Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

近況報告など・・・

最近ブログなどにもちょこちょこ書いておりますが、プライベートも仕事もイベントが多いようです^_^;
どちらも手を抜けない重要な事なので、一つ一つ問題と言うか課題?をクリアして進んでいく必要があります。
仕事の方は、実は今日の夕方に本社に行って業務面接があり、それを持って一通りのやる事が終了します。
プライベートの方はアパートを引っ越す事になったので、その賃貸契約はほとんど終わり、後は鍵を貰った後に
今のアパートから新しいアパートへの引っ越しを実施します。とは言え車で5分程度の近場ですけどね・・・w
引っ越しが終われば個人的には転居の手続き関係で動くだけなので楽になるのですが、撮影は週末に関西人と
なる時に撮りためておいて小出ししていくしかないかな?と思っております。更新もままならなくなる可能性も否定
出来ないのが、ブログも趣味の一部となっている身としては少々残念な所です。
d0046073_17273393.jpg
2010/08/10 東海道本線 戸塚~大船にて、EF300mm F2.8L IS
近所のお手軽撮影地にてNEX259系を狙っておきました。この区間だと朝と夜以外は12両編成は見られません。
あと、見ての通り結構な頻度で被り易いのが・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-09-10 09:39 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11890710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Pleasure.. at 2010-09-10 21:16
タイトル : The Tokaido Line
新聞に寝台列車の廃止の記事が小さくでたのは先月だったか。 中学生のころか、私に写真の楽しさと難しさを教えてくれたのは、機関車が引く寝台列車だった。母の実家が、熱海にあり、小さなころから、夏休みはきまって1週間泊まりに行ったものだ。実家のすぐ前は、新幹線がとおる。ただ私の耳にはその向こうをとおる、東海道線のガタンゴトンという車両の音、汽笛の音が気になった。あのころ寝台車といえば。。。。紀伊・出雲・瀬戸・銀河・あさかぜ・さくら・みずほ・富士そして、はやぶさ。あさかぜや銀河は臨時で2編成のときもあったかな...... more
Commented by sakasaka at 2010-09-10 09:58 x
こんにちは。
大変いそがしそうですね~?
もしかして幸せな忙しさかな~?
(^^)
Commented by wisteria_apr at 2010-09-10 11:29
>sakasakaさん、こんにちは。
普段なら休みは撮影に行って趣味を満喫、と行きたい所ですが何かと所用
で動き回る機会が増えてきました。今後も自由な時間は減っていくのかも
しれません。悪い方向に進む訳ではないので、良いのですけどね^_^b
Commented by kotodaddy at 2010-09-10 18:15
おぉ、今の家からそんなに近い場所だったんですね^^
でも、近かろうが遠かろうが、引越しの労苦に変わりはないですが^^;
会社関係の面接(?)も無事に終わった様ですし、これからは楽しい
イベントが待っているぢゃないでつか^^ 羨ましいことです^^
Commented by wisteria_apr at 2010-09-10 19:25
>kotodaddyさん、こんばんは。
男の独り身ですからそんなに荷物も多く無いですし、車も持っているので
ピストン輸送で何とでもなりそうです。今の場所に来た時もそうでしたしw

楽しいイベント目白押しとまでは行かないのですが、とりあえず難題は
一つクリアしたので気分的には随分と楽になりましたよ^_^v
Commented by qchan1531 at 2010-09-10 21:11
ここいいですよねえ。
てっきり東海道がくるとおもって、ブルトレをまっていたら、あらら?
違うのね?って。昔は逆だったような。。って何年前だろう。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-10 21:28
>qchan1531さん、こんばんは。TBありがとうございます。
列車の頻度が高いので被り易いのが難点ですが、撮り易くて良い場所です。
東海道と横須賀線が分離される前は画面右側の2線だけだった様です。
調べてみると昭和55年(1980年)に分離されたみたいですね。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-10 23:10
こんばんは(・∀・)
面接おつでした。
老いていくばかりのわたしと違い、夢があっていいですなぁ( ̄ー ̄)(笑)
っーか、やっぱどー見てもJR北海道の車両だわなぁ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-09-10 23:23
>すーさん、こんばんは(・∀・)
今夜はやけ酒にならないよう、控え目な飲酒にしておきましたよw
口から出まかせとまでは行きませんでしたが、それなりにアピール出来た
ので、結果はどうであれ良しとしています。でないとやってられません^_^;

今後の車輌は前面展望をアピールするタイプ以外は、こう言う具合に
運転台が高い位置にくるのがトレンドとなりそうです。どう見てもJR北ですがw
Commented by 虎@甲子園帰り... at 2010-09-11 01:08 x
こんばんは。
諸般の事情で飲んだくれて、終電を逃しておりましたが...

いろいろと乗り越えなくてはならないこともあるでしょうけれど、頑張ってください。
私は最近挫折しかけてますが....(^^;

す~さんがおっしゃるように、NEXはJR北海道の特急車両と先頭部の意匠が似ていますね。

「運転士保護」の共通した観点でもあるんでしょうかね?
Commented by wisteria_apr at 2010-09-11 05:38
>虎さん、おはようございます。
甲子園と言う事は猛虎の応援でしたでしょうか?
何とか仕事に関する方は乗りきって結果待ちと言う事も有り、随分と精神的
な負担は無くなりました。プライベートは苦にならないのですが・・・^_^

確かJR東が運転士保護に注目するようになった事故が成田線であった
ので、E231系辺りから運転台の位置を高く、広くしつつありますね。
NEXは貫通路を使う事と運転士保護を兼ねたら、JR北の車輌の様な
形状になったのだと思います。
Commented by a10-point at 2010-09-12 19:56
面接お疲れ様でした!
やはりL特急はゲンコツかボンネットですよね。
先日、鉄博でボンネットの運転台に上がりましたがどえらく
見晴らしが良くて設計と理念に納得しました。
NEX沿線も踏切が多いですから、クラッシャブルゾーンの
拡大なんかも影響してるのでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-12 20:53
>a10-pointさん、こんばんは。
ある事ない事をアピールしまくった気がする面接でしたw
色々と凹んだ部分に関しては週末の関西人で癒して貰いました・・・^_^b
国鉄時代の車輌は当時の色んな研究を活かして設計していると言う形
が至る所に見えていましたね。もちろん今の車輌もそうでしょうが。


<< 08/26 HND夕景その1      08/25 夏の終わりかけ・・... >>