「ほっ」と。キャンペーン
2010年 12月 09日

11/19 カメラに慣れる為の撮影・その1

今日は夕方から突発的なHNDメンバーのオフ会となりました。来週は忘年会がある予定なのに・・・^_^;
この冬はお酒を飲む機会が減りそうですが、それでもこうした飲み会があるのは嬉しかったりします。

--------
本題はこちら。この週末は新しく購入したEOS5DMark2に慣れる為、夜景の撮り易いHNDで奥さんとデート。
レンズは全てEF24-105mm F4L IS USM(レンズキットで本体と共に購入)。5D2の底力を思い知りました・・・。
d0046073_21494068.jpg






d0046073_21494266.jpg

d0046073_21494525.jpg

d0046073_21494657.jpg

d0046073_21494864.jpg

d0046073_21495065.jpg

d0046073_21495282.jpg
ISOは最高6400まで使ってみましたが、それでもノイズは少ない様に思えました。
個人的な現在の感想としては、「5D2のISO6400」>「1D3のISO3200」でしょうか。「圧倒的じゃないか!!」
と何処かで聞いた事のあるセリフが脳裏に浮かんだのは秘密です。

by wisteria_apr | 2010-12-09 21:56 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12471131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tks_naka at 2010-12-09 23:23 x
これを見てしまうと、MarkⅢで夜間撮影が出来なくなりますね・・・。
うーん、高感度に強い本体が欲しくなります。
Commented by kitayama7a at 2010-12-10 00:23
おぉ、さすがフルサイズ機ノイズ全然気になりませんね。
WBも自然な色合いのように見えるし、たしかに
「圧倒的じゃないか!!」という感じですね(笑)
ところで24-105Lは、もしかして2本目ですか?
Commented by kotodaddy at 2010-12-10 08:56
私もなんだかんだ言って高感度を多用するタイプだし、そうでありながら
ノイズがどうの言ってる訳ですから、遠回りしないで5Dmk2にでも逝った
方がラクになれるのかななんて思う時もありますね。
ただ望遠厨なんですよねぇ、私は(笑)。ゴーヨンで500mmと800mm
なんて開きが生まれるなんて考えると、どーにも・・^^;
Commented by たけぞう at 2010-12-10 09:14 x
おはようございます。
いまの私にこのような”高感度が強烈にいい”記事はまずいです。この間の撮影以来日の出前撮影にまた火がついてきてまして物欲が・・・(爆)
まさしく圧倒的です。
Commented by kazuki-papa at 2010-12-10 10:51
私もISO6400まで使いましたが一応は許容範囲ですね。
3200くらいまでに抑えるのがよさそうですがココ一番でしたら躊躇なく
使うでしょうね。
Commented by dg-3010 at 2010-12-10 12:24
こんにちは。高感度ノイズ性能も良しですが、やはり5D2が出してくる
圧倒的な描写力(いろんな面で)がお気に入りです。
飛行機・鉄道でも使いますが、それ以外の日常スナップでは100%の
使用率ですよ。そのおかげで物欲スパイラルの発生源でもある訳で(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-12-10 18:54
>nakaさん、こんばんは。
手持ち撮影を考えると1D3での高感度撮影は厳しくなってきますね。以前は
十分イケると思っていたものでも、上を見てしまうとキリが無くなると言うかw
そう言う意味では1D4辺りが一番の落とし所な気もしますが、無理です^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-12-10 18:56
>kitayama7aさん、こんばんは。
ノイズに対して余裕もある上、元の解像度も高いので画が細かいところまで
しっかりと映ってくれますね。その分データも大きくて大変ですけど^_^;

レンズ、ご指摘の通り2本目です。結局のところ、フルサイズで使える
標準レンズが1本しか無かったので、買ってしまった訳です。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-10 18:57
>kotodaddyさん、こんばんは。
個人的には1D4の高感度で十分じゃないですか?と思うのですが^_^;
トリミングに耐えられる画素数と解像度と言う意味では5D2はお勧めです。
望遠病・・・、その際は856をお買い上げ頂ければ大丈夫かとw
Commented by wisteria_apr at 2010-12-10 18:59
>たけぞうさん、こんばんは。
聞いた所では7Dの高感度も相当強いみたいですよ。すーさん辺りも良く
手持ちで花火や祭りの撮影をこなしていますし、十二分にイケるとは思い
ます。ただ40Dから7Dに乗り換えた人達の評判がイマイチなのが、少々
気になる所ではあります・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-10 19:01
>かずきパパさん、こんばんは。
ISO6400はどうしても厳しくなってきますが、それでもSSを稼いだりする
には十分圧倒的なパフォーマンスだと思いますよ。ISO3200~4000
辺りを上限にしておいて使って行った方が、何かと便利そうですね。

基本的に夜間撮影用ですかね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-10 19:03
>dg-3010さん、こんばんは。
物欲は終わらない、止まらないと言いますが、上を見るとキリが無いのが
こう言う分野なのかもしれませんね。うちは何とか歯止めがかけられたので
暫くはこの体制でしっかり良い写真を撮れるように頑張る所存です^_^ゞ

昨日も聞いた通り、1D4と5D2辺りの組み合わせがベストでしょうか?
望遠病対策も考えると7Dと言う選択肢も出てきますけど・・・。


<< 11/19 カメラに慣れる為の...      11/13 鶴見線の旅・その6... >>