Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

12/12 つばめの一部を撮り収める旅・その10

今日はお出かけする事なく洗濯や、PCのHDDに200Gbyte近く溜まったRAWデータをDVD-Rへ出力と言った
雑用の1日でした。とりあえずRAWデータは100GByte程度・28枚をDVDに焼き込みました。もう10枚くらいを
焼いてHDDをすっきりさせたい所です。なおリムーバブルHDDにも2重でバックアップ済みです^_^b

--------
本題はこちら。鹿児島市電、いづろ通り交差点での撮影はもう少し続きました。
d0046073_173874.jpg
EF24-105mm F4L IS
鹿児島市内観光のバスが、イルカ装備だったので何となく1枚。ちょっとピントが甘くぶれているのが難です・・・。




d0046073_1731165.jpg
EF24-105mm F4L IS
オレンジのマリーゴールドとオレンジなチキンラーメン号。比較すると2年前とデザインが変わっていました。
d0046073_1731570.jpg
EF24-105mm F4L IS
そろそろ昼食をと思い、鹿児島ラーメンのお店でも無いかと商店街をうろついている時に1枚。この後ラーメン屋が
在ったので、少しだけ並んで待ちましたがお昼ご飯と相成りました。
d0046073_1731956.jpg
GRD2
名前は忘れましたが、黒豚の生姜焼きっぽいものが載っていたラーメン。なかなか美味しかったですよ。
d0046073_1732210.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_17324100.jpg
EF24-105mm F4L IS
食後は休憩を兼ねて交通局近くの公園で休みつつ、桜島バックの橋の上で頑張ってみましたが・・・。
d0046073_1732752.jpg
EF24-105mm F4L IS
結局、そろそろ時間が迫って来た事も有り撤収する事に。折角だからと完全乗破の為に、あえて高見馬場で
はなく、天文館まで乗車する事に。ちょうど天文館→高見馬場の2号系統だけ乗りそびれていたので・・・。
d0046073_1733012.jpg
EF24-105mm F4L IS
と言う訳で天文館の交差点を渡る際に人混みの中で1枚。散漫となり易いのでこう言う撮影は難しいですね^_^;
d0046073_1733347.jpg
EF24-105mm F4L IS
バス停のそば、アミュプラザのショーウィンドウにはサンタクロースがガラスをすり抜けていました。この後は
高速バスに乗り込んで一路空港を目指します。

by wisteria_apr | 2011-01-16 17:11 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12704815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-01-16 23:22 x
こんばんは。
天文館の写真を見ていて思いましたが、人通りが多いですねぇ。
熊本同様、中心駅が離れてることも有ってか...独立した商圏を形成してるのかなぁと改めて思いますが...

新幹線の開通以降は多少変化して行くのかも...しれませんね。
Commented by JA15KM at 2011-01-17 08:40 x
おはようございます♪
先日、次男とつばめに乗って鹿児島まで行って来ました。
リレーつばめがなくなるんですね(当たり前か・・)
5時間ほど駅周辺でウロウロして再びつばめで帰りましたが(笑)
Commented by wisteria_apr at 2011-01-17 20:09
>虎さん、こんばんは。
熊本と鹿児島は繁華街がJR(国鉄)の駅から離れた場所にあるんですよね。
松山、高知、広島などの街も似たような雰囲気です。いずれも路面電車
が駅と繁華街を結んでいるのも、似ている印象の理由かも知れません。

九州新幹線、開業後は鹿児島は観光客が増えそうな気がしますね。
熊本はどちらかと言えばストロー効果で博多に吸い寄せられてしまい
そうな気がしますよ。鉄道関係も大幅に変わっていきそうです。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-17 20:11
>JA15KMさん、こんばんは♪
熊本ですと、鹿児島も博多も結構近くなっていくのでしょうね。プチ旅行の
気分を味わうにはちょうど良い距離なのかもしれません。リレーつばめは
無くなってしまいますが、車輌は九州各地で今後も活躍する事でしょう。

唯一気になるのは、すーさんご用達とも言われているDXグリーン車が
今後も残って行くのかと言う部分ですかね^_^b


<< 12/12 つばめの一部を撮り...      12/12 つばめの一部を撮り... >>