2010年 11月 08日

10/16 九州お礼参りの旅・熊本編その1

奥さんがネットのニュースで見つけた記事に800系つばめから「つばめ」のロゴが消える事が判明。
家族会議の結果、12月にJAL支援で鹿児島まで行ってみる事に・・・。旦那は頑張って働く事にしましょう^_^;

※11/09 ニュース記事のリンクを追加しました。

--------
本題はこちら。熊本に着いたらまずは帰りの特急の切符を取得して、熊本市電に乗るツアーの開始です。
d0046073_18234011.jpg
2010/10/16 熊本駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS



d0046073_18234423.jpg
2010/10/16 熊本駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18234731.jpg
2010/10/16 熊本駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18235012.jpg
2010/10/16 通町筋電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18235384.jpg
2010/10/16 通町筋電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18235773.jpg
2010/10/16 通町筋電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1824099.jpg
2010/10/16 通町筋電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1824458.jpg
2010/10/16 通町筋電停にて、EF24-105mm F4L IS
鹿児島市電に続いて熊本市電も一部ですが軌道緑化が始まりました。芝生のグリーンを行く新型車輌が、従来
の路面電車と比べて綺麗に見えるのは私だけでしょうか?

by wisteria_apr | 2010-11-08 18:31 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12226946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2010-11-08 19:01
熊本駅前電停は軌道緑化でこんなになっていたのですね、知りませんでした。
Commented by okiraku-susan at 2010-11-08 21:05
こんばんは(・∀・)
都内より九州のほうが詳しい男が来ましたよ( ̄ー ̄)(笑)
通町筋電停は激しくツボです。
なんたって、酔って何度このあたりを徘徊した事かwww
この前のホテルもJALでしたし。
熊本にも串刺しのカエルさんがいましたか・・・・・(;・∀・)
パッと見て神戸の記事かとwww
Commented by at 2010-11-08 21:17 x
こんばんは。
熊本駅前も新幹線開業を前にして、随分変わっているようですね。
私は熊本では駅前ではなく、中心街やお城の近くでしか泊まったことはありませんが...

そう言えば、先日北海道ではお猿さんの道路囲いを見かけました。
Commented by kitayama7a at 2010-11-08 22:52
こんばんは。
軌道緑化初めて知ったのですが、とてもキレイですね。
外国の路面電車の風景写真を見ているようです。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 06:42
>delsole7さん、おはようございます。
自身も熊本まで緑化軌道を導入しているとは思っていませんでしたよ。
サポーター式で緑化の区間を伸ばそうと考えているみたいでしたね。熊本
は路線長も長いので全線を緑化するには予算がかなり必要そうです。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 06:45
>すーさん、おはようございます(・∀・)
ちょうど熊本市内の繁華街エリアですからね。昼間でも人が多いですね。
実は夜はまともにこのエリアに行った事が無いので、泊まりに行く機会
があれば徘徊してみたいものです。

串刺しカエルですが、実はこの後に別の動物バージョンも登場しますw
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 06:47
>虎さん、おはようございます。
熊本市内ですと駅前よりバスセンターのある辛島町や下通りなどが繁華街で
ホテルなども多いですね。どうも鉄道の駅は端に行ってしまっているようで。
何となく松山市内と似ている感じがしましたよ。

工事の柵ですが、この日は全部で4種類のバージョンを見かけました^_^;
カエル、サル、ウサギ、タヌキだったかな・・・?
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 06:48
>kitayama7aさん、おはようございます。
フランス辺りのトラム(路面電車)ですと、公園の中を走っているかのような
緑化軌道も多く見られるみたいですよ。ストラスブールとかが有名です。
日本ですと鹿児島市電が軌道緑化の距離も長くて見ごたえも有りますよ。
芝生を使っているので、気温が暖かい南九州には適しているのでしょう^_^
Commented by kotodaddy at 2010-11-09 07:40
最後の1枚の交差点から見た熊本城は覚えてますよ。
夜はライトアップされて、一種不気味な威容感がありましたねぇ。
当時お付き合いしてた女の子と旅行で行きますたw
遠い昔のいい思い出です・・(遠い目)。
Commented by strike-freedum at 2010-11-09 11:06
熊本城ははっきり覚えてるんだけど路面電車なんか走っていたか?といわれると全く覚えてなかったりしますw 
Commented by JA15KM at 2010-11-09 17:45 x
こんばんは♪
熊本においでだったんですね~!
この日私は何をしていたのかとブログをたどって(記憶がないので 笑)みたら
長崎にANAジャンボを追っかけで行ってました(笑)
市電もwisteriaさんが撮ると素敵な乗り物に見えます^^;
Commented by dg-3010 at 2010-11-09 18:02
こんばんは。市電、やっぱりイイなぁ~(^^)
飛行機だけでなく、鉄道に路面電車も気になる。それに周辺観光も・・・。
遠征で全部制覇するには長い滞在期間が欲しいですよね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 18:55
>kotodaddyさん、こんばんは。
そう言えば去年の熊本市電の記事でも同じ話題があった記憶がw
・・・うん、間違いないですww
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 18:56
>まるちゃん、こんばんは。
熊本城も色んな角度から見えるので、ここだけとは限らないですよね。
バスなどでアクセスしてしまうとこの区間を通らない可能性も・・・^_^;
路面電車ですから、昭和の時代から存在していたでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 18:59
>JA15KMさん、こんばんは♪
ええ、奥さん共々路面電車も好きなので、とりあえず来てしまいました。
リレーつばめに乗っておくと言う別の理由も有った訳ですけど・・・^_^b
普段目にするものでも、そこに住んでいない自分などが撮影すると、また
違って見えるものなのでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-09 18:59
>dg-3010さん、こんばんは。
そこで効率よく周る術を身に付けた訳です^_^;
とは言えどの被写体に重きを置くかで色々パターンが変わってくるかと。
全部詰め込むとどっちつかずで終わってしまうのが難点ですし。


<< 10/16 九州お礼参りの旅・...      10/16 九州お礼参りの旅・移動編 >>