Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

12/11 つばめの一部を撮り収める旅・その2

今日は撮り初めと称してHNDに日の出狙いに行ってきました。駐車場から狙おうと端の方に行くと見慣れた白い
車と三脚でスタンバイしている御仁が・・・、yoshioyajiさんでした^_^。結局まともに太陽に入ってくれたのが
SNAのB737だけで、丁度良いタイミングの時は1機もD滑走路から離陸しないと言う残念な結果に終わりました。

--------
さて、本題はこちらから。鹿児島空港に到着した後はバスで市内へ移動。鹿児島中央駅に着いたらロッカーに
荷物を預けて、窓口で「つばめ・おれんじぐるりん切符」を購入して出水駅を目指しました。
d0046073_16473135.jpg
EF24-105mm F4L IS



d0046073_16473439.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16473648.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16473952.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16474173.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16474223.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16474312.jpg
EF24-105mm F4L IS
はい、目的達成。と言うのもなんですから当然の様に乗りこんで、まずは川内駅まで移動します。
d0046073_16474610.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16474894.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16475070.jpg
EF24-105mm F4L IS
どう見ても秀吉の茶室にしか思えない金色の壁・・・。後期型の800系の方がつばめマークが細かく配置されて
いるのが特徴でした。流石に車内のロゴは残すでしょうけど、外観のつばめの文字は消されてしまうんですよね。
d0046073_16475273.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16475444.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_16475526.jpg
EF24-105mm F4L IS
川内駅のホームで乗ってきた新800系をお見送り。全線開通したら、博多~鹿児島中央を乗りに行くでしょう^_^b
800系とN700系S/R編成を「さくら」辺りで乗り比べてみたいものです。

by wisteria_apr | 2011-01-08 16:52 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12657684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2011-01-08 19:38
新幹線素人の私ではありますが、この九州新幹線ってカワイイですよねw
東海道新幹線とかの車両にはないコミカルさを感じます。
超高速で走る車両というベクトルは同じなのに、設計デザインによって
ずいぶん変わるもんですよねぇ・・。
九州新幹線って、N700系も使われているらしいですね。
Commented by 魔人 at 2011-01-08 20:51 x
遅くなりましたがおめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

Commented by n700-7000 at 2011-01-09 00:24
こんばんは。
新型800系つばめ、ゲットですね!
私も夏に鹿児島中央に寄ったんですが、その時は出会う事が出来ませんでした。
初対面の時には「さくら」になっているかも!?
Commented by dg-3010 at 2011-01-09 09:32
九州に行っても飛行機撮影ばかりで、なかなか鉄道にまで・・・(^^;
車輌もセンスが良いものばかりで魅力的なんですけどね。
つばめの一部を撮り収めミッション完了ですね。
このかっこいいロゴがなくなるんてもったいないです。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-09 11:24
>kotodaddyさん、こんにちは。
この800系、ベースは東海道新幹線でお馴染みの700系なんですよね。
確か先頭デザインは700系で採用されなかった方を流用したとか・・・。
九州新幹線、全通の折にはN700系ベースの車輌も走りますよ。東海道の
N700系と同じ形状なのですが、色や内装が違うと随分とイメージが異
なるんですよ^_^b
Commented by wisteria_apr at 2011-01-09 11:25
>魔人さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
大分県も行ってみたいのですが、何故か行く機会が無いんですよね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-09 11:27
>n700-7000さん、こんにちは。
新型つばめもロゴが消える前に1回は見たいと思っておりましたので、上手く
見て撮影する事が出来ました。最もロゴを除けば今後も活躍はするので
あまり支障はないとも言いますけど^_^;

3/12で全線開業ですから、今度見る時は「さくら」の可能性が高いですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-09 11:28
>dg-3010さん、こんにちは。
「つばめ」と書いてあるのに実際は「さくら」と言う事になると混乱するからと
言うのが消してしまう理由みたいです。確かにANAの飛行機なのに「JAL15便」
とかだったリすると混乱しますからねぇw
Commented by yoshioyaji at 2011-01-09 12:44
スタンバっていた者です。お疲れ様でした。
目、大丈夫でしたか? ほんと、サングラスしないとやばいかもです。
最近の東西新幹線の名前がややこしくて混乱してます(^^;
実際に見たり乗ったりしないとだめですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-09 21:22
>yoshioyajiさん、こんばんは。
こちらこそ、お疲れ様でした。正直なところ日の出などの写真を撮ると、いつも
の倍以上目がやられますね。サングラスの着用は本気で検討したいです。
とは言え、しっかりしたものを買うと意外と値が張るので・・・^_^;


<< 12/11 つばめの一部を撮り...      12/11 つばめの一部を撮り... >>