Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

01/22 あのレンズを使ってみました

今日は朝から公共交通機関を駆使してNRTまで行ってきました。行きは日暮里から新型AEスカイライナーで、
帰りはJRのNEX(成田エクスプレス)で最寄り駅まで直行と言う、微妙にお金のかかる乗り鉄な旅となりました。
その辺の記事も溜まっているHND関連が終わった後に、やはりのんびりと出していければと思います^_^;

--------
本題はこちらから。この日は旧知の友人達との新年会があったので、奥さんと共にお出かけ。その際に友人N氏
に少しだけ早く出てきて貰い、彼が持っている「EF100-400mm F3.5-5.6L IS USM」を5D2用に借りました。
実際にどの位の写りで、何処まで許容出来るか?今後の導入可否なども視野に入れつつ簡単な試写となりました。
d0046073_18272834.jpg
2011/01/22 EF100-400mm F3.5-5.6L IS USM(友人N氏所有)
友人曰く「晴れた日なら良いけど野鳥などの細かい描写では望遠側が辛い」と言ったニュアンスでしたが、この日
に関しては許容範囲です。AFは当然純正USMなので問題無し、ISの効きはちょっと気を付けないといけないな
と言った具合でした。最もこの写真はISO感度設定が夜間撮影のままでISO2500とかでしたがw



d0046073_18273333.jpg
2011/01/22 EF100-400mm F3.5-5.6L IS USM(友人N氏所有)
ISO200(高輝度階調優先ONの為、最低ISO感度です)に再設定して撮影。意外と暖かくて陽炎が出ています
が写りは全く問題ないです。確かに晴天下では非常に武器となる望遠ズームレンズですね。
d0046073_18273682.jpg
2011/01/22 EF100-400mm F3.5-5.6L IS USM(友人N氏所有)
あくまで厳しく見た場合ですが、等倍ではそれなりに結像の甘い箇所が見受けられます。光線条件の厳しい場面
になると、少々物足りない部分が出てくるかもしれません。当たり前ですが利便性を優先するか否かでしょうね。
d0046073_18274069.jpg
2011/01/22 EF24-105mm F4L IS
時間も無くなってきたことも有り友人にレンズを返却して試写は終了。いつものレンズで寄せて1枚。
d0046073_18274367.jpg
2011/01/22 EF24-105mm F4L IS
友人宅(N氏ではありません)の最寄駅に到着。少々時間が早かった事も有り、橋上駅舎から通過列車を撮影。
d0046073_18274632.jpg
2011/01/22 EF24-105mm F4L IS
此方は改札外にあるガラス越しに1枚。ちょっとガラスが汚れて傷も有ったので、眠~い画像に・・・。これでも
色々と調整させていますので、元画像は相当モヤッとしています。

で、肝心の試写による判断ですが、購入は見送る事になったと言う結論に達しました。何せ高いので・・・^_^;
望遠側は劣りますが、今の所の第一候補はTAMRONのSP70-300mmですかね。軽くて良さそうですし。

