「ほっ」と。キャンペーン
2010年 12月 25日

12/25 日々是修行・・・orz

今朝は午前中に車の点検があったので、朝早くから動いて在来線を撮影しながらの埼玉行きとなりました。
7時過ぎにJR宇都宮線のワシクリ(東鷲宮~栗橋)に行ったところ、もう10台以上の車がいました・・・^_^;
その内、名も無き修羅さんもいらっしゃり、北斗星までご一緒させて貰う事となりました。カシオペアの牽引機が
EF81-137になったりとネタな撮影だったハズですが、結果が伴っていないのが最近の仕様みたいですorz
d0046073_14215863.jpg
EOS5DMark2+EF24-105mm F4L IS



d0046073_142203.jpg

d0046073_142214.jpg

d0046073_1422394.jpg
後ろが切れました&次のコマは左端の地上設備に刺さりました・・・orz
d0046073_1422495.jpg

d0046073_1422622.jpg
寄せが甘かった&次のコマはやっぱり地上設備に刺さりました・・・orz
d0046073_1422861.jpg

d0046073_1422979.jpg
おまけで寄り道した姫宮界隈の方が綺麗に撮れているのがまた悔しい所ですねぇ・・・。
修羅さん、短い時間でしたが有難うございました。今度はHNDの濃いメンバーと飲みに行けると良いですね^_^

by wisteria_apr | 2010-12-25 14:25 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12572541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qchan1531 at 2010-12-25 17:48
いいですねえ。こういう編成写真大好き。カーブも大好き。
こんな見渡せる場所がないんだよなあ。東海道は。
鉄のほうもちょっと撮りたいですね。200mmあるんだしなあ。
Commented by たけぞう at 2010-12-25 17:57 x
こんばんは。
こちら方面にお越しということでしたのでやはり押えられてましたか81カシ。
青いカンに雪がついてまるで”富士”の丸カンに見えます。赤い釜なので九州仕様ですね。
年末の休みを堪能されているようで羨ましいです、私は30日まで休みなしな自営業なので(泣)
Commented by 名も無き修羅 at 2010-12-25 18:15 x
こんばんは。
小田原以来ご無沙汰しておりましたが、ご一緒出来て良かったです。

水沢踏切の方は、もう何といったら良いか、激パみたいで・・・
島川踏切は様相が少し変わりましたが、また埼玉方面にお越しの際は是非
お立ち寄り下さいませ^^
Commented by yoshioyaji at 2010-12-25 18:19
私もこういう編成モノにあこがれているんですが... 相当修行しないと。
場所選びも関東はたいへんそうですよね。
ところで5D2は良く写ると思いますが、連写スピードきつくないですか(笑
Commented by wisteria_apr at 2010-12-25 18:27
>Qちゃん、こんばんは。
そうなんですよ。横浜方面だとこんな具合に開けたカーブが見当たらない
のが難点なんですよねぇ・・・。40年くらい前ならあったかもしれませんが、
これだけ隙間なく宅地開発されてしまうとどうしようもないです^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-12-25 18:29
>たけぞうさん、こんばんは。
個人的にはEF510のカシオペアを狙いたかったのですが、まさかEF81が
来るとは思っていませんでした。結果も見ての通りイマイチでした・・・orz
うちはカレンダー通りで、来週は水曜日から年末休暇となりますよ。
シフト時代とどちらが良いかは迷う所ですが、もう戻れませんので^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-12-25 18:31
>名も無き修羅さん、こんばんは。
こちらこそ、短い時間でしたがご一緒頂きありがとうございました^_^
奥の踏切は凄かったですね。随分とワシクリもメジャーになってきたのか?
とすら思ってしまいましたよ。最も自分が通っていた頃はシフトだったので
平日ばかりでしたが・・・。

カシオペアにEF510が復帰したら、冬の間に夫婦で撮りに伺うと思います。
また今日の様に晴れに恵まれる事を願いつつ^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-12-25 18:32
>yoshioyajiさん、こんばんは。
望遠レンズを使った編成写真なら場所は沢山あるのですが、広角レンズで
広々となると中々良い場所が少なくなっているのが現状ですねぇ・・・。
5D2は写りは良いのですが、連写とレスポンスは駄目です^_^;

こうなってくると、やはり1D3の方が良いのかな?と思ってしまいますよ。
Commented by granpatoshi at 2010-12-25 19:01 x
こんばんは♪
ああ、たまにはテツもいいですねぇ^^。
最近、飛行機方面は夕日や朝日絡み、月抜きなど過激なカットが多く
て付いていけません。のんびりテツを撮るのもリハビリになるかな、と。
ところでラス前とオオラスのデンシャ、田園都市線を走ってるのと同じ
ようですが、我が東急の車輌がここら辺を走っているんでしょうか。
Commented by namasute at 2010-12-25 19:50 x
こんばんは。

広角できましたか~!
車両全部を入れるために前走りがほしいですよね。
その点、新幹線はなんとかなりますが…
Commented by wisteria_apr at 2010-12-26 11:36
>granpatoshiさん、こんにちは♪
寒くなると視程が良くなるので、みなさん色々動かれますよね^_^
普通は暖かくなると動き始めるのですが、どうもHNDの人達は違うようで。

御指摘の車輌ですが、間違いなく田園都市線のですよ。急行久喜行き
やら南栗橋行きがあると思いますが、それらの場所は埼玉ですから。
逆に埼玉だと「中央林間」「長津田」と言った地名が散見されます。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-26 11:37
>namasuteさん、こんにちは。
-3度の中での撮影お疲れ様でした。在来で編成全部を入れられる場所も
減ってきているので、ワシクリは貴重な場所になりつつあります。しかも
広角でも狙えるというのが有り難いです^_^b
Commented by a10-point at 2010-12-26 22:46
こんばんは。
これは81のひさし付きでラッキーでしたね。雪の影響かやりくりが出来
なかったからので急遽青森車が仕立てられたのでしょうか。
今でもブルトレが走る東北筋は華やかでいいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-27 20:39
>a10-pointさん、こんばんは。
今回は普通にEF510を狙いたかったので、こんな時にネタが来なくても~
と思ってしまいましたよ。何だかEF510が故障したと言うのが専らの噂に
なっているんですよ・・・。新型なのに^_^;


<< 11/27 ライトアップ直前の...      12/09 赤と緑の共演 >>