2010年 10月 02日

09/18 週末は関西人~古豪に乗ろう・その1~

MDシリーズはその内、MD90の方もやってみようかと思います。次回の関西人の時にでも伊丹のスカパーに
行ってMDの離陸でも撮ろうと調べてみたら、9月には見かけたはずのMDを使う便が一つも無さそうです・・・。
もう少し調べてみると基本的にHNDをベースに地方と東京を結ぶ便に使っている模様。B6やA3を入れていた線
に利用客数により割り当てているようにも見えました。となるとMDを狙うにはHND界隈がメインとなりそうです。

--------
本題はこちら。週末は関西人シリーズに戻ります。
今回、夕方の姫路駅に行った理由は、ひとつは夕焼けギラリを狙って新幹線を撮る為、もう一つは姫路から戻る
際にキハ181系の特急「はまかぜ」に乗る為でした。新幹線を撮った後、指定席券売機で確認した所「空席あり」。
ならばと彼女さんと2名分の切符を購入。いつもの新快速に乗るホームとは違う「2番線」に上って行きました。
d0046073_1263137.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
播但線に使われているえんじ色の103系電車。2両編成のワンマン運転でしたが、意外と乗客も多かったですね。



d0046073_1281118.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
こちらは姫新線に使われているキハ40系。短い区間での折り返し運転に使われているようでした。
d0046073_12105427.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
こちらは最近、姫新線の高速改良工事と共に導入されたキハ127系です。521系電車等の車体設計を基とした
車輌であり強力なエンジンを積んでいる新型の気動車です。最近のは加速も良く快適な車輌になっていますね。
d0046073_12153998.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
ふと横を見ると在来線ホームにある「えきそば」スタンドの横をEF210牽引の貨物列車が通過して行きました。
d0046073_12192249.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
今度は播但線の103系のラッピング車輌が入線。かつて生野銀山からの銀を運んでいた事に因むようです。
d0046073_12211192.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
あ、「のりほ」w 決して乗り放題では無いと言う事を敢えて突っ込ませて頂きます、ハイ。
d0046073_12241824.jpg
2010/09/18 姫路駅、EF24-105mm F4L IS
そうこうしている内にお目当てのはまかぜ6号が入線して来ました。ここから大阪まで1時間のプチ旅行です。

by wisteria_apr | 2010-10-02 10:09 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12003903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka仕事中 at 2010-10-02 16:42 x
姫路からはまかぜとはリッチですね~(^^)
たしかに乗れるのも今のうちですしね。
贅沢をいえば国鉄色に戻して欲しいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-02 20:20
>sakasakaさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。こちらは相も変わらず夜勤とかのシフトですね。
はまかぜはもう少しするとカニシーズン到来で混雑するでしょうから、乗る
のは今月上旬に済ませておいた方が良さそうです。国鉄色への変更は
結局行われないようです。100系は原色にしたのに・・・^_^;
Commented by ラジマニ at 2010-10-02 23:06 x
こんばんは。
はまかぜもあと1カ月になってしまいました。しかし、沿線ではまかぜ狙いな方を目にすることはあまりありません・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-10-03 07:21
>ラジマニさん、おはようございます。
在来線の場合、通過駅も多いので新幹線の様に集中していないだけだと
思いますよ。見ていると結構駅のホーム端に陣取っている人を見かけますし。

最も国鉄色に塗り替えられていたら、沿線は大変だったでしょうね・・・。


<< 09/18 週末は関西人~古き...      マクドネル・ダグラス MD-81 >>