2011年 01月 11日

12/11 つばめの一部を撮り収める旅・その5

下りのつばめ号に乗り出水駅を後にした2人、20分程度で鹿児島中央駅に戻ってきました。
d0046073_20393015.jpg
EF24-105mm F4L IS
クリスマス前の駅付近は色々なデコレーションが施されている訳です。そして鹿児島中央駅と言えばアミュプラザ
にある観覧車。独りでは乗り難いものも、カップルならたやすい!と言う訳で高い所へと足を運びました。




d0046073_20393237.jpg
EF24-105mm F4L IS
鹿児島中央駅の新幹線ホームもこの通り。ガラスが汚れていたのは実は火山灰のせいだったリして・・・。
d0046073_20393466.jpg
EF24-105mm F4L IS
駅前の路面電車電停も良く見えます。ここは駅改良工事の際に路線を駅側に移設したんですよね。
d0046073_20393652.jpg
EF24-105mm F4L IS
背後にそびえるのは活火山でもある桜島。天気のイマイチだった1日でしたが何とか顔を見せてくれました。
d0046073_20393819.jpg
EF24-105mm F4L IS
ホテルにチェックインした後は夕食も兼ねて天文館方面へ外出。もちろん路面電車の撮影はデフォです^_^
d0046073_20393960.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_20394162.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_20394561.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_20394759.jpg
EF24-105mm F4L IS
ホテルが高見馬場電停付近だった事も有り、美味しい地鶏&焼酎を頂いた後もこの交差点で遊びました。

by wisteria_apr | 2011-01-11 20:46 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12676699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-01-11 23:20 x
こんばんは。
鹿児島はずいぶん前に行ったっきりですねぇ。
高見馬場あたりで悪友と飲んだくれてましたが...

建物に大きな観覧車を乗っけるというのは、特許になってると日経か何かで読んだことがあります。
勿論、アイディアの主は阪急と竹中(工務店)だそうですが...
Commented by wisteria_apr at 2011-01-12 20:32
>虎さん、こんばんは。
高見馬場、天文館の周辺は歓楽街なので飲み屋が多くて、酒飲みには
目移りして大変かもしれません^_^;

ビルの上の観覧車は特許になっているんですか?そう言えば梅田HEP5
も阪急系列でしたね。梅田と鹿児島以外だとあまり記憶が無いですが・・・。
港北NTにあるモザイクにも観覧車があるようで。阪急系のお店でしたね。


<< 12/11 つばめの一部を撮り...      12/11 つばめの一部を撮り... >>