Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 06日

09/19 週末は関西人~1907年(明治40年)生まれ~

浜寺駅前電停でふと道の奥を見ると、何とも古そうな建物が見えたので足を運んでみる事に・・・。
近づいてみる古い洋館の様な佇まいを見せる南海電鉄の浜寺公園駅の駅舎がそこにありました。
d0046073_2132823.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
古い駅舎があるとは聞いていましたが、ここまで立派なものとは思いもよりませんでした。神戸の異人館辺りに
あっても不思議では無い建物です。



d0046073_215232.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_215518.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2162116.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2165652.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2171981.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2175524.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
現役最古と謳っているからどれだけ古いのかと思ってみたら、1907年(明治40年)建造・・・。古い駅舎としては
有名な肥薩線の嘉例川駅や大隅横川駅(何れも明治36年)に近い古さですね。しかもその当時からの洋風建築
ですから、どれだけ当時はお洒落だったか気になる所です。自身の眼で見た事のある現役の鉄道施設で古いの
と言えば都電荒川線の架線柱(明治44年)でした。あれも塗り直しているものの現役で使われています。
d0046073_21151935.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_21154647.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_21161586.jpg
2010/09/19 南海電鉄 浜寺公園駅、EF24-105mm F4L IS
そんな100年を超える駅舎をいつ見ても未来としか思えないようなデザインの特急が通過して行きました。
古い駅舎を堪能した後は阪堺線の旅に戻る事にしました^_^

by wisteria_apr | 2010-10-06 06:26 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12032981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2010-10-06 10:49 x
こんにちは。

良いですね~こういう駅。
また、綺麗に駅舎が維持されていますね?
昔ながらの赤いポストもまたおしゃれです^^

少し前「ごぶごぶ」って番組のスタート部分が南海電車でした。
そして、こちらでも南海電車をこうして見ました。
行って来いって事でしょうかね(笑
Commented by dg-3010 at 2010-10-06 12:19
こんにちは。明治40年とは・・・こんな立派な駅舎が今でも普通に
使われていることに驚くとともに、そこをあのデザインのラピートが
通過していくというのもチョット不思議な雰囲気ですね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-10-06 22:34
>703さん、こんばんは。
この駅は見事ですね。また現役と言うのが更に拍車をかけていますよ。
現代に合わせて塗り直したり、自動改札機を導入したりとそれなりの設備
の更新はされていますが、基本的な部分は当時からのままの様です。

阪堺電車と併せて一度行ってみては如何でしょうか?名古屋なら近いですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-06 22:36
>dg-3010さん、こんばんは。
ラピートと駅舎の組み合わせは完全に狙いました。近未来な車輌と明治の
面影を残す駅舎ですから、時代が重なるとはこう言う場面なのかな、と。
このまま南海電車に乗って行くとKIXにも行けますから、ちょっとした散策
には最適な場所かもしれません。


<< 09/19 週末は関西人~境目...      09/19 週末は関西人~ミナ... >>