「ほっ」と。キャンペーン
2010年 10月 01日

マクドネル・ダグラス MD-81

飛行機撮影でよく見かけたスマートなボディを持つMDシリーズの内、MD-81がラストフライトを迎えたそうです。
逆噴射の際にエンジン後部の金属板が噴射口を遮る様に動く機構が、見ていて印象深い機体でした。そんな訳
で、追悼MD-81と言う訳で大した写真は有りませんが、自身が撮り収めていたMD-81の写真などを・・・。
d0046073_14554847.jpg
2008/05/27 鹿児島空港にてJA8499、EF24-105mm F4L IS
一番最初に撮影したのは実は鹿児島では無く伊丹空港の千里川土手なのですが、良い写真が無いので省略w
とりあえず斜めですがしっかり収めていたのは鹿児島市電を撮りに行った帰りに撮影した、この1枚でした。



d0046073_14582034.jpg
2009/08/17 城南島海浜公園(HND)にてJA8556、EF500mm F4L IS
d0046073_14593091.jpg
2010/02/21 スカイランドHarada(ITM)にてJA8295、EF300mm F2.8L IS
d0046073_1503837.jpg
2010/02/21 スカイランドHarada(ITM)にてJA8261、EF300mm F2.8L IS
d0046073_1515173.jpg
2010/03/27 浮島公園(HND)にてJA8294、EF500mm F4L IS
d0046073_153566.jpg
2010/04/19 D滑走路展望台(HND)にてJA8294、EF300mm F2.8L IS
d0046073_1535695.jpg
2010/04/19 城南島海浜公園(HND)にてJA8499、EF300mm F2.8L IS
d0046073_1545044.jpg
2010/06/20 HND第1ターミナル展望デッキにてJA8294、EF500mm F4L IS
d0046073_156575.jpg
2010/08/10 城南島海浜公園(HND)にて、EF500mm F4L IS
自分の勘違いでなければ、他のボーイングやエアバス機よりエンジン音が野太かったように思えます。MD-90
もそう感じているので、この形式らに使われているエンジンは少し違うのかも知れませんね。

by wisteria_apr | 2010-10-01 10:16 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12004519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 14:22 x
こんにちは♪
おお、ここでもMD祭りが・・・^^;。
確かにエンジン音はキーンとゴー混ざったような(どんな音だ^^;)、
独特の音でしたね。それと昔のDC9は、黒煙を吐きながら上昇して
いく姿に迫力があったですよ^^。
Commented by JA15KM at 2010-10-01 14:35 x
こんにちは♪
wisteriaさんも結構撮られてますネ。
しかも「丸」と「平」をまんべんなく・・・。

ジャンボの横に並んだMDは細さが際立ってますネ。
Commented by a10-point at 2010-10-01 15:51
こんにちは。
着陸では足が短い分タイヤスモークが少ない気がします。
まあ、燻し銀の名脇役がいなくなるようで寂しいです。
それにしても鹿児島まで行ってるんですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-01 16:22
>granpatoshiさん、こんにちは♪
こちらでも細々とMD追悼特集を開催しております^_^;
そうそうきーンとゴーの合わさった独特の乾いた音と言えばいいでしょうか?
B767やB737とはまた違った音でしたよね。ITM辺りで見かけMD81
は黒煙が多かったように思えましたよ。独特の機体が消えてしまうのは
少々残念ですね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-01 16:24
>JA15KMさん、こんにちは♪
もうちょっと正面がちな構図や離陸する所を狙った写真が無いのが、個人的
には不満だったりしますが、日が浅い割にはそこそこ撮っています。
並んでいる1枚は、その細さに驚いて撮ったようなものでした^_^b
Commented by wisteria_apr at 2010-10-01 16:27
>a10-pointさん、こんにちは。
こんな飛行機素人なブログでもMD祭りを開催しております^_^;
確かにMDシリーズはB747やB777などの華やかなメイン機では無い
と思いますが、地方空港などでは結構見かける機体でいぶし銀と言う
表現がぴったりかもしれません。

