2010年 09月 23日

09/11 週末は関西人~夕焼けなう~

ホワイトバランスは殆ど変更せずとも不思議な色合いが出てくれたこの日の夕焼け。関東でも飛行機を撮影されて
いた方々がピンクと紫が混じった派手な空を見せてくれていました。こちらも同じように良い色が出ていましたよ。
d0046073_19213182.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
ズーム流しはどう見ても失敗の部類に入りました・・・orz。言い訳をしても苦しいので腕不足でお願いします。



d0046073_1923572.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
この写真を見ていたら、光と影の交錯する新神戸駅まで撮影に行きたくなりました。何時行けるかなぁ・・・。
d0046073_19254122.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
順光側でも紫色の空がほのかに反射してくれました。肉眼ほどの色が出せていないのが悔しい所ですね。
d0046073_19275453.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
場合によっては肉眼以上、記憶より鮮やかでは?と思えるような色も出てくれるんですよね。AWBでコレです。
d0046073_1931938.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EOS40D+EF70-200mm F4L IS(彼女さん撮影)
で、色々と一番光りそうな角度を探っていると、(彼女さんに)後ろからこうして撮られている訳です^_^;;
d0046073_1935715.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
もう少し柵から離れた位置で振った方が、「Railstar」のロゴにピントが合ったかも知れません。
d0046073_19371618.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
新幹線や飛行機を撮影していても、ここまで不思議な色の夕焼けを撮影出来るのは滅多にないですね。
d0046073_19384516.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
空から不思議な色が消えてしまったので、この後は綺麗に撮影する方に専念。まずは500系V編成をきっちり。
d0046073_1940365.jpg
2010/09/11 新大阪駅、EF24-105mm F4L IS
期待していたけど、やってきたのはいつもの銀行カラーの100系。結局この日のズーム流しは上手くいかずに
終わりました・・・。翌日は撮影する機会は有りませんでしたが、滞りの無い1日となりました^_^ゞ

by wisteria_apr | 2010-09-23 11:43 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11951410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラジマニ at 2010-09-23 21:18 x
こんばんは。

この間大津Tに行ってきたんですが、銀行カラーの100系が来ましたorz
でも、原色よりも先に銀行色がなくなるんですよね。そう考えたら、良かったンかな・・・(苦笑)
Commented by kotodaddy at 2010-09-24 06:51
なんかwisteriaさんのところで久々に500系を拝見した気がしますよ^^
最後から3枚目、出発したRailstarの向こう側に見える700系が、光の
関係でしょうか、一瞬Dr.イエローに見えました(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-24 11:42
>ラジマニさん、こんにちは。
原色も綺麗なうちに撮りたいし、銀行カラーも無くなる前にしっかり記録
したいと中々思うようには行かないものですね。500系フィーバーの頃を
思い出すと何より記録の大切さを痛感しているので、来た列車は見送る
事無く確実に収めておきたいものです。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-24 11:44
>kotodaddyさん、こんにちは。
自身も久しぶりにまともに新幹線の撮影に取り掛かった気がします。
関西方面でのネタが少なくなってきたので、困った時の新幹線と言う訳では
無いのですが、あながち否定できないもの事実だったり・・・w

確かに奥の700系はDYの様に黄色く見えますね^_^;
Commented by 虎@今日は有休 at 2010-09-24 15:35 x
こんにちは。
久々(?)に500系を拝見したような...

夕景の色を拝見しながら思っていましたが、お日さんも日に日に短くなって来ましたねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-24 19:04
>虎さん、こんばんは。
まともに新幹線を撮影したのは5カ月ぶりだったりする訳で・・・^_^;
新大阪駅に止まっているV編成などは撮影していたのですが、思ったより
500系新幹線には靡かなかったりしますねぇ・・・。萌え尽きかもしれません。

気がつくと秋の陽はつるべ落としの如くになっています。これから寒い
季節が始まる訳ですね・・・。
Commented by たけぞう at 2010-09-25 09:28 x
おはようございます。彼女さんに知らぬ間に撮られて・・・のように見られますがその背中に背負った黒いブツって※※トレッカー(見分けつかず)ですね。”L”は私も愛用してまして!
皆さん仰るとおりこちらで500系を拝見する機会が少なくなっているような気がします。やはり萌えつきなのか方向が違うところ(爆)へいっているのかなと
。私自身もV編成のパンタ位置が気に入らないのですがあれをいかにカッコよく撮るかと考えながら相変わらず追いつづけてます。
Commented by kazuki-papa at 2010-09-25 09:51
おはようございます。
彼女さんが撮ったバックショットに反応しました。と言うよりも
背負っている「ミニトレッカーAW」らしきバックに反応しました。

自分のと同じだ!
Commented by wisteria_apr at 2010-09-25 13:09
>たけぞうさん、こんにちは。
カメラバッグですが20D時代から使っているロープロのミニトレッカーAW
ですよ。もう5年以上使っているのですが、意外と丈夫で役立っています。

どうしても関西に行く理由が「彼女さんに会いに行く」なので、500系と
言えども優先順位は下げられてしまう訳ですね、ハイ^_^;;;
Commented by wisteria_apr at 2010-09-25 13:11
>かずきパパさん、こんにちは。
おや、同じバッグをお持ちでしたか。小さい割には色々と入るので重宝する
バッグですよね。カメラバッグらしく見えてしまうのが少々難ですけど・・・。
今だとこのバッグかメッセンジャーバッグが撮影の共になり易いです。
今度はローリングタイプのを買おうかと思っているのですが・・・^_^;
Commented by たけぞう at 2010-09-25 15:19 x
ロープロのはしっかりしているので少々荒い使い方でも問題ないですね。私はコンプトレッカーを使ってますがノートPCは余り入れずにダイヤや資料ファイルが仕込んであります。
とは言うもののここのところ車移動が多くほとんどがアイリスのアルミケース(改)ばかり・・・ロープロもたまには使わないといけませんねw
Commented by wisteria_apr at 2010-09-25 19:14
>たけぞうさん、こんばんは。
ロープロの良い所は値段はさほど高くない上に作りがしっかりしている
と言う部分でしょうか。スタイル重視だとどうしても容量が少なくなりがち
なので、多少カメラバッグっぽいデザインでも許せる範囲です。

うちは車移動でもロープロを始めとしたカメラバッグですよ^_^
むしろ大砲用の純正トランクケースなんて使わない方が多いですw


<< JAL B747-400 HN...      09/11 週末は関西人~夕焼... >>