08/01 香櫨園駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18282356.jpg
2010/08/01 香櫨園駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1829148.jpg
2010/08/01 香櫨園駅にて、EF24-105mm F4L IS
ホームの三宮寄りでしっかりと並んで撮り鉄をしている一眼レフ使いのカップルでした・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-08-23 10:36 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11787321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2010-08-23 12:23
>ホームの三宮寄りでしっかりと並んで撮り鉄をしている一眼レフ使いのカップル
まぁ趣味が同じと言う事はいい事ですよ。一番大事なのは価値観が同じだと
いう事ですから。でも。新しい機材をこっそり買っても速攻でバレるとかって
不利もあるか・・(笑)。大阪は何度か出張で行きましたが、電車のデザイン
までは覚えてないもんですねぇ。こうして拝見してても「あ、これねぇ」ってのが
出てこないッス。乗ってるはずなんだけどなぁ・・^^;
Commented by ryotadesuga at 2010-08-23 13:05
彼女と二人で撮り鉄なんてうらやましいなぁ・・・
しかもカメラも趣味だなんて最高ですね^^
うちなんてこないだ買ったGRD使わせたら文句ブーブーで弱りましたTT
補助金でないの?と聞いたところ、こんなカメラで出るわけ無いでしょ!と一喝されてしまいましたよw
Commented by ryotadesuga at 2010-08-23 13:08
連続スミマセン、GRDの画像の色合いをwisteria_aprさんみたいにしたいのですが、どんな設定にしていますか?なんか僕のはどうも画像が青っぽい気がして・・・
アドバイスよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-23 16:33
>kotodaddyさん、こんにちは。
機材に関しては最初にこれが欲しい!とはっきり言った方が良いでしょうね。
それで許可が下りるかは別ですが、両名の需要が一致すれば購入は
スムーズかつ速やかに進むと思われますよ、たぶん^_^;

関西で目立つ車輌と言えば、茶色の阪急辺りかもしれませんね。
あちらなら伊丹空港の近くも通っていますし。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-23 16:37
>ryotadesugaさん、こんにちは。
こちらは逆にGRD3が欲しい~と言っていましたよ。ポンとプレゼントで
買ってあげられる甲斐性があれば良いのですが、残念ながら・・・^_^;;

あ、お互いが同じ趣味で腕が立つ場合はライバルにもなると言う効果?
もありますよ。今の所はカメラの性能差のおかげで何とかですがw
Commented by wisteria_apr at 2010-08-23 16:39
>ryotadesugaさん、度々こんにちは。
気になってGRD2の設定を見たのですが、特に色合いなどの設定変更は
実施していないですね。買った時のままでボタンだけ割り当てを変えてます。
GRD2とGRD3だと画像エンジンが変わっているので、その辺りの処理
で色合いが変わっているのかも知れません。

光線具合などでも随分と変わると思いますよ^_^b
Commented by shootingstar4544 at 2010-08-23 19:20
こんばんは~!
今日はコメントありがとうございます^^
しばらく放置していたので、閲覧して頂けているようで
ありがたい気持ちでいっぱいです。
彼女さんと幸せのようで羨ましいです^^
Commented by granpatoshi at 2010-08-23 21:23 x
こんばんは♪
週末は関西人になる、というのも電車賃かかって大変じゃないですか?
ま、それを上回るほどの収穫と二人の時間が取れれば、お金の問題
ではない、ということでしょうね^^。私、仕事で関西に行ったときはよく
「阪急」と「お京阪」に乗ってましたね。
Commented by kitayama7a at 2010-08-23 22:12
彼女さんと並んで撮り鉄とは何とも微笑ましい。

阪神間の移動は阪急をよく利用するのに、ミックスジュースを飲む時は、
わざわざ阪神梅田駅の改札前のお店へ行く変わり者の私です(笑)
そういえば、なんば線の車両乗り入れているのですね。
阪神は、ここ2年ぐらい利用していないので浦島太郎状態だったりします。
Commented by at 2010-08-23 22:45 x
こんばんは。
大谷記念とは...渋いですねぇ。

香櫨園は、中学時代に通学に利用していましたので...何かと懐かしいですね。
定期券には「櫨」の字がでないのか、「枦」の字が使われていましたが...

