「ほっ」と。キャンペーン
2010年 11月 11日

10/17 九州お礼参りの旅・博多編その1

翌日は本番イベントとなるJR西日本博多新幹線車輌センターで開催された「新幹線ふれあいデー」です。
奥さんと初めて実際に会ったイベント、1年前はまさか結婚までするとはお互いも周りも思っていなかった事でしょう・・・。
そんな色んな意味でのお礼参りとなる、当イベントでの写真です。今回は少なめですけど^_^;
d0046073_19225552.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
博多南駅から歩いて行く途中、700系B編成の奥に見えたのは、何度も追いかけた翼型パンタグラフ(≧▽≦)



d0046073_19225863.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
と言う訳で、現地に到着した二人を迎えてくれたのは、700系B2編成と500系W1編成でした。
d0046073_192301.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
ふと洗浄線を見ると500系V編成が洗車に入ろうとする直前!!慌ててダッシュするも間に合わなかった証拠写真w
d0046073_1923284.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
ならばせめて反対側だけは撮ろうと待ち構えていると、手前の洗浄線に700系E編成のグレーな影・・・orz
この直後にたけぞうさん親子に見つかったんですよねぇ。しかも私は初見なのにすぐ判ったそうです^_^;
d0046073_1923618.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
ココに来ると思い浮かぶのはジャッキアップの注意喚起で流れるアラーム音「エレクトリカルパレードのテーマ」
d0046073_192356.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
N700系の看板、去年と同じく最高速度は285km/hのままでした・・・。出来れば直して欲しかったなぁ^_^;
d0046073_1923951.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1923845.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
去年は動いていなかった台車の検査装置。流石に300km/hで稼働させる事は無かったのですが、40km/h
くらいでは動かしていた様に思えました。300km/hだと爆音で耳が変になりそうですけどね・・・。
d0046073_19231240.jpg
2010/10/17 EF24-105mm F4L IS
最後はちょっと悲しい1枚・・・。K59編成の台車枠が廃棄品置き場に並べられておりました。
さて、気を取り直してN700-7000「さくら」を見に行くとしましょう。

by wisteria_apr | 2010-11-11 19:38 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12248799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラジマニ at 2010-11-12 00:11 x
こんばんは。
まさかのW1展示ですが、これからW1は果たしてどうなるのか、ということも気になってます・・・・

K59の台車が廃棄・・・今までに潰したPから台車を取ってるのかもしれませんね
Commented by たけぞう at 2010-11-12 09:33 x
おはようございます。
こちらのプロフ画像が頭に入ってたので一瞬視野に入ったので立ち止まったらいたんですよww
あの洗車機のレールスターは逆光でいい感じが出てたんじゃないですか?私のほうはV8に間に合いましたがレンズが~50と息子の~55
だったのでちょっと厳しかったです。
みなさん廃棄の台車に目が止まったようですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-12 18:54
>ラジマニさん、こんばんは。
W1はおそらくJR西日本が計画している梅小路の鉄道博物館辺りに片方
の先頭車が、もう片方はそのまま博総に残るのでは?と推測しています。
このまますべて解体するには惜しい車輌なので、何らかの形で残して
欲しいと思っていますが、最終的には企業であるJRが決める事なので・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-12 18:55
>たけぞうさん、こんばんは。
そんな所から私が予測されてしまったんですね。プロフ替えようかなw
RSは途端に出てきてくれたので、AFがうまく合致しなかったんですよね。
それ以上に邪魔するな~!で頭の中が一杯で・・・^_^;


<< 10/17 九州お礼参りの旅・...      10/16 九州お礼参りの旅・... >>