2010年 10月 03日

09/18 週末は関西人~古き良き時代の名残~

昨日は夜勤明けに一度帰宅して洗濯した後に、再度HND2タミデッキへ行ってきました。途中で家族サービス中
のdg-3010さんが1時間ほど寄り道されたり、午後から暇を持て余していたらしいtks_nakaさんが後から来て
夕方まで一緒に撮影して来ました。政府専用機とか見えて飛ぶのを待っていたのですが、結局体力が持たずに
途中で引き上げてしまったのが少々残念でした・・・。1300枚以上、13Gbyte超も撮影していたようです^_^;

--------
本題はこちら。姫路から大阪まで1時間の旅に選んだ列車はキハ181系特急はまかぜ6号のグリーン車でした。
d0046073_20352675.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
小ぶりながらも目立つ緑色のグリーン車のマーク。車体が暗めの色と言う事も有り何時もより輝いて見えます。



d0046073_20315821.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
折戸でしかも低いホームに対応すべく段差まであるキハ181系の乗車口。足元に気を付けて列車に乗り込みます。
d0046073_20373618.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
窓側は彼女さんへ譲って自分は通路側の席をチョイス。早速全開に倒してサイドのテーブルを出してみる。この
状態で座ってみた所、頭が完全に上向きになりそうでちょっと苦しくなり少し起こしたのは秘密です。座り心地は
ふかふかでシートピッチも広いので、ある意味判り易い「昔ながらの優越感」に浸れる気がします。
d0046073_20412597.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
乗車券より値段が高くなってしまう特急料金*グリーン料金。だた自由席なら特急料金も安いと思うので、混雑
する新快速を避けて座って行くと言う選択肢としてはアリかな?と思ったりもします。通勤ライナー代わりで。
d0046073_20433581.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
姫路を出た後は後から迫って来る新快速から逃げるかの様に高速運転で大阪を目指します。気がつくと1時間の
昭和時代は終わりを告げて終点・大阪駅に到着しました。降りる前に車内の一部をしっかりと記録します。
d0046073_20455170.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
大阪駅10番線ホームに到着したキハ181系特急はまかぜ。ホームには10人以上のカメラマンがいました。
d0046073_2047616.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
今回乗車したのは定員48名のキロ180-4.また随分と若番のグリーン車でした。なお新型車のキハ189系
はモノクラスで有りグリーン車は連結されておりません。需要が無いとは言え少々残念だったりもします。
d0046073_20495799.jpg
2010/09/18 EF24-105mm F4L IS
車輌接近のアナウンスに振り返ると、後から追いかけてきた新快速223系が入線して来ました。昭和の旅は
終わり、平成の時間に戻されたかのような気分になった、この日最後の一コマでした。翌日も昭和でしたけど・・・。

by wisteria_apr | 2010-10-03 07:19 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12016424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qchan1531 at 2010-10-03 08:20
僕はこの時代の列車の社内にはいってときの、あの空気感が
好きです。
こういう旅行はある意味今は贅沢ですねえ。
いいチョイスです。
こっちの東海道にはもうこんな風景はないのかなあ。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-03 19:17
このキハ82っぽいディーゼル特急は超萌えまする。
入線してくるときのあの騒がしさ、昭和っぽい顔。
たまらんです~。
Commented by hayabusa47 at 2010-10-03 21:31
こんばんは。
特急ってなんか特別な響きがあるように思うのは私だけでしょうか?(^^:
車両入替えまでに一度乗っておきたいですが、姫路~大阪間になりそうでう。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-04 09:01
>qchan1531さん、おはようございます。
国鉄時代の車輌の車内は今の時代には無い独特の空気を持っていますよね。
今となっては関東でこの雰囲気を味わえる場所は実質無いですね^_^;
まさに古き良き時代の名残でした。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-04 09:03
>yoshioyajiさん、おはようございます。
外見などはキハ82系とあまり変わっていないですよ>キハ181系
入線する時もそうですが、発車時のターボエンジンの加速音も凄いですよ。
それ以上に地球にやさしく無さそうな煙も凄いですけど・・・w
Commented by wisteria_apr at 2010-10-04 09:06
>hayabusa47さん、おはようございます。
実はキハ181系は、山岳路線より新快速に追われる大阪~姫路の方が
加速とゆったりとした乗り心地を味わえるので良かったりしますよ。
時間も1時間程度と手ごろですし^_^b
Commented by strike-freedum at 2010-10-05 16:12
今度はエンジン部分を車内からお願いします。
子供の頃景色みないでずっとエンジンの音聞いてましたw 
Commented by wisteria_apr at 2010-10-05 16:47
>まるちゃん、こんにちは。
車内・・・?あ、キハ181系の先頭車輌にある発電機室の事でしょうか?
週末は関西人がそろそろ終わりそうなので、ちょっと厳しいかも・・・^_^;
上手くチャンスがあれば車内をもう少し撮影して来たいと思います。
今回はグリーン車と言う事も有り、車内はかなり静かでしたけど、普通車
だと豪快なエンジン音が聞こえると思います。

そう言えば高知ですから、特急と言えばキハ181系ですよね。


<< 09/19 週末は関西人~大阪駅~      09/18 週末は関西人~古豪... >>