Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

札幌市電・昼・その2

昨日はかなり久しぶりに都電荒川線の撮影に行ってきました。昼前から撮り歩いたら流石に疲れました・・・。
個人的には都電荒川線は高低差を見せる方向で撮影する事が多いので、望遠レンズが必須ですね^_^b

--------
本題はこちら。ある意味天気に恵まれた札幌市電の撮影・昼の部です。
d0046073_13251030.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
こんな細い道用とも言える除雪車輌ってあるんですね。初めて見ました。




d0046073_13251333.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
同じ札幌市内でも円山などの山岳方面に近いエリアでは降雪が有ったようです。軌道が白くなっていました。
d0046073_13251649.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_13251947.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
遥か向こうの山に見えるのは大倉山のジャンプ台です。ちょっと天気が良すぎて白くなり過ぎています。
d0046073_1325227.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
もう少し西側の電停に向かってから再度撮影。架線が凄いものの、何とか見えやすい位置になってきました。
d0046073_13252591.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_13253192.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_13253711.jpg
EF70-200mm F2.8L IS +x1.4 Extender II
d0046073_13254197.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13254540.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13254880.jpg
EF24-105mm F4L IS
こうして2周しながらの札幌市電撮影は終わりました。単純だけど楽しめる要素はまだまだありそうです。

by wisteria_apr | 2011-02-27 13:33 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13006549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2011-02-27 21:35
こんばんは。
いや~寒そうですね。
一枚目の除雪車はちょっと傾いたらコロッといってしまいそうですね(^^;
俯瞰写真を拝見すると、市電軌道と除雪した雪の塊の間を車で走るの
たいへんそうだなあと思います。
最後の写真、岡持ち?持ってる自転車の人がイイです。
Commented by dg-3010 at 2011-02-28 16:23
こんにちは。
路面電車シリーズを拝見するたびに、撮ってみたいと思います。
ちなみに札幌には幼稚園から小1までの2年間住んでいました。
しかしその当時の市電があったという記憶はゼロなんですよ(^^;
その頃の記憶があれば、懐かしさパワー(笑)で撮影意欲も倍増
されるんだろうなぁ・・・と時々思います。
Commented by wisteria_apr at 2011-02-28 19:05
>yoshioyajiさん、こんばんは。
寒いと言えばそうですが、慣れてしまえばHNDのD展辺りよりは楽ですよ。
じっと留まっていると凍りそうになりますが・・・w
1枚目の除雪車輌、おそらくは軽自動車と同じくらいの幅だと思いますよ。

こんな凍っている道だらけなのに、自転車でオカモチまで持っているのは
ある意味凄いですね・・・。心なしか年季が入っていると言うか凹みが多い
気もしますw
Commented by wisteria_apr at 2011-02-28 19:07
>dg-3010さん、こんばんは。
手頃な場所で都電荒川線が一番お勧めでしょうか?1日乗車券は400円
でSuicaやPasmoに情報を書き込んで使う事も可能ですよ~^_^b

2年くらいの在住ですと、それなりに思い出が無いと記憶が怪しいかも
しれませんね。自分の場合だと鉄道が絡んでいれば大抵大丈夫ですがw


<< 札幌市内の小ネタ      札幌市電・昼・その1 >>