2010年 12月 01日

11/07 キハ189系はまかぜ

奥さんの実家に止まったこの週は、偶然「特急はまかぜ」がキハ181系からキハ189系に置き換えられる日。
ゆっくり起きたこの日はお昼頃に大阪駅に向かい、はまかぜ3号を狙う事にしました。ついでに工事が進む大阪
駅の様子見も兼ねてですが^_^
d0046073_648265.jpg
2010/11/07 EF24-105mm F4L IS
大屋根は完成しており、ホームをすっぽりと覆っていました。



d0046073_648554.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fisheye
先に完成した橋上通路部分から魚眼レンズで1枚。風の強い日がどうなるかちょっと気になる所です^_^;
d0046073_648744.jpg
EF24-105mm F4L IS
大阪環状線のホームにて。下に行く従来の階段と組み合わせる為に随分とアクロバチックな取り付けを・・・。
d0046073_648944.jpg
EF24-105mm F4L IS
こちらが橋上通路。今の所は乗り換え専用になっていますが、追々自由通路や改札が設置されます。
d0046073_6481026.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_6481320.jpg
EF24-105mm F4L IS
こんな風に色々撮っていると俄かに賑やかになり、アナウンスとともにキハ189系が入線して来ました。
d0046073_648206.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_6482383.jpg
EF24-105mm F4L IS
初日2本目と言う事も有り、ロープで規制されておりました。おかげで楽に撮れたと言う事も有りますが・・・。
間もなく出発時刻となり、キハ189系は静かに煙もあまり出る事なく鋭く加速して行きました。なお旧型となる
キハ181系は駅のパンフレットを見ると、今年一杯のかにカニはまかぜに使用され続けるそうです。年明けから
はキハ189系での運行だとか・・・。

by wisteria_apr | 2010-12-01 06:54 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12397200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2010-12-01 21:07 x
こんばんは♪
おお、梅田の駅も随分出来てきましたね。ところで「はまかぜ」って、
唯一のディーゼル特急ですよね。いよいよ新型に置き換わりましたか。
だんだん国鉄時代が遠のきますねぇ。
Commented by kitayama7a at 2010-12-01 21:09
こんばんは。
魚眼レンズでのショットを雰囲気ありますね。
大屋根の付いた大阪駅、なんとなく小田急小田原駅の
超拡大バージョンという感じがします。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-02 06:43
>granpatoshiさん、おはようございます♪
来年には完成する筈なので、次回見た時は更に工事が進んでいそうです。
「はまかぜ」このまま車輌と共に廃止かな?と思っていましたが、意外と
需要も大きい様で、新型への置き換えとなりました。兵庫県のメインと
なる南部を横断して行くのが良かったのかも知れません。
とは言え、国鉄時代はますます遠くなりましたね。JRWですら置き換え
の計画が次々発表されておりますので、余命幾許も無い車輌が今後も
多くなっていきそうです。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-02 06:44
>kitayama7aさん、おはようございます。
そう言えば小田原駅も大屋根で覆われていますね。大阪駅の計画を聞いた
時はヨーロッパのターミナルの様な屋根を想像したのですが、実際は見て
の通りのちょっとイメージとは違う形になっていました・・・^_^;
Commented by yoshioyaji at 2010-12-02 07:50 x
大阪駅は久しく行っててませんが、こんな屋根がついたんですね。
上の方だけ見ると空港ビルに似てますか(^^;
ぼやぼやしてたらキハ191も引退ですか... 見に行きたかったです。
Commented by a10-point at 2010-12-02 12:20
キハ181のさよならはちょっとした祭りみたいでしたね。あの
轟音が聞けないのは残念です。西日本も加速度的に新車を投入
してきたので早いうちに撮らないとと思いますが中々行けません
ね〜。。大阪駅はかなり暗くなってしまった感がありますね。。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-02 21:06
>yoshioyajiさん、こんばんは。
確かに空港などで見られるような大屋根になっていますね。
キハ181系ですが、一応今年の12/23までは臨時列車で運行しますよ。
とは言え余命幾許も無いのは事実ですけど・・・。ITMついでに如何ですか?
Commented by wisteria_apr at 2010-12-02 21:07
>a10-pointさん、こんばんは。
爆音でしたよねぇ・・・、キハ181系。ターボエンジンらしい野太い音でした。
大阪駅は高感度に強いカメラが必須になりそうです。光が入ると明るいので
明暗差にも気を付けないと駄目でしょうね^_^;
Commented by Toshi at 2010-12-03 00:11 x
こんばんは。
大屋根で風通しが悪くなって、夏場は暑くなるかと思いましたが、
逆に、日陰が増えて、先の猛暑も平気でした。
これからの冬は、季節風がどう影響するのか??ですね。
魚眼・・・欲しくなりました。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-03 06:23
>Toshiさん、おはようございます。
そう言えば夏場に大阪駅に降り立ちましたが、暑かった印象が無いですね。
御指摘の通り、冬場の強風が吹きこむとちょっと大変な事になりそうですが、
どうでしょうねぇ・・・。ちょうど風が通り易くなっていますし^_^;

魚眼は意外と使わないものの、あると便利なレンズの一つですよ。


<< 11/13 鶴見線の旅・その1      11/06 帰省ついでに京都へ... >>