Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 08日

09/19 週末は関西人~歩いて大阪市内へ~

そう言えば5日の記事は事前投稿では無く5日にアップロードしているはずなのに、更新が反映されていない様
ですね。大した問題では無いのですが、何となく気になってしまったり・・・。

--------
本題はこちら。大和川電停で降りた後は、近くの道路橋を渡って大阪市内へ入る事にしました。
d0046073_826274.jpg
2010/09/19 大和川にて、EF24-105mm F4L IS
直ぐ近くを南海本線が走っており、ちょうどタイミング良くラピートが轟音を立てて通過して行きました。



d0046073_8285978.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
d0046073_8293332.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
そう言えば大和川の下流域は水質検査でワースト1になった事があったと記憶しておりますが、今では大分良く
なって来ているのか、それとも水深が浅いのでそこまで目立たないのか、そんなに酷くは無かったですね。余程
かつての綾〇川の方がヘドロなども浮いていたりするので、見るに堪えかねないレベルな気もしますけど・・・。
d0046073_8324632.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
坂を下りた向こうはあびこ道電停と車庫があります。今気がついたのですが、この区間は架線が路面電車に多い
トロリー線を直接吊るしたものではなく、鉄道線でよく見られる吊架線付きのシンプルカテナリーになっています。
黄色い物体は高架橋から落ちない様に目印として設置されている古タイヤの様です。
d0046073_8371972.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
ココだけだと普通の私鉄路線に路面電車が乗り入れているようにも・・・。逆にここを先のラピート辺りが通過して
行っても不思議では無い風景だったりもします。撮影後に見返して気がついたレベルですけど^_^;
d0046073_8395850.jpg
2010/09/19 あびこ道車庫、EF24-105mm F4L IS
d0046073_8431184.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
d0046073_8435465.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
d0046073_8442263.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
d0046073_8445668.jpg
2010/09/19 あびこ道~大和川、EF24-105mm F4L IS
今回は気温の高い季節だった事も有り、非冷房の旧型車輌の運行は見られませんでした。今度行く時は冬に
合せていき、古い車輌の活躍する姿もまた収めたいものです。時間的にお昼だった事も有り、昼食は前回と
同じくネタな鉄道喫茶で模型を眺めながらと相成りました。

by wisteria_apr | 2010-10-08 08:47 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12045551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけぞう at 2010-10-08 18:01 x
こんばんは。
20年程前(私が大阪にいた頃)は大和川といえば”悪臭が漂う”とかいろいろ言われてました。たぶんその頃が最悪だったんだろうかと思いますが見た感じ草も生えているようでかなり改善されているんでしょうね。
当時京阪神にいて今地元に帰ってきている仲間うち(嫁も含みますw)では地元の水道水は甘味があって・・・などとよく話してました。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-08 18:11
>たけぞうさん、こんばんは。
これだけ町中を流れる川ですと下水道の整備状況によっては悪臭漂う川
になり易いのでしょうね。某川などは氾濫もしやすかったので、増水すると
低い場所にヘドロが一緒に流れていくと言う最悪な事態もありましたw

水道水は水源に依存しますよね。熊本や三島辺りですと水道水のメイン
が全て湧水になるので美味しいらしいですよ。東京都内は・・・ですが。
Commented by a10-point at 2010-10-08 22:05
おーラピートですね。
登場当初は今の新AE以上に騒がれましたが今はおとなしくなりました
ね。KIXからITMへ移動する時に一瞬ラピートを利用するか迷いまし
たが結局バスであっさり移動してしまいました。南海はやはり初代
「こうや号」ですね。一度乗ってみたかったです。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-09 10:17
>a10-pointさん、こんにちは。
この奇抜な車輌もだいぶ馴染んだように思えますが、それでも関東人から
見ると思わず反応してしまいますね。難波で止まってしまい、中心部への
乗り入れが実現できなかった所が空港アクセス路線としては痛いですね。
大阪の空港移動はバスが一番なのかもしれません。まだHNDやNRT
は便に恵まれているのでしょうかね・・・。

初代こうや、確かにあれは乗ってみたかったです^_^


<< 09/19 週末は関西人~姫松...      09/19 週末は関西人~境目... >>