Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 18日

02/04 煙の漂う札幌駅にて

3年前に冬の札幌に行った時にも札幌駅で撮影に勤しんでいたのですが、今回もやはり札幌駅でした^_^;
d0046073_19114567.jpg
EF24-105mm F4L IS
キハ183系の特急オホーツク。この形状もそろそろ見納めな気もしますが、まだ使い続けるのでしょうかね。




d0046073_19114872.jpg
EF24-105mm F4L IS
エアポート快速や特急スーパーカムイ、特急すずらんなどに使われている785系電車。130km/h対応です。
d0046073_19115029.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_19115350.jpg
EF24-105mm F4L IS
キハ261系1000番台、特急スーパーとかちに使用されている車体傾斜装置付きの130km/h対応車輌です。
d0046073_19115529.jpg
EF24-105mm F4L IS
こちらは車体のベースは同じでは?と思ってしまうくらいそっくりな789系電車。785系のバージョンアップ車輌
と言った所でしょうか。津軽海峡線のスーパー白鳥に使われているのはこれの色違い車輌です。
d0046073_19115872.jpg
EF24-105mm F4L IS
動いている姿を初めて見た国鉄時代からの車輌、711系電車です。JR時代の車輌が増えてきている北海道の
エリアでは数少ない国鉄型かもしれません。ヘッドライトの四つ目が特徴的ですね^_^
d0046073_1912131.jpg
EF24-105mm F4L IS
こちらはキハ261系の基本番台、スーパー宗谷に使用されています。従来の急行宗谷の時代から置き換え
られた際、線路の補強効果も相まって所要が1時間近くも短縮されたそうです。効果アリですね。
d0046073_1912480.jpg
EF24-105mm F4L IS
こちらはキハ183系の改造車となる特急旭山動物園号です。見ての通り、観光向けの特別車輌ですね。
d0046073_19127100.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1912945.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_19121212.jpg
EF24-105mm F4L IS
こんな具合でディーゼルの排煙が立ち込める札幌駅で色々と撮りまくっていました^_^;

by wisteria_apr | 2011-02-18 19:25 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12925662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 02/04 2レ      02/04 北の大地へ >>