「ほっ」と。キャンペーン
2011年 01月 10日

12/11 つばめの一部を撮り収める旅・その4

今日は川崎大師まで遅まきながらも初詣。西宮神社、門戸厄神に続いて3か所目のお参りとなりました。
一応「三社参り」になるんですかね?川崎大師は去年に参拝しておみくじを引いた所、色々と書いてありましたが
結果として良い方向で当たっていたので、今年もおみくじを引いてみよう思い奥さんと一緒に行った訳です^_^
今年も良い意味で当たっていると嬉しいのですが、その辺は自身の日頃の行いもあるんでしょうね・・・。

--------
本題はこちら。新幹線を撮ろうと上り線のホームに上がろうとしたら、駅員さんから逆ですよ~と突っ込みが^_^;
カメラを見せて写真を撮る旨を伝えたら、笑って納得して貰えました。確かに鹿児島中央行きのキップを持って
いるのに逆方向のホームに上がろうとしたら教えてくれますよね。そんなこんなで新幹線撮影開始です。
d0046073_1542951.jpg
EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_15432100.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1543433.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_154376.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1543927.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1544127.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1544399.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1544629.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
ココの所、高速列車がご無沙汰だった事も有り、結構腕が鈍ってしまっている事を痛感した撮影でした・・・。

by wisteria_apr | 2011-01-10 15:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12668793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名も無き修羅 at 2011-01-10 23:07 x
こんばんは。

U008編成の2000番台は、また一風違いますね。より虫っぽいというか(笑)
私は残念ながら遭遇しませんでしたが、また訪れる機会があれば狙って
行きたいですね。ダイ改後でしょうか^^;
Commented by Toshi at 2011-01-10 23:16 x
こんばんは。
ラストカットに写っている「1258」の標識は、
部分開業時はなかったので、いよいよだな~と、
実感してしますね。
Commented by kitayama7a at 2011-01-10 23:29
こんばんは。
800系ライトが寄り目でちょっと面白い顔だけど、
関東で見れる新幹線車両と比べると、とてもスマートですね。
さすがJR九州の車両はひと味違いますね。
Commented by go_taka_810 at 2011-01-11 03:09
こんばんは。
とても「700系」がベースとなっているとは思えない顔つきですね。
お正月に行こうと思っていたんですが、関ヶ原の雪の魅力に負けてしまいました…
もう、つばめのロゴマーク消されてしまったんでしょうか?
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-01-11 08:07 x
おはよーございます(・∀・)
遠征のため、かなり出遅れるました(笑)
わたしゃ、車両別乗車回数だと0系、100系に次いで、この800系だったり
するもんですから、なにげに思い入れもあったりします( ̄▽ ̄)
あの「つばめ」のロゴは、大変秀逸なデザインだったので、残念でなりません。
新しいロゴは、見慣れないせいもあり、どーもピンときません(;・∀・)
Commented by strike-freedum at 2011-01-11 18:00
古い方がカッコイイですね、できればN700なんか使わないで800で行って欲しかった・・・。 
Commented by wisteria_apr at 2011-01-11 20:27
>名も無き修羅さん、こんばんは。
確かに800系はいずれも昆虫の様な愛嬌がありますね。特に新800系は
ヘッドライトが立体的になっているから尚更でしょう。ロゴマークに拘りが
無ければダイヤ改正後の方が撮り易いかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-11 20:28
>Toshiさん、こんばんは。
初めは何処からの距離だろうと思いましたが、途中で東京からの距離だと
気が付きました。線路も繋がっているので、その際に変更したのでしょうね。
一度くらいは全線走破!と言いたい所ですが、時間がかかり過ぎて・・・^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-01-11 20:30
>kitayama7aさん、こんばんは。
800系、ベースは700系新幹線のJRWバージョンなんですよ。先頭形状
も700系で採用されなかったデザインの方を採用して改良したとか・・・。
なんて言うか派手さを全面的に押し出しているのがJRQの車輌ですね。
毎日乗るとまた印象が変わるかも知れませんけど^_^b
Commented by wisteria_apr at 2011-01-11 20:31
>go_taka_810さん、こんばんは。
外観の台車周りなどには700系の面影が良く残っていますよ。内部もエアコン
辺りには700系の色が濃く出ています。ロゴマークは1月より順次変更
と聞いておりますので、今月中くらいなら間に合うかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-11 20:33
>すーさん、こんばんは(・∀・)
18切符の旅、お疲れ様でした。小雪のちらつくITMと言うのも凄いですね。
つばめロゴ、JRQ管内で限定的に走らせる分には問題なさそうですが、
結局九州管内での「さくらと」して使う事も想定しているみたいですね。
個人的には残念ですけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-11 20:34
>まるちゃん、こんばんは。
どうしても最高速度の性能などで700系ベースだと厳しかったようです。
現状だとN700系ベースで改良した方がコストなども安く上がりますし・・・。
とは言えもう少しJRQ色を前面に出して欲しいものですね^_^;


<< 12/11 つばめの一部を撮り...      12/11 つばめの一部を撮り... >>