昔は4両しか止まれないホームでしたが、高架化で随分立派になりましたね。
Commented by yoshioyaji at 2010-08-23 23:01
こんばんは。
こうして拝見してると熱いお2人の、じゃなくて、
関西の私鉄は車両の種類が多くて手ごわいですネ。
私もずいぶん出張で出かけましたが、ぜんぜん思い出せません。
これからもしばらく関西シリーズ続くと期待して楽しみにしています。
Commented by ryotadesuga at 2010-08-23 23:04
アドバイスありがとうございます。
色々と試してみますね^^
Commented by taka-takahiro at 2010-08-23 23:56
んー、たしかに彼女と趣味がここまで共通しているのはいいね。ちょっと羨ましいね。
Commented by Everfield at 2010-08-24 00:08 x
こんばんはです。なんか皆様のコメントが一部に集中している気もしますがw
実は阪神の撮影地を全然知らず、たまたま寄った香櫨園が
見通しのいい直線コースでちょっとラッキーでした。
…この易しい条件で止め位置が定まらない自分にがっかりしつつ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:01
>スターさん、こんにちは。
久しぶりにRSSが更新されていたので、鈴鹿だなぁと思ってチェックさせて
頂きました。下手な雑誌を見るよりスターさんの写真の方が色々と勉強
になるので隅々までチェックしておりますよ^_^v
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:05
>granpatoshiさん、こんにちは♪
毎週末を関西人になると言うのなら、さすがに破綻しますけど隔週くらい
なら何とかなっております。彼女さんと会う時間はプライスレスですし^_^

関西に行ってJR以外で良く乗るのは阪急と大阪市営地下鉄でしょうか?
特に後者は大阪市内を動くのに無くてはならない路線ですからね。
殆ど御堂筋線だけで事足りているのも事実ですけど^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:06
>kitayama7aさん、こんにちは。
元々趣味で出会った女性なので、こう言った属性も持ち得ているんです。
阪神は近鉄と繋がってから随分と変わった様な気がします。電車に乗って
も今までのイメージとは違って奈良を前面に押し出してきていますね。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:09
>虎さん、こんにちは。
香櫨園に甲陽園にとこの界隈には何かと縁があるようで^_^
美術館は彼女さんが気になっていた展示物を見に行ったのですが、自身
としても美術館に行ったのは相当久しぶりな気がします。その合間でも
こうして撮り鉄活動をしているので、メインはこちらな気もしますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:11
>yoshioyajiさん、こんにちは。
こちらは関西に行く機会も多くなっているので、色々と覚えてきましたね。
そろそろ完全に関西人になるか、もしくは関東人になって貰うかと言う話
になってきても良いのですが、暫く関西人かもしれませんね( ̄ー ̄)
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:13
>ryotadesugaさん、こんにちは。
マニュアルを読んでいない人なので、他に設定が変わっていないか確認
してみましたが、画質に関する部分は出荷時の設定のままでしたよ。
やはり画像処理エンジン(LSI)の差分があるのかも知れません。
あと、少し明るめに写る印象があるので、露出補正を少しマイナスにして
撮影した方が色乗りなども良く出るかも知れません。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:15
>takahiroさん、こんにちは。
趣味が同じ方向を向いているので、誰も止めてくれず歯止めが利かない
と言う危険性も若干はらんでいる事も併せてお伝えしておきますw
こちらの性格はある程度ご存じだと思いますので、趣味が合わない人
とお付き合いする事は、ほぼ叶わないと思いますよ^_^b
Commented by wisteria_apr at 2010-08-24 11:18
>Everfieldさん、こんにちはです。
まぁ珍しいですから、どうしても一部に集中コメントが入りますね・・・^_^;
都市部私鉄の撮影地は基本的に駅のホームか鉄橋くらいなので、ここも
調べてみると有名な場所なのかもしれません。うちも散々失敗を重ねた
上でこうして安定して撮れるようになっていますから、大丈夫でしょう^_^b


<< 08/01 週末は関西人~パラ...      07/31 週末は関西人~ゆる... >>