「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 21日

JA8084

一昨日、昨日の運航にて国内線の空からJALのB747が消えてしまいました。飛行機の撮影期間は元々少なく
B747の思い出と言えば、父の実家がある長崎に行く時に何度かお世話になった記憶が薄らあるくらいです。
何度かバスで飛行機まで移動して、タラップからあの巨大な飛行機に乗り込んだことも有りましたよ^_^b

と、そんな昔の事を思い出しつつ、国内線最後の機体となったB747-400D(JA8084)の写真でも・・・。
d0046073_19344953.jpg
EF300mm F2.8L IS
城南島海浜公園からR/W22に着陸する機体を撮影したものです。本格的に飛行機撮影に入ったのが、2010年3月、
つまり500系新幹線がのぞみ運用から引退した後です。その為、色々と撮影する機会は有りませんでしたけど、
幸いにしてHNDに行くとJALのB747は国際線、国内線ともに見かける事が多かったように思えます。




d0046073_19345169.jpg
EF300mm F2.8L IS
お気に入りの1枚。R/W16Rから離陸して行くJA8084です。この頃は随分とB747も減ってきており、2機くらい
しか運航されていなかったと記憶しています。国際線の機体は一足早くHNDから撤退していたと思います。
d0046073_19345497.jpg
EF24-105mm F4L IS
図らずも最後の撮影となったのは、ちょうど今公開している札幌への撮影旅行の際に見かけたこの1枚でした。
飛行機の代名詞として君臨しているB747「ジャンボジェット」、ANAは2015年まで使い続けるようですが、また
日本の空に大きな赤い翼が君臨してくれる事を願うばかりです。B747-8とかA380のJAL仕様でも・・・。

by wisteria_apr | 2011-02-21 19:40 | 飛行機(HND) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/12951346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuki-papa at 2011-02-22 13:07
また、ひとつの時代が終わりを告げましたね。
ここ数年、俄か飛行機ファンとなった私にとってもB4は特別なものであり
赤組は更に思い入れが強かったですね。
少々残念ですがこれからは青組をしっかり追っていきましょう(・∀・)/
Commented by dg-3010 at 2011-02-22 18:02
こんばんは。500系がのぞみ運用から引退して、もうすぐ1年ですね。
そして今年はJALジャンが引退と・・・来年の今頃はどうなっているやら(^^;
JA8084特集拝見しました。そういえば自分のレジ番整理は途中で
挫折しているのを思い出しました・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-02-22 20:37
>かずきパパさん、こんばんは。
飛行機の世界も引退となるとあっという間に消えて行ってしまいますね・・・。
解体より他所へ売られると言う選択肢が多いからなのでしょうが。
B747だと個人的にはNCA辺りを狙ってみたいです。HNDからNRTが
ベースになってしまうのが難点ですが^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-02-22 20:39
>dg-3010さん、こんばんは。
どうも2~3月と言うのは出会いと別れの季節と申しますか、飛行機にしろ
鉄道にしろ引退とデビューが続きますね。大体は去りゆく者に未練があり
新しく出てくるものには冷ややかな視線を送ってしまいがちですが・・・。

来年の今頃、そろそろB787やB747-8の飛来を見たいものですね。


<< 市内の様子~その1~      02/05 8010レ >>