「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 15日

01/29 帰りは快適に~NaritaExpress~

帰りに選んだのは最寄り駅までまっすぐ帰って来られるJR東日本の特急成田エクスプレスです。旧型車輌である
253系時代から含めて初めての乗車となりました。撮影自体もあまりしていなかった気もしますけど・・・。
d0046073_20301833.jpg
EF24-105mm F4L IS
第1ターミナルのある成田空港駅にはこんなデザインが描かれていました。




d0046073_20302113.jpg
EF24-105mm F4L IS
その向こうにいるのは元スカイライナー、現シティライナーとなるAE100形電車です。
d0046073_20302323.jpg
EF24-105mm F4L IS
扉の端に内蔵されている清掃中のテープ。確かに内蔵していた方が駅などで整備する時に便利ですよね。
d0046073_20302644.jpg
EF24-105mm F4L IS
先頭車輌です。顔無しとか色々言われていますが中々スタイリッシュなマスクをしています。どう見ても先日の
札幌駅でも見かけたJR北海道のディーゼル特急が構造的な設計元な気がしますけど・・・。
d0046073_20302936.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_20303223.jpg
EF24-105mm F4L IS
そんなこんなで出発の時間となり乗り込む事に。乗り心地はフラット感があってある程度長い時間乗車する事
を想定した様な椅子になっていました。スカイライナーはどちらかと言えば乗車時間を割り切っている座り心地
でしたね。とは言え高速運転時のスムーズさは新幹線などの高規格路線に匹敵しますね。
d0046073_20303562.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_20303845.jpg
EF24-105mm F4L IS
途中で総武快速線の運転支障の影響などもありましたけど、20分遅れ程度で最寄り駅まで連れてきてくれました^_^
唯一の欠点と言えば値段が微妙に高くなってしまう事でしょうか・・・。スカイライナーが地下鉄線経由で品川
辺りまで乗り入れてくれると最高ですが、色々と問題も多い様で今すぐにとはいかないみたいですね。

by wisteria_apr | 2011-02-15 20:39 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12881416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2011-02-15 22:13
こんばんは。
私もNEXは1回しか乗車したことが無く、おまけに253系の対面席
という貴重な体験ができました…(あまり嬉しくなかったのですがw)
デザインは、兄弟車と言っても良いぐらい北海道の車両に似てますね。
インテリアの方は253系に比べると、ずいぶんシンプルになったのですね。
ちょっと意外でした。
Commented by たけぞう at 2011-02-15 23:40 x
こんばんは。このシートの赤黒は私好みかもしれません。
去年のGWに馬込で見かけたんですが偵察行動中のいきなりで撮れずだったのでじっくり見てみたい車両です。
Commented by okiraku-susan at 2011-02-15 23:56
こんばんは(・∀・)
東のデザインは、だんだんと洗練されてきましたね。よしよし( ̄ー ̄)
東海にも是非見習ってもらいたいものですwww
このシートはいいですねぇ、乗りたいなぁ(゚∀゚)
シート見ただけで乗りたくなるのは、JRQで感化されてるからに他なりません(笑)
Commented by kazuki-papa at 2011-02-16 08:32
NEX&AE乗車販促員です(-_☆)
その昔、夏の暑い日の品川駅でNEXの御披露目会をしていて
ニアミスしていましたよね。
私もAEが西馬込辺りまで乗り入れてくれないものかと密かに
期待しておりますf(^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-02-16 20:10
>kitayama7aさん、こんばんは。
NEX253系の対面シート時代って意外と珍しいかもしれませんね。
確か評判が思わしく無くて内装の改造に走ったと記憶しておりますし・・・。
内装は意外とシンプルになりましたね。外装は見ての通りJR北海道から
設計図面を貰ったのでは?と言いたくなるような雰囲気ですけど^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-02-16 20:12
>たけぞうさん、こんばんは。
此方にお越しの際は是非。近所でも良く見られる特急車輌の一つですが、
見慣れるまでは思わず振り向いてしまう事が多かったですね^_^
40分間隔で走っているので撮影する方としても有りがたかったり・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-02-16 20:14
>すーさん、こんばんは(・∀・)
以前より大分良くなってきたという所でしょうか?東海はビジネスライク一本
なので色々と厳しいかもしれませんね。VWとかは結構良いですけど。

とは言えJRQと他社を比べるのはなかなか厳しいものがあるかとw
Commented by wisteria_apr at 2011-02-16 20:17
>かずきパパさん、こんばんは。
そう言えば乗車販促員さんでしたね。とは言え当方も当初から予定していた
案件でしたので、やっと実現したと言うのが本音です。意外と時間が無く
て後回しにされていたんですよ。遊びすぎとも言いますが・・・w

AEが西馬込まで来るのなら、おそらくHNDまで乗り入れているかと^_^;


<< 02/12 黄色い先生迎撃計画      01/29 NRT第一ターミナ... >>