by wisteria_apr | 2011-01-29 18:43 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12780748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2011-01-30 00:10
こんばんは、100-400の一番の使い手が来ましたよ(・∀・)
っーか、Lレンズはコレしか持ってないもんでね(ノ´∀`*)(笑)
引いてよし、伸ばしてよし(甘いがw)、利便性を考えるとコレは遠征時に
大変便利ですよヽ(゚∀゚)ノ
ただ、L単のシャープな画ばかり撮ってると、なかなか買いにくいレンズかも
知れませんねぇ・・・・・(´Д`)
Commented by kazuki-papa at 2011-01-30 01:07
一番最近の使い手が来ましたが(・o・)/
確かに明るく良く晴れた日には素晴らしい画を叩き出してくれますが
曇りの日なんかにはあまり使いたくないですね。
ともあれ高額な短焦点レンズを中々持てないので当面は
頑張ってもらうことにします(^^ゞ
Commented by kitayama7a at 2011-01-30 03:00
こんばんは。
どこかで見た景色だと思ったら、私も今月上旬に、
この駅で撮影していました(笑)
私の持っている70-300DOと比べると100-400Lは
逆光でも素直な写りのように見えます。
タムロン70-300も評判良いみたいですね。
鉄道撮影に丁度良さそうな感じがします。
Commented by たけぞう at 2011-01-30 09:10 x
おはようございます。
タムの70-300ですか、確かツイッターでフォローしているこちらの地元の人が最近買って感触がよかったとか書いてました。ただ純正の70-300Lが気になるようですが。
Commented by tks_naka at 2011-01-30 09:22 x
貸した本人が来ましたよ。(・ω・)
条件さえ良ければ、Lレンズらしい写りで撮影できますが、設計が古いのと値段の高さを考えれば、
購入に足踏みしますよね。
利便性の高さはピカイチですが。
Commented by kotodaddy at 2011-01-30 10:05
400mmズームってのは他にあまり存在しないので、そこが最大の魅力
ですよね。飛行機にしても何にしても、300mmと400mmの違いは大きい
ですから重宝しますよね。ここ1~2年で必ずリニューアルされるでしょうし、
光学系の見直しや新ISも導入されるであろうそこが狙い目でしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-30 15:25
>すーさん、こんにちは(・∀・)
あれ?28-300mmもLレンズだったと記憶しているのですが・・・?
遠征時の荷物のコンパクトさを考えると、このレンズは相当重宝するとは
思うのですが、如何せん高いのが難点でして・・・。利便性と画質は相反
するものですよね。後は400mmが思ったより使わない距離と言うのも
個人的に手を出しにくいのかもしれません。300mmと500mmに慣れて
しまっているんですよ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-01-30 15:28
>かずきパパさん、こんにちは。
L単の望遠レンズはどれも高いですから、先に買ってしまっている自分は
置いといて、手を出しにくいですよね。普通に考えたら買えません^_^;

緊急性はさほど高くないのでリニューアル待ちと言う手も有りますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-30 15:31
>kitayama7aさん、こんにちは。
基本的に逆光となってしまう駅ですが、まっすぐ抜けるので撮り易い場所
ではありますよね。通勤でも使う路線ですが、良く撮影者を見かけます。
EFレンズは直射光が入ると、どうもフレアなどが発生しやすいようでして
ズームはLレンズだろうと容赦なく・・・ええ^_^;

タムロンのSP70-300は使い易そうなので、身近にユーザがいれば借りて
みたいものです。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-30 15:33
>たけぞうさん、こんにちは。
ちょうど純正EFレンズでも70-300mmが出たばかりなので、値段を取るか
純正を取るかで迷う所です。とは言え値段の差が激しいのと、評判など
を聞く限りではタムロンと純正レンズでは差異は少ないとか・・・。
防塵防滴仕様&純正USMと言うアドバンテージをどう判断するかですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-30 15:35
>nakaさん、こんにちは。
わざわざ持ってきて貰い有難うございました。短い時間でしたが試写が
出来たので、今後の機材選択には十分に参考とさせて貰います。
現状では自身の機材の取り回しの悪さ(笑)に慣れているので、利便性
も欲しいですが手持ちの機材を上手く活用していく方を選びます^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-01-30 15:37
>kotodaddyさん、こんにちは。
自身の感覚が慣れてしまったのか、300mm以上の望遠が欲しい状態だと
どうも500mmと言う選択肢になってしまうようです。もしくは300mmに
x1.4を付けると言うパターンでしょうか・・・。せめて100mmと400mm
の写りに差が無ければ購入の後押しとなるのですけどね^_^b

後はメーカーが今でも売れているレンズをリニューアルするか否かと
言う部分にかかっているかも知れません。何かなさそうですけどねw


<< 12/29 2010年の撮り収...      12/25 クリスマスの夜に・その3 >>