鹿児島は路面電車巡りの際に行っているだけで、空港での撮影は空き
時間を利用した完全なるおまけでした。デッキのガラス越しですし。
Commented by kotodaddy at 2010-10-01 18:28
あっちこっちで祭りになってますな、MD・・。
あの独特のリバースはワタシも好きだったですけど、在庫をどんなに
探してもほとんど出てこないんですよ、MDは。もうちょっと撮っておけば
良かったなぁ、と今ごろ後悔してますがw
Commented by dg-3010 at 2010-10-01 19:45
こんばんは。さすが全国各地をまわっているだけあって、ちゃんと
HND以外でもMD-81を撮られていますね(^^)
これからまだ引退する機種が続くというのはもっと寂しいですよね。
Commented by strike-freedum at 2010-10-01 23:31
エンジンがJT8Dでしたから音は大きめでしたね、MD90のV2500シリーズはA321でも使われてましたが静かなもんです^^ 
こいつの魅力は車高短ですね、地面スレスレに感じるのでスピード感もありました
Commented by kazuki-papa at 2010-10-02 04:34
まだ飛行機撮影駆け出しの頃にモヒカン待ちの間に隣りで撮って
いたとは...
販促品で撮っていれば良かったのにと思ってみたりします^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-10-02 10:11
>kotodaddyさん、こんにちは。
ここぞとばかりに便乗させて貰いました^_^; 特徴のある機体なので、
意外と撮影しているものです。MD90ならまだ撮れますので、B747や
A300と共に撮れるうちに確実に収めておきたいものですね^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-10-02 10:13
>dg-3010さん、こんにちは。
とは言えHND以外だと伊丹か鹿児島だけですけど。最近は遠征などで
飛行機に乗る機会が減っているので空港デッキで撮影と言う事も減って
いるのが現状です。また路面電車巡りを再開しようと思っているので
そうなると九州方面や北海道を中心にお世話になりそうですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-02 10:15
>まるちゃん、こんにちは。
気になってwikiなどで調べてみるとMD-81のエンジンはどちらかと言えば
古いタイプになるみたいですね。豪快な音だとは思っていましたが・・・。

確かにかなりの車高短ですよね。ロング&ローと言った所でしょうか^_^b
Commented by wisteria_apr at 2010-10-02 10:16
>かずきパパさん、こんにちは。
そうそう、あの天気の良かった浮島公園での1枚です。正に同じ時の写真を
其方でも公開しているとは思いもよりませんでしたが・・・。81は終わり
ましたが90がまだ飛んでいます。今からゴーヨンを買えばw
Commented by yoshioyaji at 2010-10-02 14:39
あちこちでMD写真が出てきて周回遅れになるところでした(汗
伊丹はいい感じですね、やっぱ。
羽田デッキからのは手前がジャンボ3機で豪華です。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-02 20:18
>yoshioyajiさん、こんばんは。
ITMは良い感じで撮影出来るのですが、どうも今月辺りからMD90の飛来
していないようでして、色々とスカパーや土手で撮りたかったのですが・・・。
HNDのはおそらく退役したB747と一緒に並んでいるようでした。写真
に写っているMD81は、その後は最終便で使われた様です。
Commented by okiraku-susan at 2010-10-02 23:55
こんばんは(・∀・)
ひこーき撮りに転じてから間もないというのに(笑)、よくここれ
だけのMDを・・・・・(;・∀・)
しかもラストを飾った#8294が3機も(*´д`*)
この調子でA3とB4撮りまくってくださいw
Commented by wisteria_apr at 2010-10-03 07:25
>すーさん、おはようございます(・∀・)
実はこの記事の後にもう少しHDDを漁ったらITMの分が数枚出てきました。
B4は無理かもしれませんが、A3は22機をコンプリート出来ないか?
とちょっと考えています。レジ番は調べてみましたけど合っているのか
判らないのが辛い所です・・・。HNDに通いまくらないと無理でしょうね^_^;


<< 09/18 週末は関西人~古豪...      09/18 週末は関西人~夕焼... >>